2024年3月24日日曜日

阪急 6300系 6352F 検査明け ちいかわ「うさぎ」ヘッドマーク

阪急 6300系 6352F

検査明け

ちいかわ「うさぎ」ヘッドマーク



阪急 6300系 6352F 検査明け
ちいかわ「うさぎ」ヘッドマーク


阪急 6300系 6352F 検査明け
ちいかわ「うさぎ」ヘッドマーク



検査明け間もないので
車体も床下機器もピカピカです。



断流器はこんなもんですよね~(;^_^A




嵐山方のパンタだけピカピカです。




桂駅から折り返し嵐山へと向かう
阪急 6300系 6352F 検査明け
ちいかわ「うさぎ」ヘッドマーク

2024年3月21日木曜日

京阪 石山坂本線 2024年3月21日(木)名残雪で積雪

 京阪 石山坂本線 

2024年3月21日(木)

名残雪で積雪



600形 613-614編成
坂本比叡山口行き
降雪&積雪の滋賀里第一踏切



700形 707-708編成
青春21文字標識
降雪&積雪の大津線




積雪&降雪の中
やって来た
京阪600形 613-614編成
坂本比叡山口行き



雪を巻き上げ穴太の坂に挑みます。




225系100番台 L編成×2
普通 網干行き+姫路行き
降雪の膳所駅




雪の粒が大きくて・・・






2024年3月20日水曜日

223系6000番台 R203編成ダブルパンタ 湖西線 B普通 和邇行き

223系6000番台

R203編成ダブルパンタ

湖西線 B普通 和邇行き



223系6000番台 R203編成ダブルパンタ
湖西線 B普通 和邇行き


京都からやって来た
223系6000番台 R203編成ダブルパンタ 
湖西線内強風の予報のため
行先変更して「和邇」行き





先行の普通 米原行きが
向日町駅人身事故の影響で遅れて走行していた
影響を受け5分遅延で山科駅に到着。





R203の表示




側面の「湖西線 和邇」のLED表示





和邇方面へと去って行きました。



駅のLED表示の「和邇」表示

2024年3月19日火曜日

223系6000番台 R20?編成ダブルパンタ+223系2500番台 R5?編成 草津線直通C普通 柘植行き

 223系6000番台 R20?編成ダブルパンタ

223系2500番台 R5?編成

草津線直通C普通 柘植行き



223系6000番台 R20?編成ダブルパンタ
223系2500番台 R5?編成
草津線直通C普通 柘植行き





とうとう草津線までm
223系2500番台 元阪和線車両が進出!



柘植方は223系6000番台 R20?編成ダブルパンタ




まさか混色編成が琵琶湖線内で
見ることできるとは思いませんでした。






いよいよ草津線も223系6000番台に占領されるのか?


まだ冬季?の設定になっている様で
223系6000番台はダブルパンタでした。

2024年3月16日土曜日

221系 K8編成+223系6000番台 R002編成 森の京都ラッピング 湖西線 B普通

221系 K8編成

+

223系6000番台 R002編成 森の京都ラッピング

湖西線 B普通



221系 K8編成
+
223系6000番台 R002編成 森の京都ラッピング
湖西線 B普通


滋賀県の北の方から南下して来た
221系 K8編成他




近江今津方にはラッピング電車が連結されていました。




221系 K8編成+223系6000番台 R002編成 森の京都ラッピング 
異形式混結編成です。

ここ最近続けて運用に入っています。

223系1000番台 V003編成有料座席指定A‐SEAT 新快速 姫路行き

223系1000番台 V003編成有料座席指定A‐SEAT

新快速 姫路行き



223系1000番台 V003編成有料座席指定A‐SEAT
新快速 姫路行き



223系1000番台 V003編成有料座席指定A‐SEAT




223系1000番台 V003編成有料座席指定A‐SEAT
改造車ですが、デビュー時はびっくりしたものです。






223系1000番台 V003編成

隣は、223系1000番台 W8編成他
湖西線 B新快速 敦賀行き+近江今津行き




姫路方は、
25系0番台 I2編成でした。

2024年3月15日金曜日

225系100番台 L編成+L10編成びわこおおつ紫式部とれいん ラッピング電車 普通 網干行き

225系100番台 L編成+L10編成

びわこおおつ紫式部とれいん

ラッピング電車

普通 網干行き



225系100番台 L10編成
びわこおおつ紫式部とれいん
ラッピング電車
普通 網干行き



米原方にラッピング電車が連結されていました。




側面は全部ラッピングされています。




225系100番台 L10編成
びわこおおつ紫式部とれいん

紫式部ゆかりの地
大津の魅力をPRさせるために登場しました。

滋賀・大津の誘客促進が最大の目的です。

約3年間走り続けます。