2023年7月29日土曜日

223系2500番台 R53編成 湖西線 B普通 京都行き 気分は阪和線

223系2500番台 R53編成
湖西線 B普通 京都行き
気分は阪和線


223系2500番台 R53編成
湖西線 B普通 京都行き


223系2500番台 R53編成



阪和線時代のままの側面



223系2500番台 R53編成
大津京駅に到着



R53 の標記

前面はシルバー淡色なので
非常にすっきりしています。

2023年7月23日日曜日

681系 旧塗装 流線形 非貫通 付属編成 特急サンダーバード37号 金沢行き 大津京駅通過

681系 旧塗装 流線形 非貫通 付属編成
特急サンダーバード37号 金沢行き
大津京駅通過


681系 旧塗装 流線形 非貫通 付属編成
特急サンダーバード37号 金沢行き
大津京駅通過


金沢方に4000番台基本編成を
先頭にしてやって来た
サンダーバード 37号



大阪方の付属編成は
681系 旧塗装 流線形 非貫通でした。




高速で金沢へと去って行きました。

2023年7月20日木曜日

225系700番台 K2編成 A-SEAT 有料座席指定 新快速 網干行き 南草津駅

225系700番台 K2編成
A-SEAT 有料座席指定
新快速 網干行き

南草津駅


225系700番台 K2編成
A-SEAT 有料座席指定
新快速 網干行き

南草津駅




クモハ224-702
225系700番台 K2編成
A-SEAT 有料座席指定 新快速
行先は 網干 でした。



この日は
223系1000番台 V3編成
更新完了したばかり 検査明け早々の
車両でしたので車体も床下もピカピカでした。

2023年7月18日火曜日

223系6000番台 BJ12編成 A普通 米原行き 京都線内信号トラブルの影響で10分遅延 南草津駅

223系6000番台 BJ12編成

A普通 米原行き

京都線内信号トラブルの影響で10分遅延

南草津駅


223系6000番台 BJ12編成
A普通 米原行き
京都線内信号トラブルの影響で10分遅延
南草津駅


京都線内信号トラブルの影響で
10分遅延でやってきた
223系6000番台 BJ12編成 
6両編成
普通 米原行き



上り線 軒並み4~9分の遅延が出ていました。
下り線 草津線からの普通 京都行きに4分遅延がなぜか発生

2023年7月2日日曜日

223系2500番台 R58編成+221系 K06編成 湖西線 B普通 混結運用

223系2500番台 R58編成+221系 K06編成 

湖西線 B普通 

混結運用



223系2500番台 R58編成+221系 K06編成 
湖西線 B普通 混結運用

堅田からの折り返し運用



京都発 堅田へと向かう
223系2500番台 R58編成+221系 K06編成 
湖西線 B普通 混結運用


223系2500番台 R58編成+221系 K06編成 
湖西線 B普通 混結運用

堅田へと去って行く列車




堅田駅から戻ってきた
223系2500番台 R58編成+221系 K06編成 
湖西線 B普通 混結運用



223系2500番台 と 221系 の混結は
今見ても違和感満載です。

2023年6月26日月曜日

阪急 正雀車庫 2023年6月24日(土)

阪急 正雀車庫

20230624


阪急 正雀車庫  2023年6月24日(土)の様子




JR側から正雀車庫に近寄って行きます。





絶賛大工事中のC#6162他
C#6162はダブルアンテナ車なのですが、
アンテナ2本は維持するのだろうか?



隣にはC#6124他が止まっていました。
表示幕は機器ごと抜かれています。



C#6162のダブルアンテナ



どれほどの工事をされるのでしょうかね?
しかし、まだまだ抵抗制御車を
使う気満々ですね・・・



9307F も検査に向けて準備中???



塗装が一部めくれてしまっている
放置車のC#5809




安定の放置車
C#5131+C#5102




C#6350 と 救援車C#4052に挟まれるようにして
7004Fから引っこ抜かれた
C#7584+C#¥7554が放置中




C#5131+C#5102の奥には
全般検査明けピカピカの車両が留置されています。



箕面線用 7000系 7031F 4R
ピカピカです(^^)



5300系トップバッターの隣には
中間化された車両が絶賛放置中



退色著しいC#6350の横に留置中

C#3406です。



C#5400
トップナンバーはイイですね♫



既に運用離脱し車咳もないはずの
6300系 6354F 6R 京とれいん


扇形のヘッドマークはすでになく
車番が良く見える状態になって
京とれいん登場時の様になっています。



京とれいんの側面ラッピングの状態



正雀に来たら
マスコット的存在の2300系 2301Fを見ないとね。


C#2352が履く住友金属FS33
だいぶ塗装が退色し錆が・・・


2352の車番と D-3-NHAコンプレッサ




すっごく長期間放置プレー中のC#7851



C#5454の側面ラッピングを見て・・・




残り少なくなった3300系 C#3358他を見て



運用離脱した3300系 C#3366 京都方6Rを
眺めて・・・




お休み中の7300系 唯一の前面魔改造の
7320F C#7400を拝み帰途に就きました。

2023年6月25日日曜日

223系2500番台 R57編成+223系6000番台 R202編成 ダブルパンタ 湖西線 B普通 近江舞子行き 大津京駅

223系2500番台 R57編成

223系6000番台 R202編成 ダブルパンタ

湖西線 B普通 近江舞子行き

大津京駅




223系2500番台 R57編成
223系6000番台 R202編成 ダブルパンタ 
湖西線 B普通 近江舞子行き 
大津京駅



223系2500番台 R57編成


阪和線時代そのままの井出達の
223系2500番台 R57編成
車内も1+2の転換クロスシートです。



京都方には
ダブルパンタの223系6000番台が連結されていました。




近江舞子へと去って行く
223系2500番台+223系6000番台の混結編成

何時まで経っても違和感満載です(w