2023年1月26日木曜日

117系 S1編成 草津線 京都行き 223系2000番台 W25編成 普通 米原行き 大幅遅延中 普通 米原行き ホーム確認のため膳所駅で抑止

117系 S1編成 草津線 京都行き

223系2000番台 W25編成 普通 米原行き

大幅遅延中 普通 米原行き ホーム確認のため膳所駅で抑止


上下線とも遅延中の琵琶湖線


大雪から2日目
昨日運転取止めからの初日
まだ残雪が残る


運行システム トラブルのため
本来あ、朝6時台の列車が草津線よりやってきました。



117系 S1編成でした。


117系 S1編成と223系2000番台 W25編成
両編成とも着雪させてやってきました。
会社には間に合いましたが、
遅刻された方もおられるのでは???

2023年1月24日火曜日

琵琶湖線内大雪のため大幅遅延 大混雑 プラットホームは屋根下でも除雪

寒波到来

琵琶湖線内大雪のため大幅遅延

大混雑

プラットホームは屋根下でも除雪が

必要な状態となってしまいました。


寒波到来
琵琶湖線内大雪のため大幅遅延


積雪の中、駅にたどり着くと
屋根付きホームなのに雪が積もっていました!


JR西日本の職員さんが除雪していました。
・・・が、1人だけではどうにもなりません。

この後、無線で呼ばれ 除雪はいったん中止に。



やっと来た電車は凍っていました(;^_^A

大雪の影響と
野洲~能登川間で架線に飛来物という事象が
重なりダイヤは上下線ともグダグダでした。

もう雪は勘弁・・・

2023年1月22日日曜日

阪急 正雀車庫 ウォッチ探訪

阪急 正雀車庫

ウォッチ探訪 




7005F 2R 検査出場 留置中 6001F 伊丹線用 4R 絶賛大工事中 C#9405 C#5131(C#5131+C#5102) 大阪メトロ66系 更新明け留置中 C#6350 絶賛ボロボロ放置プレー中 C#6578 放置中 4050系 救援車 C#3368 2301F 2R 動態保存車 阪急正雀車庫のもスコット的存在 C#7851 長期放置プレー車 運用離脱した 6300系 6354F 京とれいん C#6588 救援幕で絶賛放置中 2023年1月21日 撮影

という具合でした。


7005F 2R 検査出場 留置中


いつものことながら台車はまだ塗装されていません。
試運転後異常なければ、塗装され所属車庫に返却回送となります。


C#7105 はM'c車なので
CP、MGなど補器を搭載

CPは HB2000が搭載されています。


界磁チョッパ制御のままなで検査出場
大きな断流器が目立っていますね。



6001F 伊丹線用 4R 絶賛大工事中

貫通扉と乗務員扉は板で塞がれています。



6001F 伊丹線用 4R 側面

横の救援幕表示の車両は
C#7100
行先は神戸三宮となっていました。



C#9405 表示器抜かれています。


C#5131+C#5102 
相変わらず留置中


C#5102 の後ろには
更新工事が終わり復帰しない
大阪メトロ 66系 66611F


機器類更新され組成通電時の66611F
なかなか運用復帰しません。


C#6350 絶賛ボロボロ放置プレー中


今や絶滅委危惧種の3300系

2301F 2R 動態保存車 阪急正雀車庫のもスコット的存在


C#7851 長期放置プレー車

横には
運用離脱した6300系 6354F 京とれいん


C#6588 救援幕で絶賛放置中



正雀駅から眺めた留置線の眺め




SDGsラッピング車は洗車中でした。




正雀駅で7300系 普通列車の乗り込みました。
1300系の中吊広告を眺め帰途に就きました。

西大路でシキ801を見てから・・・(w


2023年1月21日土曜日

JR貨物 シキ800 シキ801 EF210-334号機 牽引 西大路

JR貨物 シキ800 シキ801 

EF210-334号機 牽引 

西大路



14時に京都操車場から発車すると聞いて
西大路駅に行ってみました。


EF210-334号機が牽引した来た大きな貨車


黒くて
大きくて
車輪が一杯ついていて



ゆっくりやって来た
シキ800形 シキ801

独特なジョイント音を奏で
悠々堂々と
西へ走り去っていきました。

2023年1月15日日曜日

117系 S1編成 117系300番台 モハユニット 100番台 湖西線

117系 S1編成

117系300番台 の中に

中間電動車 1ユニットが

100番台となっております。






京都からやって来た
117系 S1編成

中間電動車は、117系100番台の 
モハ117-106+モハ116-106が
組み込まれています。

300番台の様な
ドア部分ロングシート改造は
されておらず転換クロスシートのみです。



スカート部分の【S1】標記



近江舞子へと去って行きました。

2023年1月10日火曜日

223系6000番台 R203編成 ダブルパンタ車 湖西線運用

 223系6000番台 R203編成 ダブルパンタ車

湖西線運用



221系 K19編成+223系6000番台 R203編成 ダブルパンタ車
湖西線 B普通 京都行き


ダブルパンタがカッコイイ
223系6000番台 R203編成


スラっとした井出達の
車窓さんもカッコイイ!



ドアを閉め
京都へと去っていくR202編成



京都駅を折り返してきた
R203編成 湖西線 B普通 近江舞子行き




京都駅を折り返してきた R203編成
2基のパンタが上がっているのは
やはりカッコイイ



京都方には 221系 K19編成 が
連結されていました。


この日は、R202編成も湖西線の運用に
就いていました。