2022年12月7日水曜日

113系 L17編成 体質改善車40N 湖西線 京都行き

113系 L17編成 体質改善車40N 

湖西線 京都行き 

が走っている姿を撮ってみました。






北からやって来た



車掌さんは女性の方でした。


223系1000番台 W6編成 B普通 近江舞子行き
とすれ違いました。



この日 
走っていました。

2022年12月5日月曜日

221系 K07編成+K編成 湖西線 B普通 永原行き

221系 K07編成+K編成

湖西線 B普通 永原行き 







特急列車以外で近江今津から先
8両編成以上(B普通は8両編成)で、
入線するのは、B普通 永原行きのみです。



折角出会えたので、
側面の「B普通」「湖西線 永原」も
撮りました。

2022年12月3日土曜日

117系300番台+117系100番台 S1編成 & S2編成 土曜日午後の湖西線を走る

117系300番台+117系100番台 

S1編成 & S2編成 

土曜日午後の湖西線を走る



S1編成


S2編成


土曜日の午後電車を待っていると
117系がやってきました。


やって来たのは
中間にモハ117-106+モハ116-106を
挟んだ S1編成です。



京都方先頭車
クハ116-304に乗り込みます。




下車後に前面部分に回り込み
クハ117-304を撮影。




塗装の傷みが激しい
窓も汚れています。



スカート部分の「S1」標記


遅延していた普通 近江舞子行き

駅アナウンスで
「本日は両数を変更しております」アナウンスが
あったので車両故障による代走かもしれません。



スカート部分の「S2」標記



近江舞子へと去って行くS2編成



カーブを行く 117系300番台 S2編成

2022年11月21日月曜日

117系300番台 S2編成 草津線 京都行き 人身事故の影響で抑止

117系300番台 S2編成

草津線 京都行き

人身事故の影響で抑止




立花~尼崎間人身事故の影響で
運転見合わせ

コンコースのLED表示も
運転見合わせ中」



上り線は 遅延表示でした。



ホームで抑止になっている列車を見ると
草津線からやって来た京都行きの
117系300番台 S2編成でした。




膳所駅で下車。


山科駅に行ってみて
駅のLED表示を見ると
遅延は90分にまでなっていました。
ま、運転見合わせよりマシですが・・・




湖西線も遅延しておりましたが、
113系が運用に入っていて
楽しいことになっていました。


113系未更新車も見ることができました。


113系 L5編成も運用に入ってました。

L5編成は、
 両端クハ111は未更新
中間電動車は体質改善40N
となっていて面白い編成です。

2022年11月20日日曜日

117系300番台 S5編成 ボロボロ 継ぎ接ぎ 幕故障 湖西線 日曜日午後の運用に入る

117系300番台 S5編成 

ボロボロ 継ぎ接ぎ 

幕故障 

湖西線 日曜日午後の運用に入る 





日曜日の午後
117系300番台 S5編成が
運用に入っていました。



側面は
先日廃車回送されたS6並みに
ボロボロ 継ぎ接ぎ
側面行先表示幕は 白幕です。



パッチワークな側面塗装が痛々しい。



223系2000番台 B普通 堅田行きと並びました。




京都へと向かうため
ながらやまにアタックする
117系300番台 S5編成