2015年8月18日火曜日

山陽電気鉄道 3050系





山陽電気鉄道 3050系

直流1,500V専用で、電動車 (M) に2基のパンタグラフと主制御器を、
制御電動車 (M'c) に各種補機を、集約分散搭載する1C8M制御方式と
することで機器製作コストや保守コストの大幅な低減と軽量化を実現
した車両。

1基で2両分8基の主電動機を制御する、
1C8M方式の川崎電機製造・富士電機
KMC-201(直列11段、並列9段、弱め界磁4段)を
M車に搭載しています。

1972年の新造車からは冷房装置を装備しての導入となった。
一部の機器構成や車体構造が変更となったことなどから
形式番号は電動車は50番台以降、
付随車・制御車については30番台以降とされ、
「3050系」として別系列扱いとなった。


山陽須磨駅に到着した 3050系 3050F 普通 姫路行き


何故か阪神三宮方先頭車C#3050の連結器が、
そっぽを向いて居ました。


運転台の様子。


「1号車」の表記と「3050」のナンバー


車内の様子。。。
新車置き換えが決まっているので、
そのうち見れなくなる事でしょう。


室内温度は、21℃とかなりクールでした(^^)


車内広告には、タイガース80Thの広告が。。。


啓発広告・・・マナーは守りましょう。。。

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