2022年8月6日土曜日

JR西日本 北陸線 敦賀から武生間運転取止め 武生から金沢 一部列車運休

 JR西日本 

北陸線 

敦賀から武生間運転取止め 

武生から金沢 一部列車運休



https://youtu.be/nVdsUy4A-eQ

湖西線の大津京駅改札の前に
北陸線の運転状況について
掲示されていました。




JR西日本のホームページを見てみると
福井地区での水害影響による
今後の運転計画が案内されていました。
8月0日まで運転取止め・・・

結構深刻な状態見たいです。






大雨、利用見合わせにより
きっぷの払い戻し・変更
を無手数料で行っているとのことです。






2022年8月5日金曜日

今庄駅大雨で冠水 モニタで状況映し出される!

 今庄駅大雨で冠水 モニタで状況映し出される!

北陸本線 大雨で大打撃です。


https://youtu.be/0dSwHruvtcw


18時29分現在の今庄駅の様子が
駅のモニターに映し出されていました。


線路がまるで川のように・・・



ま、運転見合わせになるわね・・・
しかも目途立たず(涙


JR西日本のホームページの中の
列車運行情報を見てみると・・・
終日運転取止め

8月10日に動く???
と記載がありますが、
被災状況によっては、どうなるのか・・・(難









2022年8月4日木曜日

草津線からの京都行き 大雨の影響で95分遅延

 221系 K13編成 霜取りパンタ車

草津線からの京都行き

大雨の影響で95分遅延で

南草津駅 に到着しました。


https://youtu.be/nx2lh02ro90


ホームの表示板に
赤い文字で「遅れ約95分」の文字が点灯


コンコースの液晶モニタにも
「草津線 遅延   原因 大雨」
の表示が出ていました。



草津線から琵琶湖線(東海道本線)に乗り入れ
京都まで走る 普通列車
車輛は221系 K13編成 4連




関西線は 大雨で運転見合わせ中
しかも 目途立たず!!!





2022年8月3日水曜日

223系1000番台 W9編成 種別表示 行き先表示 故障 バグってる

 JR西日本

223系1000番台 W9編成

種別表示 行き先表示 故障

バグってる

実際は、普通 播州赤穂行きです。



https://youtu.be/hsAtwjEzY3s

行き先表示がなく種別幕も何か変な
223系1000番台 W9編成
がやってきました、


側面の表示は
行き先は無表示
識別は、なんと「臨時」でした。

ま、
普通 播州赤穂行きなのですがね・・・

W9編成の1号車(姫路より先頭車)の
クハ222-1014 は、今絶賛 種別幕と
行き先LEDが故障中です。

結構前からこんな調子なのですが・・・
JR西日本さんは、直す気がないのかな???







2022年8月2日火曜日

京阪 石山坂本線 600形 617-618編成 響け!ユーフォニアム ラッピング

 京阪 石山坂本線 600形

617-618編成 響け!ユーフォニアム ラッピング
錦織車庫から出庫してきましたので、
乗り込んでみました。






京阪膳所のカーブを曲がる
617-618編成  響け!ユーフォニアム ラッピング  


石山坂本線と言えば
急カーブ(^^)


錦織車庫で出庫待ちの
617-618編成  響け!ユーフォニアム ラッピング  



近江神宮前駅に入ってきたので
ヘッドマークをアップで撮ってみました。


ヘッドマークは左右に掲出されています。
ダブルヘッドマークですね♫



車体のラッピングの状態を見ます。



ラッピングは窓ガラスまで施されています。
超フルラッピング!


窓に張られているラッピングフイルムは、
小さな穴が開いていて窓ガラスを完全には塞がず、
半透明というか光が車内に入ることも可能
車内からも車外が見えるようになっています。



車内まではさすがにフルラッピングは
されておりませんでしたが、
ドアのみに

2023年”アンサンブルコンテスト”編 2024年"久美子3年生"編 アニメシリーズ続編決定!
大きなステッカーが貼られていました。






2022年8月1日月曜日

大宮更新色のEF65-2060号機 膳所下り待避線に現る!

 大宮更新色のEF65-2060号機 

膳所下り待避線に現る!


https://youtu.be/hFHnpRds9aQ


膳所下り待避線に
大宮更新色のEF65-2060号機牽引の
貨物列車が停車
新快速に先を譲ります。



赤プレートが眩しい
大宮更新色のEF65-2060号機




なぜプレートが赤いのか・・・

100 km/hを超える運転を行う車両には
新たな保安装置(運転状況記録装置)
の搭載が義務付けられたために、
この有無によるEF65の最高速度相違を区別するために、
2012年5月からJR貨物所有のEF65に対して
車両番号が元番号に1000を加算する措置が取られました。

常用減圧促進改造を施工された車両は、
赤色プレートの上に切り抜き文字になりました。



出発は時間の関係で
見ることができませんでした。





2022年7月31日日曜日

湖西線運用に就く117系300番台 継ぎ接ぎ塗装のS5編成

 湖西線運用に就く

117系300番台 継ぎ接ぎ塗装のS5編成




湖西線運用に就く
117系300番台 S5編成
223系2000番台 W35編成 B普通 堅田行き



窓上のみ塗装し直されたモハ117


塗装が継ぎ接ぎ状態の
モハ116-310


S5編成の表示幕部分
全車両 種別幕は「普通」表示でしたが、
行き先表示は「白幕」でした。


継ぎ接ぎ塗装と
行き先表示「白幕」



クハのトイレ部分の行先表示器は
緑色に塗りつぶされています。
以前幕の盗難にあい
117系300番台全編成
トイレの部分の表示幕は使われておりません。



683系付属編成
先頭車の連結器があらぬ方向を向いていました。
ちょっと面白いので
117系とは関係ないのですが載せておきます(w