2023年1月2日月曜日

JR西日本 山陽新幹線 500系 V2編成 ハローキティ ラッピング車 こだま

JR西日本

山陽新幹線 500系 V2編成

ハローキティ ラッピング車

こだま




博多からやってきました。


窓回りはピンク
連結部分にはハローキティー
が描かれています。



貼ろキティーと大きなリボン
屋根は赤色
床下はグレーのままとなっております。



パンタカバーも赤に塗装(?)されています。
パンタカバーは大きいので
赤色に塗ることでとても存在感が増します。

ここの車体ラッピングは
2車体にまたがり大きなリボンになっています。



下回りは、かなりドロドロ
ま、屋根上もものすごく汚れています。
こだま運用とは言えハイスピード走行なので
仕方がないですね。



博多方 先頭車の様子



6両編成なので
ホーム中ほどに停車します。


戦闘機のような先頭部分の
ハローキティ ラッピング部分の様子。




こだま 博多行き



新大阪から折り返してきた V2編成



白い車体、薄いピンクなので
汚れが結構目立ちます。



博多方先頭車
この車両は、サンリオショップになっており
着座席はありません。



のぞみに抜かれ終わり
博多へと去って行きました。

2022年12月30日金曜日

223系6000番台 R02編成 森の京都ラッピング 湖西線

223系6000番台 R02編成

森の京都ラッピング

湖西線



223系6000番台 R02編成

森の京都ラッピング

湖西線




223系6000番台 R02編成   森の京都ラッピング   
(京都方には221系 K編成を連結)
と離合するのは、
223系6000番台 P02編成 近江今津行き


223系2000番台 J編成が6000番台化され
117系300番台 6両編成の運行を置き換えられました。

223系6000番台 P02編成 6両編成
湖西線 B普通 京都行き
京都で折り返し 近江今津行きとなります。




この日は、223系1000番台 W5編成も
B普通 として運用に入っておりました。


223系1000番台 W編成 唯一のリニューアル車です。

私が撮影している時には
221系ならびに223系6000番台の
ダブルパンタ車には出会えませんでした。

2022年12月28日水曜日

2022年12月26日月曜日

113系 C5編成 未更新車+L編成 体質改善40N 湖西線

113系




ヘッドライトが眩しい!



113系の中でも
未更新車の4両編成は C5編成のみとなりました。
未更新車を見れるとテンションが上がります。



スカートの C5 の標記



「湖西線」幕
外照式の表示幕
113系や153系、165系など
国鉄近郊型や急行型は外照式でした。



近江舞子へと向かうため
運転士さん安全確認します。



頭を出して安全確認を・・・

京都方の4両は体質改善40N車です。

2022年12月25日日曜日

阪急 正雀車庫 探訪 2022年12月24日 撮影

阪急 正雀車庫

5315F 大阪方3R 検査出場

C#7123 C#7100 C#9406

C#5131 C#6350 C#3362

C#2352

6354F京とれいん他







JR西日本側に
取り外された空調室外機の山と
シートをかけられた台車が並んでおりました。


空調室外機の中身が積み上げられています。



ダイヤにはシートがかけられ置かれています。



留置線の方に回ります。



5300系 5315F 大阪方 3R
全般検査終了し留置されていました。

工場の前には青いBLが2機置かれていました。



5300系 もまだまだ活躍してくれそうです



C#7123 


神戸三宮、救援 幕を出している車両が・・・

神戸三宮、救援 幕を出している C#7100


C#7100 このままの姿で出場できるのかな?



LED表示が抜かれている 9305F

相変わらず放置中の C#5131他 2R



見るも無残な C#6350


美しい姿を取り戻してほしい C#6350



3300系も可zyが減りました・・・ C#3362



正雀車庫の妖精(?) 2300系 2301F C#2352


C#2352 いつもの位置に静かに休んでおりました。


アルストムリンク台車の C#2352


運用離脱した 6300系 6354F 京とれいん



ヘッドマークもそのまま



パンタを上げ通電中でした。
今後の動向が気になります。



5300系 50thヘッドマーク編成



5300系 50thヘッドマーク編成
正雀車庫でお休み中でした・・・。