2023年1月5日木曜日

113系 L14編成 体質改善30N 草津線からの普通 京都行き

2023年 初出勤からの帰りは、

113系 L14編成

体質改善30N

草津線からの普通 京都行きでした。





貼🅂津出勤からの帰宅を担ってくれたのは



何時まで国鉄車両が走ってくれるのでしょうかね?
一般の方はこの車両が来ると「古い」と言って
敬遠される方がおられます。

体質改善車とはいえ、車内に入ると
確かに更新リニューアルされていても
古さを感じてしまいます。
一応転換クロスシートにグレードアップ
されているのですが、付け焼刃感は消せないですね。








2023年1月4日水曜日

113系 未更新車 C5編成 113系 L17編成 体質改善40N  2023年1月4日 午後の湖西線

113系 未更新車 C5編成 

113系 L17編成  体質改善40N  

2023年1月4日 午後の湖西線 



113系 未更新車 C5編成



午後の湖西線に久しぶりに
113系 未更新車の C5編成が走っていました。


鉄仮面のような厳つい金属ガラス押え


京都へと去って行きました。


2023年1月4日 はC5編成の他に
もう1編成 113系が運用に入っていました。


113系 L17編成  体質改善40N


113系 L17編成  体質改善40N


床下はグレーなのですが
汚れているので良く分かりませんね(汗
側面は大改修されて原形の面影はありません。



221系 K22編成+K20編成 B普通 近江今津行き
とすれ違いました。


ここ最近よく見かける
683系 旧塗装の付属編成の姿も見れました。

2023年1月2日月曜日

JR西日本 山陽新幹線 500系 V2編成 ハローキティ ラッピング車 こだま

JR西日本

山陽新幹線 500系 V2編成

ハローキティ ラッピング車

こだま




博多からやってきました。


窓回りはピンク
連結部分にはハローキティー
が描かれています。



貼ろキティーと大きなリボン
屋根は赤色
床下はグレーのままとなっております。



パンタカバーも赤に塗装(?)されています。
パンタカバーは大きいので
赤色に塗ることでとても存在感が増します。

ここの車体ラッピングは
2車体にまたがり大きなリボンになっています。



下回りは、かなりドロドロ
ま、屋根上もものすごく汚れています。
こだま運用とは言えハイスピード走行なので
仕方がないですね。



博多方 先頭車の様子



6両編成なので
ホーム中ほどに停車します。


戦闘機のような先頭部分の
ハローキティ ラッピング部分の様子。




こだま 博多行き



新大阪から折り返してきた V2編成



白い車体、薄いピンクなので
汚れが結構目立ちます。



博多方先頭車
この車両は、サンリオショップになっており
着座席はありません。



のぞみに抜かれ終わり
博多へと去って行きました。

2022年12月30日金曜日

223系6000番台 R02編成 森の京都ラッピング 湖西線

223系6000番台 R02編成

森の京都ラッピング

湖西線



223系6000番台 R02編成

森の京都ラッピング

湖西線




223系6000番台 R02編成   森の京都ラッピング   
(京都方には221系 K編成を連結)
と離合するのは、
223系6000番台 P02編成 近江今津行き


223系2000番台 J編成が6000番台化され
117系300番台 6両編成の運行を置き換えられました。

223系6000番台 P02編成 6両編成
湖西線 B普通 京都行き
京都で折り返し 近江今津行きとなります。




この日は、223系1000番台 W5編成も
B普通 として運用に入っておりました。


223系1000番台 W編成 唯一のリニューアル車です。

私が撮影している時には
221系ならびに223系6000番台の
ダブルパンタ車には出会えませんでした。

2022年12月28日水曜日