2014年1月19日日曜日

雪化粧した琵琶湖疏水・園城寺(三井寺)


昨日から本日午前中の降雪によって、
辺りは、銀世界になりました。

ちょっと、琵琶湖疏水を眺めに行く事にしました。




京阪 石山坂本線 で、三井寺駅に到着
三井寺駅自体も白化粧・・・
 
 
 
三井寺駅を下車、園城寺(三井寺)方面を眺めると
白くパウダーを降り掛けられた感じになっておりました。
 
 
 
 
 
電車が去った後にチョッとズーム・・・
葉っぱの無くなった桜の木が真っ白になっておりました。
 
 
 
 
琵琶湖疏水ですので、琵琶湖方向にカメラを向けてみます。
石積みの法面まで真っ白に化粧されています。
 
 
 
冷たいであろう琵琶湖疏水の水面に、
2羽の鴨(?)が意外にも楽しそうに泳いで降りました(^^)
 
 
 
琵琶湖疏水の大津市側取水門付近も真っ白に化粧された様になっていました。
桜のピンクとはまた違って、静寂を感じます。
 
 
 
時折雲が切れ青空が顔を出し光が差すと、
また、違った表情を見せる白化粧した琵琶湖疏水
 
 
 
光が差すと、園城寺(三井寺)の屋根が、白く輝いておりました。
 
 
帰り際に、もう一度振り返って、雪により白い屋根に化粧された
園城寺(三井寺)を眺めて帰途に着きました。

0 件のコメント:

コメントを投稿