2014年5月14日水曜日

水生生物観察

水生生物観察に行ってまいりました。
一応、業務ですf(^^;


観察ポイントに到着


川へ入りタモ網で魚を採取します。
カワムツ(3㎝程) と ハグロトンボのヤゴ(3㎝程) が採取できました。


嘉田知事から特別採捕許可証を頂いています。


カワムツ と ハグロトンボのヤゴ、シジミ、タニシ・・・
ハグロトンボのヤゴがワンサカ居ました。


シジミ(1㎝程)も生息しておりました。


ハグロトンボのヤゴは、かなり細身で、
一般的なヤゴと大きく違いますネ・・・


コヤマトンボのヤゴ
ヤゴって種類によって色々な形をしています。



ヌマエビ(2㎝程)も・・・ただ、このヌマエビは、外来種です。

そうそう、「ウシガエル」も生息しているのですが、
特定外来種でして、その場所から動かしてはいけないそうです。

ヌマエビは、ただの外来種なのでそんなことはありません。




オイカワを採取している方もいました。


背びれの前に白い斑点が特徴のヌマムツ


なかなか、有意義な午後を過ごしました(^^)

0 件のコメント:

コメントを投稿