2022年12月28日水曜日

113系 L5編成 両端クハ111未更新車 M-M' ユニット 体質改善40N 草津線からの普通

113系 L5編成



113系 L5編成


草津から京都まで琵琶湖線を走ります。





行先表示まで鉄仮面の
クハ111形に中間電動車ユニットは体質改善40Nという
面白い編成です。


L5 の標記

床下機器はグレー塗装が施されています。



京都駅まであと1区間・・・
扉を閉めて走り出します。

2022年12月26日月曜日

113系 C5編成 未更新車+L編成 体質改善40N 湖西線

113系




ヘッドライトが眩しい!



113系の中でも
未更新車の4両編成は C5編成のみとなりました。
未更新車を見れるとテンションが上がります。



スカートの C5 の標記



「湖西線」幕
外照式の表示幕
113系や153系、165系など
国鉄近郊型や急行型は外照式でした。



近江舞子へと向かうため
運転士さん安全確認します。



頭を出して安全確認を・・・

京都方の4両は体質改善40N車です。

2022年12月25日日曜日

阪急 正雀車庫 探訪 2022年12月24日 撮影

阪急 正雀車庫

5315F 大阪方3R 検査出場

C#7123 C#7100 C#9406

C#5131 C#6350 C#3362

C#2352

6354F京とれいん他







JR西日本側に
取り外された空調室外機の山と
シートをかけられた台車が並んでおりました。


空調室外機の中身が積み上げられています。



ダイヤにはシートがかけられ置かれています。



留置線の方に回ります。



5300系 5315F 大阪方 3R
全般検査終了し留置されていました。

工場の前には青いBLが2機置かれていました。



5300系 もまだまだ活躍してくれそうです



C#7123 


神戸三宮、救援 幕を出している車両が・・・

神戸三宮、救援 幕を出している C#7100


C#7100 このままの姿で出場できるのかな?



LED表示が抜かれている 9305F

相変わらず放置中の C#5131他 2R



見るも無残な C#6350


美しい姿を取り戻してほしい C#6350



3300系も可zyが減りました・・・ C#3362



正雀車庫の妖精(?) 2300系 2301F C#2352


C#2352 いつもの位置に静かに休んでおりました。


アルストムリンク台車の C#2352


運用離脱した 6300系 6354F 京とれいん



ヘッドマークもそのまま



パンタを上げ通電中でした。
今後の動向が気になります。



5300系 50thヘッドマーク編成



5300系 50thヘッドマーク編成
正雀車庫でお休み中でした・・・。

223系6000番台 R編成 Wパンタ+221系 K編成 Wパンタ 送り込み回送

223系6000番台 R編成 Wパンタ+221系 K編成 Wパンタ 送り込み回送





223系6000番台 R編成
Wパンタ車
霜取りパンタとして第二パンタを上昇させ
京都駅1番線に入線


後ろに連結されている221系 K編成の
霜取りパンタ付きでした。


霜取りパンタを上昇させるクモハ221系


サンダーバード 金沢行き 12両編成がやってきました。



大阪方は681系 流線型付属編成でした。



金沢へと去って行く
683系4000番台+681系付属編成 

223系6000番台 R203編成 ダブルパンタ 湖西線 B普通

223系6000番台 R203編成





時雨空にやって来た



前パンがカッコイイ223系6000番台 R203編成



湖西線 B普通 京都 の表示



R203 の標記と
6000番台の証の オレンジ2重ライン



京都へと去って行く

2022年12月22日木曜日

113系 草津線 柘植行き 西明石で人身事故ながら定刻運用

113系 

草津線 柘植行き 

西明石で人身事故ながら定刻運用





琵琶湖線と草津線直通列車が
並走して同時到着&同時発車します。


113系 L編成×2 8両編成 体質改善30N+体質改善40N
草津線直通 柘植行き の車掌さんは
女性車掌さんでした。
扉を閉めてモニターでしっかり安全確認します。


今日は、神戸線 西明石駅で人身事故発生
この時はまだ、琵琶湖線内は定刻運行でしたが、
運転席では列車無線から運転指令からの指示が
忙しく飛び交っていました。