2023年10月9日月曜日

223系2500番台 R55編成 湖西線 京都行き 大津京駅 20231009

223系2500番台 R55編成

湖西線 京都行き

大津京駅



223系2500番台 R55編成
湖西線 京都行き
大津京駅



223系2500番台 R55編成
湖西線 京都行き




元阪和線の車両
単独編成で走っていると
もう、まんま阪和線(w



景色がガチの湖西線なので
単独編成であっても違和感満載です。

阪急電鉄 正雀車庫 6354F分割留置 救援車C#4053+4053 2台縦列留置 他

阪急電鉄 正雀車庫 

6354F分割留置 

救援車C#4053+4053 2台縦列留置 



阪急電鉄 正雀車庫 
6354F分割留置 
救援車C#4053+4053 2台縦列留置 





6354F分割留置されていました。
大阪方の3Rは行方不明でした。



相変わらず大工事中の支線向け6000系 
2本が絶賛大工事中



 7030F 増結編成 C#7150 
どーなるんでしょうかね・・・




分割留置中の 9306F
ドアが開いておりました。




その横には定位置にて留置中の
5100系 C#5131+C#5102




NETやニュースで撮り鉄のマナー違反&危険行為で
注目されている救援車
C#4053+4053 2台縦列留置されていました。




6000系 6012F 検査明けでピカピカです。




8300系 8304F横には
脱車された7000系の「T車」が留置されています。



諸弱者湖のマスコット的な存在の
2300系 2301F 2R 動態保存車



9300系 9309F 分割留置中です。




長期脱車留置・・・放置中



7006F 京とれいん 雅楽
平日に訪問しましたのでお休み中でした。



C#8451 普段見れない運転台側を・・・



3300系 C#3353から作業員の方が乗り込んでいきました。
何が始まるのかは不明です。



1308F SDGsラッピング お休み中



マルチプルタイタンパを眺め
正雀駅へと向かいます。




正雀駅 川原町方面ホームから
分割された 6354F 京とれいんを見る・・・

6300系の特徴ある連結面を見ることができました。
6354Fいよいよ解体か???

2023年10月8日日曜日

683系 旧塗装 付属編成 特急サンダーバード 金沢行き

 683系 旧塗装

付属編成

特急サンダーバード 金沢行き


683系 旧塗装 付属編成
特急サンダーバード 金沢行き




683系 旧塗装 付属編成
特急サンダーバード 金沢行き



色の境目は気になるポイント



金沢方は
683系4000番台 9両編成でした。




2023年10月7日土曜日

阪急8300系 8300Fメモリアルトレイン 普通 高槻市行き 茨木市駅

阪急8300系 8300F

メモリアルトレイン 

普通 高槻市行き 

茨木市駅



阪急8300系 8300F
メモリアルトレイン 
普通 高槻市行き 
茨木市駅


茨木市駅で特急電車を待っていると
8300F メモリアルトレインがやってきました。




ヘッドマークと
古の「H」マークが誇らしげです。



高槻市へと向けて発車




遠ざかっていくメモリアルトレイン
車番の「8300」と
ヘッドマークの「8300」を眺め見送りました。

2023年10月6日金曜日

阪急 9300系 9300F 20周年ヘッドマーク掲出 トップナンバー 表示幕車

阪急 9300系 9300F

20周年ヘッドマーク掲出

トップナンバー

表示幕車



阪急 9300系 9300F 20周年ヘッドマーク掲出
トップナンバー
表示幕車


運用開始して20年経った 9300系 9300F



特製ヘッドマークが掲げられています。




河原町から折り返してきたところを
狙ってみました。




トップバッターの9300Fは、
他の9300系とかなり違いがあります。




この車両がデビューしたときは、
6300系から次世代クイーンだ!
っと思ったものです。




ヘッドマークは
9300Fの特徴をよく
捉えたものとなっています。





9300Fのみ
ヘッドライトが独立しています。

表示幕は9300F、9301F、9302Fの
初期誕生の3編成のみ
9304F以降はフルカラーLED表示器となっています。





9300F は先行試作車の色が濃い車両です。



梅田へと去って行く姿を見送りました。

2023年9月25日月曜日

223系2000番台 V24編成+V12編成 普通 河瀬行き


塚本駅での人身事故の影響で35分遅延、

行き先を長浜から河瀬に変更し運行

南草津駅で新快速と緩急接続 しました。



223系2000番台 V24編成+V12編成 普通 河瀬行き



朝駅に行くと
LED表示器に遅延標記が・・・



5時34分頃、JR神戸線 塚本駅で陣事故発生、
米原駅~姫路駅間で順次運転を見合わしていましたが、
6時03分に運転を再開するも大幅な遅延発生
ダイヤぐだぐだです。



35分以上い遅れてやって来た
本来ならば A普通 長浜行きの列車ですが・・・



河瀬行きに 行先を変更して運行しておりました。



AM7時28分なのに
AM6時50分発 河瀬の表示になっています。



去って行く電車・・・
A普通 河瀬行き の表示を見送ります。



河瀬行きは 35分遅れでした。

後続列車も遅延中・・・





到着まで約4分・・・
もう遅れすぎて・・・