2023年10月6日金曜日

阪急 9300系 9300F 20周年ヘッドマーク掲出 トップナンバー 表示幕車

阪急 9300系 9300F

20周年ヘッドマーク掲出

トップナンバー

表示幕車



阪急 9300系 9300F 20周年ヘッドマーク掲出
トップナンバー
表示幕車


運用開始して20年経った 9300系 9300F



特製ヘッドマークが掲げられています。




河原町から折り返してきたところを
狙ってみました。




トップバッターの9300Fは、
他の9300系とかなり違いがあります。




この車両がデビューしたときは、
6300系から次世代クイーンだ!
っと思ったものです。




ヘッドマークは
9300Fの特徴をよく
捉えたものとなっています。





9300Fのみ
ヘッドライトが独立しています。

表示幕は9300F、9301F、9302Fの
初期誕生の3編成のみ
9304F以降はフルカラーLED表示器となっています。





9300F は先行試作車の色が濃い車両です。



梅田へと去って行く姿を見送りました。

2023年9月25日月曜日

223系2000番台 V24編成+V12編成 普通 河瀬行き


塚本駅での人身事故の影響で35分遅延、

行き先を長浜から河瀬に変更し運行

南草津駅で新快速と緩急接続 しました。



223系2000番台 V24編成+V12編成 普通 河瀬行き



朝駅に行くと
LED表示器に遅延標記が・・・



5時34分頃、JR神戸線 塚本駅で陣事故発生、
米原駅~姫路駅間で順次運転を見合わしていましたが、
6時03分に運転を再開するも大幅な遅延発生
ダイヤぐだぐだです。



35分以上い遅れてやって来た
本来ならば A普通 長浜行きの列車ですが・・・



河瀬行きに 行先を変更して運行しておりました。



AM7時28分なのに
AM6時50分発 河瀬の表示になっています。



去って行く電車・・・
A普通 河瀬行き の表示を見送ります。



河瀬行きは 35分遅れでした。

後続列車も遅延中・・・





到着まで約4分・・・
もう遅れすぎて・・・

2023年9月18日月曜日

阪急電鉄 正雀車庫 2023年9月17日の様子

阪急電鉄 正雀車庫 

2023年9月17日の様子



阪急電鉄 正雀車庫 
2023年9月17日の様子




大工事中の6000系
何やら目隠しが・・・


C#6154はちゃんと見えましたが・・・



隣の工事中の6000系は
何やら目隠しの様に隠されていました。




7030F 増結用2R
C#7150




C#5131は通電されていませんでした。



C#5131の横には、
バラされている9306Fの片割れ




検査明けピカピカの
8300系 8315F がパンタを降ろし留置中




2300系 2301F
いつものことながらカッコイイ



2301Fと
9306Fの片割れが・・・



放置されすぎの C#7851



3300系 3326F C#3362
すっかり数を減らした3300系・・・



C#3362のヘッドライト
シールドビームのヘッドライトも
数が減りました。




6300系 6354F 京とれいん



何時か解体されていますのでしょうね・・・




3300系 3329F C#3353
通電中でした。

隣には8300系 8310Fが通電中




洗車線には8300系 8300F メモリアルトレイン



カコイイですね(^^)



6300系 6354F 京とれいんと
3300系 3329F C#3353
を眺め阪急正雀車庫を後にしました。

2023年9月17日日曜日

225系700番台 K2編成+223系2000番台W28編成 新快速A-SEAT有料座席指定 野洲行き

225系700番台 K2編成

+

223系2000番台W28編成 

新快速A-SEAT有料座席指定 

野洲行き



225系700番台 K2編成
+
223系2000番台W28編成 
新快速A-SEAT有料座席指定 野洲行き


クモハ224-702 
片開きドアを開けて停車中



扉が閉まり始めます。




野洲へと向かっていく
225系700番台 K2編成
クモハ224-702 A-SEAT
有料座席指定 新快速 野洲行き

2023年9月16日土曜日

223系2500番台 R53編成+221系 K18編成 混結 湖西線 B普通 近江舞子行き 大津京駅

223系2500番台 R53編成
+
221系 K18編成
混結
湖西線 B普通 近江舞子行き


223系2500番台 R53編成+221系 K18編成 
混結
湖西線 B普通 近江舞子行き 
大津京駅



近江舞子方に
元日根野車の223系2500番台 R53編成が
連結されていました。



223系2500番台 R53編成 ブルーの帯に
221系 K18編成の白い車体
何度見ても違和感満載です。



223系2500番台 R53編成
221系 K18編成
献血の列車が近江舞子へと向かっていきます。


この日は
223系2500番台 R57編成も走っておりました。


京都方に
223系2500番台 R57編成を連結した
京都行き列車がやってきます。




ブルーの帯は日根野時代のままなので
チョット楽しめる編成となっております。




近江今津方には
223系6000番台 R201編成ダブルパンタ車
が連結されておりました。

近江今津行きは
223系2000番台 V25編成
湖西線では2000番台が貴重な感じがします(w

2023年9月15日金曜日

683系 旧塗装 付属編成+683系4000番台 特急サンダーバード 34号 大阪行き

683系 旧塗装 付属編成

特急サンダーバード 34号 大阪行き 



683系 旧塗装 付属編成+683系4000番台
特急サンダーバード 34号 大阪行き




683系 旧塗装 付属編成
を大阪方に連結してやってきました。




旧塗装の付属編成と4000番台との境目




因みに
今日は夕焼けが綺麗でした。

223系6000番台 R02編成 森の京都ラッピング+223系2500番台 R54編成 湖西線運用

223系6000番台 R02編成 森の京都ラッピング

223系2500番台 R54編成 

湖西線運用 



223系6000番台 R02編成 森の京都ラッピング
223系2500番台 R54編成 
湖西線運用




湖西線へ向かう電車を待っていると
赤い電車がやって来る・・・



湖西線に入って一つ目の駅で降りて
223系6000番台 R02編成を
正面から撮ってみました。




近江舞子へと向かう
223系6000番台 R02編成 森の京都ラッピング




京都方には
223系2500番台 R54編成が
連結されていました。




赤と青の混色
何とも言えない編成でした。