2017年1月9日月曜日

成人の日に近江神宮に行ってみた。

成人の日に近江神宮に行ってみました。

古札をまだ神社にお返ししていなかったので、
近江神宮に行った次第です。



近江神宮前駅には、「ちはやふる」ラッピング電車が止まっていました。

700形 705-706編成

石山寺方 C#706 
標識板も「ちはやふる」です。

「近江神宮前」駅標識の隣に「ちはやふる」

広告の枠にも「ちはやふる」

近江神宮に行く道を教えてくれるのも「ちはやふる」

で・・・一の鳥居を飛び越えて階段を登り二の鳥居をくぐります。

手水舎で清めて階段を登ると楼門があります。

立派な🎍門松🎍が飾られています。

拝殿に上がる階段が見えてきました。
人が並んでいました。。。

ちなみに元日は車は、周辺道路まで大渋滞でした(^^ゞ


ちゃんと列をなして並んでいます(^^)
小さなお子様も一緒に並んでいるところが
如何にも日本らしいところ(^^♪


中段踊り場に狛犬と近江神宮全国競技かるた大会の案内立て看板
があります。

やっと拝殿が見えてきました。
もうすぐ神様にお願いができます。


振り返ると朱色の楼門。

拝殿が見えました。

木造平屋建,銅板葺,建築面積100㎡
登録有形文化財(建造物)

お賽銭箱はもう眼下にあります。
で、願い事をしました。


酉年にちなんだ尾長鶏

今回で第30回となるので3重の輪をイメージしたお飾り。

拝殿の中では、巫女さんの姿が・・・
ご祈祷中のようでした。

願い事終了したので、再び楼門の方へ・・・

楼門の脇には御守りや破魔矢が・・・
まだ正月気分が抜けない私(^^ゞ

今日は、変な天気でしたが、ちょっとだけ正月気分を
再び味わえました♪

0 件のコメント:

コメントを投稿