2015年3月22日日曜日

JR西日本 221系リニューアル車 GOOD DESIGN AWARD 2014



JR西日本 221系リニューアル車って
知らない間に GOOD DESIGN AWARD 2014 プレートが、
貼られていました。




JR西日本 221系リニューアル車 GOOD DESIGN AWARD 2014 
1990年(第30回)の鉄道友の会ローレル賞を受賞している車両




2014年10月17日発のニュースリリースされていたみたいです。

車両のリニューアル(体質改善)の取り組みと新幹線E7/W7系が
2014年度グッドデザイン賞を受賞したと発表しました。

鉄道車両のリニューアル(体質改善)への取り組みがグッドデザイン賞する
って聞いたことがないのですがね。。。

VVVF制御 三相誘導電動機はたまたPMSM(三相永久磁石同期電動機)
が、導入される昨今、
直流複巻電動機の直並列組合せ抵抗制御界磁添加励磁制御
のままの車両での グッドデザイン賞ってのがミソですね。
回生ブレーキを使用して減速するので、抵抗制御とはいえ、
一応省エネです。

複巻電動機+界磁チョッパ制御車の私鉄車両が、VVVF制御+三相誘導電動機化
改造される今日この頃、それらをしのいで、グッドデザイン賞に選ばれる。。。
車両総数が多いことも考慮されているのでしょうかね?

0 件のコメント:

コメントを投稿