投稿

11月19日 のぞみ125号 緊急停車

イメージ
JR東海 東海道新幹線 700A系 のぞみ 125号 広島行き 浜松駅付近で緊急停止 名古屋駅5分遅延 京都駅3分遅延  車内アナウンスは、とても丁寧でした。 浜松駅で前を走るこだま号が、ホームの非常押しボタン作動で、 緊急停止した煽りを受けました。

CCOP共済ラッピング編成

イメージ
CCOP共済ラッピング編成に出会いました。 ドアの横にCO-OP共済ステッカーが貼られています。 因みに、京都線・神戸線で何やらトラブルがあったらしく、 米原方面に9分の遅延が発生しておりました。

膳所駅 俄然改修中

イメージ
膳所駅 俄然改修中   膳所旧駅舎はすっかり解体されてしまいました。   旧駅舎は更地に・・・   京都・大阪・姫路方面ホームの屋根延長工事が行われています。   米原方面も準備工事は済んでいます。   これで雨に濡れずに電車の乗り降りができます。   お知らせ・・・   台風21号の影響はまだありまして・・・   関西線一部運転再開するも・・・   バスによる代行も続いております。 お詫び・・・昨日(11月8日)の車両トラブルでマヒ。 お詫びしておりました。

お客様救護のため221系 普通 河瀬行きに変更

イメージ
お客様救護のため221系 普通 河瀬行きに変更 お客様救護のためJR京都線に遅延発生 琵琶湖線にも波及しました。 普通 野洲行きの前に走るはずの 普通 米原行きが、河瀬行きに行先変更の挙句15分遅延。   お客様救護は高槻駅~島本駅間での事象のようです。   河瀬駅で運転打ち切られてもね。。。

JR西日本 貨物列車遅延でダイヤ乱れる 車両のやりくりも大変

イメージ
昨日のダイヤの乱れの影響か? 普通 大阪行きが、221系+223系6000番台  普通 野洲行きが、  113系 で運行されていました。 因みに、 貨物列車遅延でダイヤ乱れておりました。 朝から 米原~大阪間 遅延中 膳所駅では、米原方面 5分遅延 大阪方面 10分遅延 あっという間に20分程度まで拡大・・・。 膳所駅 上り待避線にはEF510牽引の貨物列車が退避中でした。 膳所下り待避線にも貨物列車が退避中 カマは、EF210-104号機 因みに、石山退避線も上下線に貨物が退避中でした。 南草津駅コンコース・・・20分遅延 コンコースには22・23日の事が貼りだされていました。 遅延証明には20分遅延に入鋏。。。 帰宅時は、神戸線で車両確認。。。 特急列車の運転取止めの貼紙が出ていました。 台風の影響で大混乱。。。 比良付近で架線柱が折れた湖西線は、 10月25日始発から運転再開です。

京阪 石山坂本線 600形 611-612編成 新色化 全般検査出場

イメージ
京阪 石山坂本線 600形 611-612編成 新色化 全般検査出場し 営業運転に就いています。 京阪膳所で電車を待っていると、 600形 新色化 全般検査出場 編成がやってきました。 611-612編成です。 内装は、いつものまま変わらずで出場しております。

湖西線を走る 113系「忍」

イメージ
京都駅から帰宅する際、忍トレインに出逢いました。 行先表示は、なぜか回送 本当の行先は、近江舞子行きです。 忍 SHINOBI-TRAIN 回送表示・・・近江舞子行きなのですがねf(^^; 側面のラッピングの様子 楽しいデザインです。 本来は、草津線記念ラッピングなのです。 ターゲットが草津線なので路線図が草津線。。。 広告は、全て忍者仕様になっています。 色々なパターンがあるので、 天井が楽しいことになっています。