2022年11月6日日曜日

221系 K17編成 検査明け 湖西線運用

221系 K17編成 検査明け

湖西線運用に入っていました。


221系 K23編成+K17編成 検査明け
近キト 京都車
車体はお約束のドロドロ
特に前面窓は汚れがひどい
湖西線 B普通 近江舞子行き


近江舞子方は、221系 K23編成


京都方4連はピカピカのK17編成



下回りはピカピカのK17編成
前面窓はかなりドロドロ・・・



車体の塗装自体は綺麗なのですが、
近キト(京都車)は汚れが目立ちます。

2022年11月4日金曜日

223系2000番台 V47編成+V?編成 湖西線 B快速 敦賀行き+近江今津行

223系2000番台 V47編成+V?編成




大津京駅で普通列車を待っていると
表示器に 快速の文字が!


なかなか見ることのない
湖西線 快速「B快速」
サンダーバード 大阪行きとすれ違います。



運番表示付きの223系2000番台 V47編成
B快速 敦賀行き

後ろ4両は近江今津行きです。



側面の表示



B快速 の種別表示幕



行先はLED表示

湖西線経由 敦賀 の文字。

2022年11月3日木曜日

EF510-503号機 青釜 北斗星 配給列車 コキ×6両

EF510-503号機 青釜 北斗星


大津京駅にやってきました。


後続列車に道を譲る
EF510-503号機 配給列車


一番後ろのコキにはLEDテールランプが
取り付けられています。




テールランプの上
横倒し禁止!
液入り蓄電池!
昔ながらの鉛電池なのでしょうかね???


EF510-503 の切り文字



柵の向こう側に停車しているので
撮影しにくい・・・



サンダーバードや普通列車に
先を譲り終え
発車する配給列車



どんどん遠ざかっていくEF510-503号機



コキ×6両も京都へと去って行きました。

221系 F01編成 6両編成 検査明け 湖西線 B普通

221系 F01編成

6両編成 検査明け

湖西線 B普通  




湖西線 B普通 近江舞子行き


まだまだ床下機器はピカピカを保っております。



台車もピカピカ(^^)



主抵抗器もピカピカです。



近江舞子へと去って行く 221系 F01編成
117系300番台がこの車両に運用を譲ったので
117系300番台の活躍する姿を
見かけなくなってしまいました。

この日の湖西線には
221系 K21編成 Wパンタ車も
走っておりました。


京都方は、Tc車なので
特に変わりはありません。


近江舞子方はMc車
今の季節は第二パンタは使われておりません。
もう少し季節が進むとWパンタをかざし
走行する姿が見れることになります。

2022年11月1日火曜日

東海道本線を走る 113系 117系300番台 221系 京都車

東海道本線を走る 113系 117系300番台 221系 京都車

今日はダイヤが乱れておりましたが、

琵琶湖線を走る113系と117系に出会うことができました。


221系 B編成 6両編成 普通 米原行き
奥には113系 8両編成 草津線直通 柘植行き


ダイヤが乱れ遅延していた221系 B編成 普通 米原行き
113系 8両編成 草津線 柘植行きが追いつきました。


221系 B編成 発車準備完了
113系は、やっと停車。


一足先に草津駅へと向かう 221系 B編成


後を追うように発車する
113系 8両編成 草津線直通 柘植行き


221系 K18編成 草津線 京都行き
後続普通列車野洲折り返し遅延で
運転順序変更


雨降りしきる中
草津線からやって来た
221系 K18編成 普通 京都行き


膳所駅で 117系300番台 草津線直通 柘植行きに
出会いました。

113系、117系も運用が少なくなり
貴重な存在になってきました。

2022年10月31日月曜日

113系 L12編成 体質改善30N 草津線直通 京都行き

113系 L12編成

体質改善30N

草津線直通 京都行き 





草津線からやって来た 113系 L12編成
C-1000コンプレサー音がたまりません。


あと一息で京都
京阪電車に乗り換えのため
113系 L12編成から下車しました。

2022年10月30日日曜日

湖西線を走る 223系6000番台 森の京都ラッピング と 221系 霜取りパンタ車

湖西線を走る 

223系6000番台 森の京都ラッピング 

と 

221系 霜取りパンタ車


223系6000番台 R02編成 森の京都RQラッピング車 221系 K16編成 霜取りパンタ付き 湖西線 B普通 京都行き 223系2000番台 V43編成 湖西線 B普通 近江舞子行き


湖西線運用に入っていた


近江今津方には
221系 K16編成 霜取りパンタ付き
が連結されていました。



221系 K16編成 霜取りパンタ付き
223系2000番台 V43編成
B普通 近江舞子行き
の離合


23系 P02編成 湖西線 B普通 京都行き
221系 K14編成 霜取りパンタ付き+K23編成
湖西線 B普通 近江舞子行き
の離合


223系6000番台 P02編成 6両編成
湖西線運用


223系6000番台 P02編成 6両編成
離合する
221系 K14編成 霜取りパンタ付き
K23編成 B普通 近江舞子行き



221系 K14編成 霜取りパンタ付き
まだ霜取りパンタは使用される季節ではないので
折りたたんだままです。


京都方には
K23編成が連結されていました。


681系 流線型付属編成
683系 流線型基本編成による
特急サンダーバード 大阪行き



大阪方は681系 流線型 付属編成


金沢方は683系 流線型 基本編成でした。

昼間は暖かい日曜日でしたが
夕刻、日が傾くと一気に気温が下がり
寒くなりました。