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旧軽井沢記念館の 169系 ・クモハ169-6 

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旧軽井沢記念館に、 169系 ・クモハ169-6 が静態保存されています。 元しなの鉄道 S25編成です。 169系 ・クモハ169-6 正面に回って正面を撮りました。 国鉄色ってやはりいいですね(^^) ジャンパ栓回り ケーブルが無いジャンパ栓は、EF63との協調制御用KE70形 密着連結器の側面 KE-9形 ジャンパ栓 ユタカ製作所 KE-6-1形 ジャンパ栓 側面に回ってみました。 しなの鉄道時代の「S52」の表示 幕は、「急行」幕でした。 隣には、しなの鉄道の115系が停車中。 連結面の表記 連結面の銘板 日本国有鉄道 長野工場 東京 日本車両 昭和43年 しなの鉄道 っと3枚取り付けられています。 連結面の連結器は、搬入時の時に(?)アダプターを 取り付けたまま??? 未着連結器に自動連結器と連結するための アダプターが取り付けられています。 アダプターの側面を見てみました。 連結面からクモハ169-6全体を眺める。 「・クモハ169-6」の表記 「・」の印は、碓氷峠越えの主、EF63と協調運転出来る 車両を示しています。 他には、489系、189系などもありました。 空気バネ インダイレクトマウント台車 DT32 しなの鉄道側に降りれるので、下回りを眺めることにしました。 抵抗器は、165系より容量増大したMR52C形 中央には、吸気口があります。 両側には、空気を吸入するための送風機が付きます。 FK81-1形 送風機 「1」抵抗器側に強制的に空気で冷やすため空気を送り込みます。 FK81-2形 送風機 「2」抵抗器側に強制的に空気で冷やすため空気を送り込みます。 送風機のファンが回る方向が示されています。 主抵抗器 「Ω」のマークと「1」の表記があります。 送風機から送られ主抵抗器に当たり・冷却した空気を 廃風する廃風口 フューズ類? 運転台を覗きこんでみました。 ...

旧軽井沢記念館

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旧軽井沢記念館を訪れました。 旧軽井沢駅記念館 旧軽井沢駅そのものの外観です。 軽井沢・・・横川~軽井沢間の碓氷峠といえば、 EF63を外すことができません。 196系 クモハ169-6 も保存されていました。 165系をEF63と協調運転できるようにした派生型式です。 EF63以前は、アプト式の「10000」が使用されていました。 軌道モーターカーも展示されています。 あまり皆から注目されない影の作業車のためか、 草が・・・ マチプルタイタンパも展示されていました。 国鉄の匂いのする駅標識を眺め館内に戻り 2階に行くと、 貴賓室が復元されていました。 貴賓室は、冷房がよく効いており快適です。 避暑地の軽井沢には、冷房装置が無い店が多いので、 猛暑日では快適な空間になっております。 ソファーも座り心地がいいし(^^) 記念館の外には、軽便鉄道の草軽鉄道の電気機関車が、 ひっそりと展示されていました。