2022年12月20日火曜日

221系 K13編成 霜取りパンタ付き 草津線 普通 京都行き 草津線内踏切支障の影響で15分遅延

221系 K13編成 霜取りパンタ付き

草津線 普通 京都行き

草津線内踏切支障の影響で

15分遅延







恐ろしいことに
踏切の遮断棒が複数折られるという・・・
ちょっとしたテロです!!!



因みに 東海道本線は
神戸線 線路内に人立ち入りで遅延・・・


駅員さんも遅延中案内で大変です。

2022年12月19日月曜日

113系 L5編成 クハのみ未更新+L編成 体質改善 近江今津行き

113系 L5編成 クハのみ未更新+L編成 体質改善40N  

湖西線 近江今津行き




未更新クハ111
前面窓押さえが厳つい金属枠



スカート表示に L5

両端クハ111は未更新車
中間MーM'は体質改善40N
の混結編成です。




未更新クハ111に乗り込みます。



手動半自動ドア時代の遺物
鋳造された取っ手



クハ111-5717 の標記



京都方 L編成の モハ113の
側面LED表示が「回送」になっていました。

2022年12月18日日曜日

C5編成 未更新車+L6編成 体質改善30N 湖西線

C5編成 未更新車+L6編成 体質改善30N

湖西線 





C5編成のみとなり
貴重で孤高な存在になりました。


京都方に C5編成 未更新車
近江今津方に L6編成 体質改善30N
による113系 8連 京都行き



駅に到着した 113系 8連 京都行き



スカートの L6 標記



車掌さんは女性の方でした。
チョットカーブにタイるので
車外に出て戸閉確認されます。




発車と同時に683系4000番台サンダーバードと
すれ違いました。

113系を目にする機会もめっきり減りました。。。

2022年12月5日月曜日

221系 K07編成+K編成 湖西線 B普通 永原行き

221系 K07編成+K編成

湖西線 B普通 永原行き 







特急列車以外で近江今津から先
8両編成以上(B普通は8両編成)で、
入線するのは、B普通 永原行きのみです。



折角出会えたので、
側面の「B普通」「湖西線 永原」も
撮りました。

2022年12月3日土曜日

117系300番台+117系100番台 S1編成 & S2編成 土曜日午後の湖西線を走る

117系300番台+117系100番台 

S1編成 & S2編成 

土曜日午後の湖西線を走る



S1編成


S2編成


土曜日の午後電車を待っていると
117系がやってきました。


やって来たのは
中間にモハ117-106+モハ116-106を
挟んだ S1編成です。



京都方先頭車
クハ116-304に乗り込みます。




下車後に前面部分に回り込み
クハ117-304を撮影。




塗装の傷みが激しい
窓も汚れています。



スカート部分の「S1」標記


遅延していた普通 近江舞子行き

駅アナウンスで
「本日は両数を変更しております」アナウンスが
あったので車両故障による代走かもしれません。



スカート部分の「S2」標記



近江舞子へと去って行くS2編成



カーブを行く 117系300番台 S2編成