2015年6月19日金曜日

Rolleicord 1a フイルム室改修

Rolleicord 1a を外で構え写真を撮ると、
フレアがかかって色が出ない。。。



薄く光のベールで被われ発色が悪いんです。


Rolleicord 1a のフイルム室(暗室箱)内は、
艶消し塗装が施されただけなんです。


強い光が差し込むと乱反射しまくりになるので、


植毛紙を切り出して内側4面に貼り付けることにしました。


植毛紙をフイルム室内側4面に貼り付けた状態。
ナカナカ期待できそうなオーラを醸し出しております。


撮影結果は、大成功(^^)
フレアが無くなりちゃんと発色してくれました♪


フードも艶消し塗装でしたので、


内側1cm平らな部分に植毛紙を張り付け
5mmほど、フード延長してみました。

ちなみに、現在は、延長したフード部分は撤去しました。


植毛紙は、中央の物を用いました。
おかげで、乱反射の悩みは解決(^^)v

0 件のコメント:

コメントを投稿