2023年3月26日日曜日

223系6000番台 R02編成 森の京都 検査明け 湖西線に入る

223系6000番台 R02編成 
森の京都QRトレイン 検査明け
湖西線に入る


223系6000番台 R02編成 
森の京都QRトレイン 検査明け
湖西線に入る






前面は、間に合いませんでした_| ̄|○


ピカピカになった 
付随台車 WTR243



ピカピカになった 
動力台車 WDT59


パンタも床下機器もピカピカになりました。



スカートは 車番を書かれているところが
ブラック仕上げとなっていました。

117系300番台 S2編成 湖西線 普通 近江舞子行き

117系300番台 S2編成
湖西線 普通 近江舞子行き


117系300番台 S2編成
湖西線 普通 近江舞子行き




集まる撮り鉄の方の横を
117系300番台 S2編成がやってきます。



近江今津方のクハは表機器の縁が緑色に塗られています。



だいぶ暖かくなりましたが、
霜取りパンタを上昇中



京都方のクハは表機器の縁は銀縁となっております。



普通 表示をよく見ます。




スカートの S2 標記



近江舞子へと旅立つ準備中




普通 表示と 銀縁



車掌さん安全確認



去って行く 117系300番台 S2編成

225系700番台 K1編成 新車 クモハ224-701 A-seat 新快速 姫路行き

225系700番台 K1編成 新車

クモハ224-701

A-seat 新快速 姫路行き



225系700番台 K1編成 新車
クモハ224-701
A-seat 新快速 姫路行き


225系700番台 と 223系2000番台 の連結部


クモハ224-701 の側面
もう特急電車の井出達ですよね。



大きな独立まどとフルカラーLED表示



片開ドアとA-seatロゴ



クモハ224-701 の標記

新車っていいですね
屋根も車体も床下機器もピカピカ!

2023年3月24日金曜日

223系1000番台 W1編成 普通 米原行き 亀岡市 愛する町で育てたい ステッカー編成

223系1000番台 W1編成

普通 米原行き

亀岡市 愛する町で育てたい ステッカー編成



223系1000番台 W1編成
普通 米原行き
亀岡市 愛する町で育てたい ステッカー編成



車体側面 ドア横 2か所に
亀岡市 愛する町で育てたい ステッカー
が貼られています。




先頭部が入る様に撮ってみる。




前頭部を入れて撮影すると
ステッカーが目立ちません。
ま、ドア横に貼り出されているので、
宣伝効果はあります(w

2023年3月23日木曜日

225系700番台 K2編成 クモハ224 702 A-シート 新車 新快速 網干行き

 225系700番台 K2編成 

クモハ224-702 A-シート 

新車 

新快速 網干行き



225系700番台 K2編成
クモハ224-702 A-シート 新車
新快速 網干行き


クモハ224-702 A-シート 新車 を見ることができました。

出来ることなら乗りたかったのですがねぇ~
新車だし、まるで特急電車みたいだし
乗たい!



ドアは、通勤電車ながら片開ドア

ま、関東圏のグリーン車は片開なので
A-seat 座席指定車は、これでよいのでしょうね。

2023年3月22日水曜日

休日明け水曜日の湖西線 117系300番台 S2編成 と 113系 L16編成

休日明け水曜日の湖西線 

117系300番台 S2編成 と 113系 L16編成 




117系300番台 S2編成 湖西線運用に入りました。
大津京駅で
223系6000番台 R204編成+223系2500番台 R55?編成と
離合しました。



近江今津行きの
113系 L16編成も見ることができました。



117系300番台 S2編成
色褪せが目立つ姿。
往時の新快速時代からだいぶ草臥れた感じがします。




湖西線 普通 近江今津行きの
113系 L16編成
体質改善40N 施工されている為
側面は原形を留めていませんが、
国鉄の香りは残っています(w


スカートの L16 の標記
を撮ったところで
近江今津へと旅立って行きました。

223系2000番台 V編成+223系1000番台 W8編成 普通 網干行き 米原方8両編成の逆組成 能登川付近濃霧の影響で遅延

223系2000番台 V編成+223系1000番台 W8編成 検査明け リニューアル

普通 網干行き

米原方8両編成の逆組成

能登川付近濃霧の影響で遅延



 223系2000番台 V編成+223系1000番台 W8編成 検査明け リニューアル
普通 網干行き
米原方8両編成の逆組成


休み明けの水曜日
もの凄い濃霧でした。



濃霧で遅延・・・
ま、前方が見えにくいので
速度落としますよね。

特に能登川付近が酷い濃霧とのこと。




米原方に 8両編成の 223系1000番台 W8編成を
連結している、逆組成でした。





W8 の標記





クモハ223系1019
8両編成でリニューアルされている編成です。



車体も下回りもまだ綺麗な状態を保っています。




電動台車のWDT56
両抱き式の踏面ユニットブレーキを装備しています。




付属台車のWTR240
1軸2枚のディスクブレーキと片押し踏面ブレーキの併用しています。



網干へと旅立って行きました。
まるでミルクの中に溶けていくように・・・