2016年2月20日土曜日

阪急 6350F C#6800 廃車



救援車 C#4052 の後ろには、C#6350 の姿しかありませんでした。


パンタと主抵抗器と車番が撤去されている
C#6800 がJR側に留置されていました。。。

幕も抜かれ、主抵抗器も撤去されスカスカ状態。
反対側の主制御装置は装荷されたままです。

パンタが撤去され悲壮感漂うC#6800

ブレーキユニットの中身も撤去されています。


後ろ髪をひかれる思いです。。。
このまま搬出されてしまうんでしょうね。。。

2016年2月19日金曜日

阪急京都線 ロングシート特急 残念特急 と 快速急行






淡路駅5号線に停車する 1300系 特急 梅田行き

1302Fによる ロングシート特急 残念特急でした。

茨木市駅では、
1300Fの快速急行と
9309Fの快速急行の
並びを見て・・・9309Fに乗り込みました。


LCDモニターを眺めます。

ひらがな標記

ローマ字表記を見て烏丸へと向かいました。


JR西日本 225系0番台 I3編成+223系1000番台 新快速 長浜行き 京都駅2番線で人身事故



JR西日本 225系0番台 I3編成+223系1000番台 新快速 長浜行き+米原行きが、
 京都駅2番線入線中に人身事故を・・・

事故当該列車 225系0番台 I3編成+223系1000番台 の
後続の221系大垣行き改め米原行きに乗りました。

降りた駅で、広域情報盤は一斉にオレンジ色でした。


遅れは30分。。。

摂津富田と京都駅で人身事故ダブルパンチで、
大混乱でした。。。

2016年2月18日木曜日

221系 B12編成 前面転落防止外幌 湖西線運用



221系 B12編成 前面転落防止外幌 湖西線運用に
入っていました。


LED行先表示が、「近江今津」表示

京都駅 3番線 湖西線ホームで待機中

足回りは、流石に汚れが目立ってきました。。。

前面転落防止外幌が目立ちます。

後退角が223系よりも大きいので転落防止外幌が、
223系よりも長くなっております。

真横から前面部分を撮って京都の町に出かけました。

2016年2月17日水曜日

223系2000番台 W33編成+V63編成 前面転落防止外幌


W33編成+V63編成 前面転落防止外幌同士を朝から見ました。



帰宅時、大和路線 天王寺駅で人身事故 
大阪環状線に遅れおよび運転取止めが出ておりました。。。



2016年2月16日火曜日

JR西日本 223系2000番台 W25編成+V29編成 前面転落防止外幌



JR西日本 223系2000番台 W25編成+V29編成 連結部分
前面転落防止外幌が両方とも取り付け改造済なので、
安全ですね。

検査で、前面転落防止外幌付きが増えつつあるようです。


2016年2月14日日曜日

阪急 正雀車庫 正雀工場の様子【2016年2月11日】






阪急 正雀車庫 正雀工場の様子です。


相変わらず8001Fは、分割されたまま放置中です。

7013Fも留置されたまま。。。

ピカピカのままで、留置中。。。
いつ営業運転するのでしょうね?

C#6450の様子

側面車番が切り取られているので、廃車になることでしょう。
しかし、痛々しい姿を晒しています。。。

6008Fが何やら工事中。

8004Fも工事中でした。

一段上がった工場からの線路には、9002Fが、
全般検査出場しておりました。

主台枠、車輪は、定番の汚れたまま・・・
営業運転に入る時には、ピカピカになるのが不思議です。

日が強くて・・・まるでオーブが飛んでいるみたいに・・・。
ま、レンズも汚れているんですがね・・・。

ピカピカのC#9102

主台枠も車輪もピカピカの状態でした。

JR側の道路から9002Fを眺めてみました。

C#9305がJR側に作業するために留置されていました。

C#9305 奥は、8300系と思われます。

試験線には、新車の 都電 荒川線 8900形 C#8906の姿がありました。