投稿

223系2000番台 遺産 佐渡金銀山ステッカー

イメージ
223系2000番台に「遺産 佐渡金銀山ステッカー」を付けて 走っております。 なぜに新潟佐渡のPRなのかは不明ですが・・・ 「日本海の楽園島」に目がいきます。 「遺産 佐渡金銀山ステッカー」 佐渡汽船のPRステッカーです。 「遺産 佐渡金銀山ステッカー」出会った時の膳所駅は・・・ 案内表示が故障しておりました。。。 「調整中」の貼紙が寂しい(>_<)

京阪 石坂青春号2015ラッピング車 3月2日から運行

イメージ
滋賀県 大津市 の 石山寺―坂本間を 21駅で結ぶ京阪石山坂本線(石坂線)に、 「涙・初恋」をテーマにした21文字以内のメッセージを描いた ラッピング 電車「石坂青春号」が、3月2日から運行しています。 今年で9回目。 全国から5千点以上の応募があり、 選ばれた上位4作品をあしらったデザインを、 京都芸術デザイン専門学校の学生が考案。 ラッピング は石坂線を盛り上げようと、 市民団体「石坂線21駅の顔づくりグループ」と 「電車と青春21文字プロジェクト」が企画。 沿線に学校があり青春を思わせることから、 「電車と青春21文字メッセージ」を毎年募集しています。 ちなみに、今年で9回目です。 錦織車庫から出庫する「石坂青春号2015」 坂本方前面 C#607 「石坂青春号2015」特製 副標識 石山寺方前面 C#608 C#607 運転席付近のラッピング C#608 運転席付近のラッピング C#607 扉間のラッピング 「さわやか賞」受賞作品が書かれています。 連結間のラッピング 淡いピンクがベースとなっています。 京都芸術デザイン専門学校 インテリアデザインコース の文字が・・・ 協賛は、 カルピス㈱、コカ・コーラーウエスト㈱、江崎グリコ㈱、大津パルコ  車内には、中吊り広告部分を入賞作品がつるされています。 運転席 坂本方面を眺めても同じです。 この電車が走り始めると、大津市も春なんだなァ~と思う次第です(^^)

平成27年3月27日(日) までトーマス運行

イメージ
平成27年3月27日(日) までトーマス運行 逆に言うと、3月27日で運行終了です。 土・日・祝日は、トーマスの声で案内が入る 石山坂本線のトーマス電車も間もなく終了となります。 石山坂本線 700形 本線は、8000系・10000系 のとーます号は、3月27日まで・・・ 石山寺駅で、特急色と並ぶトーマス号

JR西日本 223系2000番台 竹内栖鳳展PRステッカー

イメージ
JR西日本 223系2000番台 竹内栖鳳展PRステッカー  生誕150年記念 竹内栖鳳   海の見える杜美術館  PR用です。 なんでも描いた! 当時日本ではなかなか見られなかった珍しい象やライオンなどの動物から、 雀や猫などの身近な動物まで。遠いヨーロッパや中国の風景から、庭先の道具まで、 目に映るすべてを描いたといえます。 ヨーロッパを見た日本画家 36歳のときヨーロッパ各国をまわり、コローやターナーの油絵に感銘を受け、 日本画の改良点すべき点に気づきます。それはその後の栖鳳の画業ばかりでなく、 後進の画家にも影響を及ぼす出来事でした。 あふれるカリスマ!! 栖鳳にはすばらしい指導者としての一面もあります。彼のもとには上村松園、 西村五雲、小野竹喬といった、個性あふれる若手画家がたくさん集結しました。 弟子たちの取り組みを温かく見守りつつ、自身もそれに刺激を受けて 切磋琢磨したのでした。 ◎竹内栖鳳の略歴◎ 1864 年 (元治元年) 0歳   京都 に生まれる 京都の料亭の子として生まれます。幼名は恒吉。 小さい頃から絵の好きな子供でした。 1881 年 (明治14年) 17歳  幸野楳嶺塾に 入塾 「棲鳳」の雅号(画家としての名前)をもらい、すぐに頭角をあらわします。 1892 年 (明治25年) 28歳   鵺 ぬえ と呼ばれて 鵺とは色々な動物がミックスした妖怪。 色々な絵の流派を混ぜて描いた棲鳳の絵は、鵺のようだと批判されました。 しかし、伝統を受け継ぎながらも革新を図る棲鳳のスタイルは、 ここから始まりました。 《秋冬村家図》1897年(明治30年)33歳  1900 年 (明治33年) 36歳   ヨーロッパ に渡る ヨーロッパを視察し、現地の美術や風景を実際に見る機会に恵まれました。 帰国後すぐに、それまでの日本には見られなかったようなライオンや 西洋風景を描き、大きな話題となりました。 1903 年 (明治36年) 39歳  渡欧の成果、 《羅馬之図》 ! やわらかな光線、湿気を含んだ空気。 それまでの日本画...

EF66 52号機 膳所下り待避線で退避

イメージ
今朝、通勤途中 JR西日本 膳所駅 膳所下り待避線にて ゼロロク EF66 52号機牽引の下り貨物列車が、 退避しておりました。 膳所下り待避線に ゼロロク EF66 52号機が退避しておりました。 次位に連結されているコンテナで顔は、見えなかった。。。 上り線ホーム端から 側面ナンバーを撮ってみました。 直流直巻整流子電動機MT56 (85%界磁時の端子電圧750V時1時間定格出力650kW、定格回転数1,200rpm) を6基搭載する足回り。 日揮触媒化成㈱ UT5E-52(UT5E)タンクコンテナ カタロイドは旧触媒化成工業の水系シリカゾルで、 触媒担体、各種バインダー、研磨材料に使われる。

3.14 ダイヤ改正

イメージ
3.14 ダイヤ改正 帰宅時に車内の中吊り広告を見ると 3.14 ダイヤ改正の広告が出ておりました。 北陸新幹線がデビューするのですが、 金沢~東京 最速2時間28分で結びます。 なんだか、金沢が大阪から急に遠くなった感じがします。 大阪から富山まで、北陸新幹線が開通に伴い、 サンダーバード1本で富山まで行けなくなりました(>_<) 北陸自体が、関西圏内から遠のいた感じです。。。 ま、あまり行かないから・・・以下略。 で、京阪電車を待っていると、 臨時列車のビールde電車が通過していきました。 乗りたい・・・おでんをあてにビールを飲みたい!!!
イメージ
3月1日(日) びわ湖毎日マラソンが開催されます。 第17回 毎日マラソン(1962年)単発ながら、 コースを滋賀に・・・ 第20回  (1965年5月) 3年ぶりに滋賀県に・・・ 皇子山起点のコースになりました。 で、今年は、第70回 の大会です。 3月1日・・・このマラソンが来るとイヨイヨ春です(^^) 滋賀県を走る京阪電車も びわ湖毎日マラソンのPRを 行っております。 京阪のホーム広告スペースにも 第70回びわ湖毎日マラソンのPR広告が掲示されています。 車両にもPR広告が施され・・・ 600形 第一編成 601-602号 に施されています 。 特製 PR ヘッドマークも掲出されています。 扉間には、大きくPRされています。 車両の連結部分には、小さめながらもPR広告が、 施されています。 3月1日まで走行し、以降は普通の京阪電車の車体に戻ります。 ちなみに、京津線の車両には、何も・・・ さみしいですが、 浜大津の直角コーナーリングを楽しむとします。