2022年12月22日木曜日

113系 草津線 柘植行き 西明石で人身事故ながら定刻運用

113系 

草津線 柘植行き 

西明石で人身事故ながら定刻運用





琵琶湖線と草津線直通列車が
並走して同時到着&同時発車します。


113系 L編成×2 8両編成 体質改善30N+体質改善40N
草津線直通 柘植行き の車掌さんは
女性車掌さんでした。
扉を閉めてモニターでしっかり安全確認します。


今日は、神戸線 西明石駅で人身事故発生
この時はまだ、琵琶湖線内は定刻運行でしたが、
運転席では列車無線から運転指令からの指示が
忙しく飛び交っていました。





2022年12月19日月曜日

113系 L5編成 クハのみ未更新+L編成 体質改善 近江今津行き

113系 L5編成 クハのみ未更新+L編成 体質改善40N  

湖西線 近江今津行き




未更新クハ111
前面窓押さえが厳つい金属枠



スカート表示に L5

両端クハ111は未更新車
中間MーM'は体質改善40N
の混結編成です。




未更新クハ111に乗り込みます。



手動半自動ドア時代の遺物
鋳造された取っ手



クハ111-5717 の標記



京都方 L編成の モハ113の
側面LED表示が「回送」になっていました。

2022年12月18日日曜日

C5編成 未更新車+L6編成 体質改善30N 湖西線

C5編成 未更新車+L6編成 体質改善30N

湖西線 





C5編成のみとなり
貴重で孤高な存在になりました。


京都方に C5編成 未更新車
近江今津方に L6編成 体質改善30N
による113系 8連 京都行き



駅に到着した 113系 8連 京都行き



スカートの L6 標記



車掌さんは女性の方でした。
チョットカーブにタイるので
車外に出て戸閉確認されます。




発車と同時に683系4000番台サンダーバードと
すれ違いました。

113系を目にする機会もめっきり減りました。。。

2022年12月5日月曜日

221系 K07編成+K編成 湖西線 B普通 永原行き

221系 K07編成+K編成

湖西線 B普通 永原行き 







特急列車以外で近江今津から先
8両編成以上(B普通は8両編成)で、
入線するのは、B普通 永原行きのみです。



折角出会えたので、
側面の「B普通」「湖西線 永原」も
撮りました。