2015年12月8日火曜日

JR西日本 琵琶湖線 能登川駅~安土駅間 踏切の非常ボタン押され 新快速10分遅延



JR西日本 琵琶湖線 能登川駅~安土駅間 踏切の非常ボタン押され
新快速10分遅延発生。。。

その前には、阪和線にも遅れが出ておりました。


阪和線に遅れが出ているなぁ~っと思ったら・・・。


琵琶湖線も遅延発生


新快速 姫路行きに 10分遅延


能登川駅~安土駅間 踏切の非常ボタン押され 新快速10分遅延した模様



阪和線の遅れは、杉本町~我孫子町間で異音を完治した為のようです。

2015年12月7日月曜日

JR西日本 223系外幌同同士連結


今朝、通勤途中の膳所駅で、
JR西日本 223系2000番台 V17編成+W26編成 
前面転落防止外幌付き同士 普通 網干行きに
出会いました。


223系2000番台 V17編成+W26編成 前面転落防止外幌付き同士

クハ222-2040 の台車はピカピカでした。

クハ222-2040 の台車には、簡易的ですがスノープロ―が
付いています。ステーは直角気味になっています。

クモハ223-3020 の台車回り
スノープロ―のステーが、寝ていますネ。



膳所駅から 221系リニューアル車 B11編成に乗り込みました。

女性車掌さんは、実習中のようでした。
ノートに駅の配置が書かれていました。
頑張って!!!

2015年12月6日日曜日

京阪膳所 クリスマスボード



京阪膳所 クリスマスボードが設置されています。


クリスマスボードができていました。
既にカードが貼られています。

ボードの傍には、カードとサインペンが置かれています。

クリスマスリースの中には「OFFくれ」のカードが・・・(^^ゞ
だいぶ疲れているみたいです(w

写真を撮っていると男子高校生がカードを書き始めました。
どんな願いをするのでしょうかね?

2015年12月4日金曜日

北陸地方強風のため特急列車運転取止め

今日(12月4日)
北陸地方強風のため特急列車運転取止め
発生しておりました。


南草津駅コンコースに貼り紙がしてありました。

サンダーバード 1~13号、2~14号
しらさぎ 51・1・3・55号、52・2・52・4号
北陸地方強風の影響でウヤです。

と、写真を撮っているといきなり駅員さん貼紙交換しました。

交換された新たな貼紙。

ウヤ増えています。。。
サンダーバード 1~21号、2~22号
 しらさぎ 51・1・3・55号+53・7・55・57号、52・2・52・4号+6・58・8号


北陸本線は、普通列車も止まっておりました。


サンダーバード、しらさぎ の特急も叱りですが、
イヨイヨ冬ですね。

2015年12月3日木曜日

今朝、湖西線強風見込みのためサンダーバード迂回運転


今日(12月3日)は、朝から湖西線強風見込みのため
サンダーバードが、米原経由北陸線を通る迂回運転
を行っていました。
現在は、通常の湖西線ルートで走っています。



南草津駅のホーム情報LED表示
通過表示が出ています。

通過表示と、サンダーバード号の迂回テロップが流れます。

私が通勤中の時は、
サンダーバード1~17号、2~16号が、米原経由 北陸線ルートで、
最大40分遅れとのことでした。
子から冬に入り、比良おろしで米原・北陸線ルートに
なることが増えることでしょう。

2015年12月2日水曜日

新橋の C11 292 イルミネーション

先日、出張の折、新橋の C11 292号機を見に行くと
がイルミネーションが施されていました。


イルミネーションされた C11 292号機を真横から。。。

C11 292号機をボイラー正面を眺めてみました。

イルミネーションの反対側側面
最近お化粧直しされピカピカでした(^^)

再度タンクに 「C11 292」のナンバープレートが付きます。
ボイラーに上には、角ばった蒸気溜」「砂溜」が付いています。
戦時中、工作省力化&資材削減のため角ばっています。
大井川鉄道などの動態保存車は、丸っこくなっています。
意外に戦時中車両っ残っていないんですよね。

石炭部分・・・バックから眺めてみました。

久しぶりに 新橋の C11 292号機を見ました。
ちなみに、C11って首都圏を走ったことってないんですよね。。。

2015年12月1日火曜日

JR西日本 221系 B12編成 前面転落防止外幌付き


JR西日本 221系 B12編成 前面転落防止外幌付きに乗って
会社へと向かいました。


膳所駅にやってきたのは
221系リニューアル車 B12編成
前面転落防止外幌付きでした。

取り付けアームは、223系よりデカい。。。

223系よりも前傾角がきついので、
転落防止外幌が大きい。。。

南草津駅で下車して 前面部分を撮ってみました。

真横から転落防止外幌を眺めました。

車内から転落防止外幌を眺めてみました。
かなり出っ張って見えます。

瀬田駅を出発する 221系リニューアル車 B12編成

クハ221-53 に乗り込みました。
GOOD DESIGN AWARD 2014 プレートも取り付けられています。

B12 クハ221-53 の表記を見る。






223系2000番台 W26編成 前面転落防止外幌きにも
膳所駅に出会いました。

台車とパンタがピカピカでした(^^)