2016年5月4日水曜日

神戸市内高架延伸線80周年HM









神戸市内高架延伸線80周年ヘッドマーク掲出は、
知っていたのですが、私の住んでいるところから、
神戸線は遠い!


8000系 8003F に掲出

暫くすると、7000系 魔改造車にも掲出されていました。


神戸三宮方 C#7107 に掲出されているHM

しげしげと眺めてみました。

C#7007 の車番

同じ7000系とは思えない面構えです。
普通の方だと、同じ形式の車両とは思わないでしょうね。。。

梅田方 C#7007

ヘッドマークのデザインは、震災前・・・開業時の三宮駅ビル
から出発してきた、古の阪急神戸線のスター920系!
私が、幼少のころは、920系は特急として爆走しておりました。
もっとも、920系、800系、900系の混成をよく見かけましたよ~。



神戸三宮駅で出発待ちの 7000系 7007F 魔改造車
ヘッドマークが誇らしげでした。

2016年5月3日火曜日

阪急正雀車庫 2016年5月3日



 2016年5月3日 阪急正雀車庫の様子です。


7300系 増結 2R 7325F の姿がありました。


下廻りはまだ綺麗です。

いつもは、中間に組み込まれている C#7455

正面に回って C#7455を眺めてみました。

2300系 2301F C#2352

チョット雨垂れしてきましたが、まだ美しい姿を保っております。

C#6350 は相変わらず放置中

ドアの開いている中間T車の姿がありました。

廃車になった C#5580他でした。

5100系の姿が・・・

もう一編成 5100系の姿が・・・能勢電へ???

VVVF制御装置を換装した8001Fの姿も・・・
何時、営業運転に復帰するのでしょうかね?

8315Fがこんなところに・・・何か工事するのでしょうかね?


JR側に回るとC#5900が作業途中

一部分、地肌が見えています。

幕は、救援でした。

2016年4月28日木曜日

九州新幹線 全線復旧\(^o^)/

GW一日前の4月28日朝刊一面に、 九州新幹線 全線復旧の文字が!!!
ただ、避難所に3万7000人も居るとなると、複雑な心境です。


南草津駅のコンコースでは、九州新幹線の運転状況のご案内 が、
貼りだされていました。


広域表示板には、九州新幹線 一部列車運休 原因:地震 に切り替わっていました。

早期復興を切に望みます。

2016年4月27日水曜日

九州新幹線 全線運転再開



今朝、出勤途中にLED表示板を見ると、
九州新幹線 運転再開のテロップが流れていました。


帰宅して、夕刊を見ると一面にカラーで、
九州新幹線 午後全線再開 の文字が踊っていました(^^)


朝、出勤時 南草津駅コンコースの
九州新幹線 運転状況。。。

山陽新幹線との直通運転は、ないものの・・・
全線運転再開です。


広域表示板には、「」マークで、本数わずか 徐行の
文字が表示されるも、全線運転再開は嬉しい限りです。

熊本・大分の方には、勿論の事、日本全国的に明るい出来事に(^^)

2016年4月23日土曜日

九州新幹線 「博多-熊本」運転再開!


九州新幹線運転状況

2016年4月23日 朝、土曜出勤のため駅に行くと
博多~熊本間 運転再開のお知らせが出ていました。



4月23日 夕刊の一面には、 新幹線 「博多―熊本」再会
の文字が大きく踊っていました!

九州新幹線頑張れ!!!
早期全線運転再開を願うばかりです。




2016年4月16日土曜日

阪急8300系 ロングシート特急 残念特急 (2016年4月16日)



阪急8300系 ロングシート特急 残念特急が走っておりました。

休日は、京とれいん も走っているので、利用される方にとっては、
残念としか言いようがないですが、見る方はそーでもありません(笑


8300系 初期型による ロングシート特急 残念特急 河原町行き

8331F ロングシート特急 残念特急 河原町行き と並ぶのは、
9300系 9309F 特急 梅田行き LEDが切れているのは御愛嬌(^^ゞ

2016年4月15日金曜日

4月14日熊本地震により九州新幹線運転見合わせ



4月14日熊本地震により九州新幹線運転見合わせ。。。

震災に合われた方・・・早期復旧を祈るばかりです。



広域情報案内板には、九州新幹線 運転見合わせ
「原因:地震」の文字が。。。



南草津駅のコンコースには、「九州新幹線の運転状況について」
が掲出されていました。

山陽新幹線内で折り返し運転、博多~鹿児島中央間は、
運転を見合わせています。。。
早く復旧して欲しいものです。