2017年10月24日火曜日

JR西日本 貨物列車遅延でダイヤ乱れる 車両のやりくりも大変

昨日のダイヤの乱れの影響か?
普通 大阪行きが、221系+223系6000番台 
普通 野洲行きが、  113系 で運行されていました。
因みに、 貨物列車遅延でダイヤ乱れておりました。


朝から 米原~大阪間 遅延中

膳所駅では、米原方面 5分遅延

大阪方面 10分遅延

あっという間に20分程度まで拡大・・・。


膳所駅 上り待避線にはEF510牽引の貨物列車が退避中でした。

膳所下り待避線にも貨物列車が退避中

カマは、EF210-104号機

因みに、石山退避線も上下線に貨物が退避中でした。


南草津駅コンコース・・・20分遅延


コンコースには22・23日の事が貼りだされていました。


遅延証明には20分遅延に入鋏。。。


帰宅時は、神戸線で車両確認。。。

特急列車の運転取止めの貼紙が出ていました。

台風の影響で大混乱。。。

比良付近で架線柱が折れた湖西線は、
10月25日始発から運転再開です。

2017年9月28日木曜日

京阪 石山坂本線 600形 611-612編成 新色化 全般検査出場

京阪 石山坂本線 600形 611-612編成 新色化 全般検査出場し
営業運転に就いています。

京阪膳所で電車を待っていると、
600形 新色化 全般検査出場 編成がやってきました。


611-612編成です。
内装は、いつものまま変わらずで出場しております。

2017年9月19日火曜日

湖西線を走る 113系「忍」

京都駅から帰宅する際、忍トレインに出逢いました。


行先表示は、なぜか回送
本当の行先は、近江舞子行きです。


忍 SHINOBI-TRAIN

回送表示・・・近江舞子行きなのですがねf(^^;

側面のラッピングの様子

楽しいデザインです。
本来は、草津線記念ラッピングなのです。


ターゲットが草津線なので路線図が草津線。。。


広告は、全て忍者仕様になっています。

色々なパターンがあるので、
天井が楽しいことになっています。


2017年9月5日火曜日

80型塗装 701-702号車 貸切電車撮影会

600形 みーつ大津ラッピングに乗ると・・・


80型塗装 701-702号車 貸切電車撮影会の広告が掲出されていました。

乗車体験(四宮~浜大津~近江神宮前)と、
錦織車庫での撮影会のセットになっています。

参加費は、一般 2.500円(会員 2.000円)

申し込みは、
往復はがきで行うようです。

2017年7月30日日曜日

京阪 京津線 800形 815F 新色化 4両組成 C#866 VVVF未搭載 通電中 錦織車庫


京阪 京津線 800形 815F 新色化 4両組成 C#866 VVVF未搭載 通電中  錦織車庫

錦織車庫に行くと、新色化された800形が
4両に組成され通電中でした。


テールランプが点灯中のC#815


パンタが上がり通電する815F 4連

下回りピカピカ♪


京阪初のシングルアームパンタもピカピカに整備されています。

LEDヘッドライトと京津線のエンブレム

山側の側面を見てみました。

点灯中のテールライトとピカピカの下回り

C#866 のVVVF制御器がまだ取り付けられていません。

また切り離して、VVVF制御装置装荷するのでしょうかね?

大津線 新色化第一号の700形 707Fが 普通 四宮 幕で、
留置中でした。 

久しぶりに見る 普通 四宮 幕

側面の 普通 四宮 幕も・・・

錦織車庫・・・

80型 81号のカットボディーを撮って
帰宅しました。


2017年7月28日金曜日

東海道本線でまさかの4両編成 普通野洲行き。。。


瀬田駅での架線トラブルの翌日は、
東海道本線でまさかの4両編成 普通野洲行き。。。
お蔭でギュウギュウ通勤でした。


26日夜からの瀬田駅での架線トラブルのお詫びが、
広域表示モニターに映し出されていました。


今日は、今日で、東海道本線 普通 野洲行きが
まさかの4両編成。。。
通常時は、8両編成です。


編成は、V9編成でした。



帰宅時に113系 NINJYAラッピングに出会いました。

2017年7月27日木曜日

瀬田駅上り内線架線切れ


瀬田駅上り内線架線切れでダイヤ大混乱でした。


朝のニュースで、架線切れ報道していたので、
JR西日本のホームページを見ると、
山科~米原間運転見合わせ・・・

膳所駅に到着。
6時30分頃に運転再開しました。

運転再開したとはいえ・・・

米原方面の車両は、120分以上。。。

30分遅れなんかあてになりません(汗

ホームは夏休みなのに、人で一杯。

膳所上り待避線には、貨物列車が退避中でした。


内線は瀬田駅で、パンタを損傷した列車が、
留置中のため運行出来ず・・・
南草津駅では、普通列車が動くことが

できなくなっていました。

南草津駅でも遅延120分以上のまま

姫路方面は、10分程度の遅れでした。

3行オール遅れ120分以上・・・。

お詫びも掲出されていました。

架線トラブルで、米原~姫路間遅延。

南草津駅でもらった遅延証明書は、
2時間のところに入鋏が入っていました。