2024年1月10日水曜日

223系6000番台R209編成 ダブルパンタ+221系 K17編成 草津線 C普通 柘植行き+貴生川行き

223系6000番台R209編成 ダブルパンタ
+
221系 K17編成
草津線 C普通 柘植行き+貴生川行き


223系6000番台R209編成 ダブルパンタ
+
221系 K17編成
草津線 C普通 柘植行き+貴生川行き


草津線に入線した
223系6000番台 R209編成 ダブルパンタ



柘植方に
223系6000番台 R209編成 柘植行き



草津方には
221系 K17編成
貴生川で切り離される 貴生川駅止りです。

草津線に223系6000番台が入ること自体珍しい・・・

2024年1月7日日曜日

681系 旧塗装 流線形 非貫通 付属編成他 特急サンダーバード 30号 大阪行き 湖西線 大津京駅通過

681系 旧塗装 流線形 非貫通 付属編成

683系 付属編成

683系 流線形非貫通

特急サンダーバード 30号 大阪行き

湖西線 大津京駅通過



681系 旧塗装 流線形 非貫通 付属編成
+
683系 付属編成
+
683系 流線形非貫通
特急サンダーバード 30号 大阪行き
湖西線 大津京駅通過


大阪方先頭には
681系 旧塗装 非貫通付属編成でした(^^)



旧塗装の車体はイイですね~
サンダーバード登場時を思い出します。



色の違いを堪能しながら
通過するのを眺めておりました。



金沢方は、683系流線形非貫通の
基本編成6両でした。

2023年12月29日金曜日

683系 しらさぎ色付属編成 サンダーバード23号 金沢行き しらさぎバード 大津京駅通過 20231229

683系 しらさぎ色付属編成 

サンダーバード23号 金沢行き 

しらさぎバード 

大津京駅通過



683系 しらさぎ色付属編成 
サンダーバード23号 金沢行き 
しらさぎバード 
大津京駅通過



サンダーバード23号 金沢行き
がやってきました。
金沢方は4000番台です。



付属編背との連結部分



京都方の付属編成は
しらさぎ色でした。



金沢へと急ぐ
サンダーバード こと しらさぎバード♪

2023年12月24日日曜日

223系2500番台 R58編成+221系 K08編成 湖西線 B普通 堅田行き

223系2500番台 R58編成
+
221系 K08編成
湖西線 B普通 堅田行き


223系2500番台 R58編成+221系 K08編成
湖西線 B普通 堅田行き


銀色一色の前面の車両がやってきました。




堅田方先頭車は
元日根野車の223系2500番台 R58編成



京都方には
221系 K08編成 が連結されていました。




異形式、混色編成が
湖西線を行く姿は
何度見ても面白いです。

2023年12月23日土曜日

クリスマス前 土曜日の 旧塗装サンダーバード

クリスマス前 土曜日の 

旧塗装サンダーバード


24号 旧塗装付属編成 大阪行き

31号 旧塗装 非貫通付属編成 金沢行き

に出会いました。


683系 旧塗装 付属編成
特急サンダーバード 24号 大阪行き
ミュージックホーン鳴らし大津京駅通過


貫通扉に簡易補修跡のある
683系 旧塗装 付属編成

ミュージックホーンを鳴らし
大津京駅に入ってきました。





旧塗装のシンプルな塗装が
たまりません(^^)




金沢方は
定番の683系4000番台です。




683系 流線形非貫通基本編成
+
681系 旧塗装 流線形非貫通 付属編成
特急サンダーバード31号 金沢行き




金沢方は
683系の流線形非貫通
カッコイイですよねぇ~(^^)



大阪方の付属編成は、
旧塗装車




しかも
681系 旧塗装の流線形非貫通車両でした。

2023年11月29日水曜日

225系700番台 K1編成 有料座席指定A−SEATA 無料開放 普通列車

225系700番台 K1編成

有料座席指定A−SEATA 無料開放

普通 姫路行き

昨日の信号トラブルの影響による。





225系700番台 K1編成
有料座席指定A−SEATA 無料開放
普通 姫路行き
昨日の信号トラブルの影響による・・・


琵琶湖線のA普通 姫路行きがやってきました。



後ろの車両は???



まさかの有料座席指定車でした!




米原方の4両は、
クモハ224-701他 K1編成でした。



A-SEAT車両の「普通」表示は、珍しい!




京都・大阪・姫路方面へと去って行きました。

2023年11月28日火曜日

223系1000番台 W5編成+V編成 有料座席指定A-SEAT オール1000番台 普通 姫路行き 神戸線内信号トラブルのため13分遅延 座席指定車無料開放

223系1000番台 W5編成+V編成 有料座席指定A-SEAT
オール1000番台 普通 姫路行き
神戸線内信号トラブルのため13分遅延
座席指定車無料開放



223系1000番台 W5編成+V編成 有料座席指定A-SEAT
オール1000番台 普通 姫路行き
神戸線内信号トラブルのため13分遅延
普通列車ながら座席指定車無料開放


神戸線内信号トラブルのため
13分遅延でやって来た1000番台 W5編成他




米原方は
223系1000番台 V編成 有料座席指定A-SEAT 
ダイヤの乱れでA新快速ではなくA普通での運用




有料座席指定A-SEAT 無料開放で
且つ
オール223系1000番台 12両編での運用でした。




遅延の影響で両数変更で
221系 B005編成でやって来た
A普通 網干行き



上り列車も遅延の影響で両数変更。
223系6000番台 BJ10編成 A普通 米原行き

乱れまくっていた琵琶湖線でした。