投稿

2025年9月1日 防災の日 正雀車庫探訪

イメージ
阪急 正雀車庫  C#5421他3R検査明け  1002F  C#5412快速幕  9006F  C#5900  C#5135急行幕通電  9300系脱車T車  C#5684  2301F動態保存 2304F新車  7006F京とれいん雅楽 C#5421他3R全般検査明け 出場 梅田方3R 原型の全面をまだ見れるのはうれしい限り。 M車の台車は新製台車に交換されています。 C#5412快速幕 で留置されていました。 久々に「快速」幕を見ることができました。 C#5135急行幕で 通電しておりました。 クーラーガンガンかけています。 作業者への熱中症対策でしょうね。 因みに2025年(令和7年)6月1日に 熱中症に関する法律が施行された為でしょうね。 C#5684 放置中です。 2300系 2304F新車 ピカピカですね。 先代の2300系 2301F動態保存車 D-3-MHAコンプレッサー 音が聞きたい。 7006F 京とれいん雅楽 平日でしたのでお休みでした。  

阪急 1300系 1312F カービィ号ラッピング車 茨木市駅

イメージ
阪急 1300系 1312F カービィ号ラッピング車  茨木市駅 1312F カービィ号ラッピング車がやってきました。 助手席には、カービィのぬいぐるみが鎮座しています。 高槻市駅から折り返してきた、 1312F カービィ号 側面のラッピングが可愛い(^^)  

京阪700形 709−710編成 検査明け 石山寺行き 滋賀里

イメージ
  京阪700形 709−710編成 検査明け  石山寺行き  滋賀里 京阪700形 709−710編成 検査明け  石山寺行き  滋賀里 つい先日検査出場した手なので、 ピカピカの車体に ピカピカの床下機器 となっております。

EF210-108号機 桃太郎 更新機 豪雨からの人身事故、 そして神戸線内信号トラブルで 西進諦めパンタ降下させ停車

イメージ
  パンタを降ろし膳所下り待避線で放置された EF210-108号機 桃太郎 更新機  豪雨からの神戸線での人身事故 夕方は神戸線内信号トラブル・・・ 西進を諦めたEF210-108号機 貨物列車を横目に 223系6000番台 R編成 草津線直通C普通 柘植行きが 走り去る。。。 新快速がかすめる様に猛スピードで 神戸方面へと去っていきます。 草津線からやってきた221系 K編成 普通 京都行き 225系100番台U編成+223系2000番台J編成 普通 米原行きもヌルっと走り去っていきました。

阪急 正雀車庫 1301F 検査明け出場 2300F何やら作業中 C#5600放置中 C#5135 通電中 臨時特急 宝塚 表示

イメージ
  阪急 正雀車庫  1300系 1301F 検査明け出場!!! ピカピカでした。 1005F 工事中 2300系 2300F 何やらごそごそ弄られていました。 5100系 C#5135他2R 通電中で冷房動作中 しかも、幕が「臨時特急」「宝塚」でした!!! T車は相変わらず放置中です。 2300系 2301F動態保存車 だいぶ傷んできました。 パンタグラフは錆錆です。 8月5日(月)でしたのでお休み中でした。

キハ189系【キロ189-7000番台】 特急はなあかり 敦賀行き 山科運転停車 2025年7月27日(日)

イメージ
  キハ189系【キロ189-7000番台】  特急はなあかり 敦賀行き  山科運転停車 京都駅を出発して最初の通過駅 山科駅 ホームの表示器は通過を現示していましたが、 運転停止を行い、客扱いなしで結構止まっておりました。 車体側面を眺めつつ敦賀方先頭車に向かいます。 運転停車中の 特急はなあかり 敦賀方先頭車 隣のホームに、 225系100番台の A新快速 近江塩津行きが やってきました。 因みに はなあかり より先に発車していきました。 いよいよ、湖西線に向かって走り出した。 キハ189系 特急はなあかり キハ189系のテールライトを見送りました。

キハ189系【キロ189-7000番台】 特急はなあかり 敦賀行き 2025年7月26日(土)

イメージ
  キハ189系【キロ189-7000番台】  特急はなあかり 敦賀行き  2025年7月26日(土) 長柄トンネルを抜けて大津京駅にやってきた 特急はなあかり 敦賀行き 暫し停車 乗る人も、降りる人も居ません(;^_^A ただ、駅員さんはお出迎えをされております。 側面の様子 ドアが撤去&窓なし業務ドア(?) で、側面を見ても楽しい。 細かな模様が、気品をUPさせています。 ゆるキャラのお出迎えはありませんでした。 北へと去っていきます。