2015年6月10日水曜日

【救援車】阪急電鉄 5300系 5317F 牽引入れ替え 4050系 C#4052 救援車 事業用車 正雀車庫


元920系からの改造車である
救援車 4050系 C#4052 台車は種車のH50を装着していたが、
1010系が使用していたFS324へ換装しました。



今日(6月10日)救援訓練していた様で、
訓練終了後 5300系 5317F 牽引入れ替え 作業を行っているところに
遭遇しました。
運転台使用せず5300系に牽引&押し込まれる形ながら
走行しているのを見ることができました。



河原町方先頭車の貫通ドアを開けて
4050系 C#4052と連結に備えます。


4050系 C#4052を連結し牽引してきて一旦停止
これから押し込みます。

C#4052の運転台は使わず、5300系が電気機関車のように
使用されているようです。
作業員さんの声&合図で運転・入替していました。


5300系と4050系の連結面
双方とも貫通ドアが開いていて声の伝達&合図を送っています。


前面ドアを開けっぱなしの姿は、かなりシュールです。


側面の窓がほとんどなく真っ黒なのは事業用車両ならでは・・・

この後、屋根付き車庫から8300系が出てきましたので、
屋根付き車庫に押し込まれたものと思われます。
電池切れで最後まで見届けることはできませんでしたが、
走行する姿を見ることができたのは、ラッキーでした(^^)

0 件のコメント:

コメントを投稿