2022年12月25日日曜日

223系6000番台 R編成 Wパンタ+221系 K編成 Wパンタ 送り込み回送

223系6000番台 R編成 Wパンタ+221系 K編成 Wパンタ 送り込み回送





223系6000番台 R編成
Wパンタ車
霜取りパンタとして第二パンタを上昇させ
京都駅1番線に入線


後ろに連結されている221系 K編成の
霜取りパンタ付きでした。


霜取りパンタを上昇させるクモハ221系


サンダーバード 金沢行き 12両編成がやってきました。



大阪方は681系 流線型付属編成でした。



金沢へと去って行く
683系4000番台+681系付属編成 

223系6000番台 R203編成 ダブルパンタ 湖西線 B普通

223系6000番台 R203編成





時雨空にやって来た



前パンがカッコイイ223系6000番台 R203編成



湖西線 B普通 京都 の表示



R203 の標記と
6000番台の証の オレンジ2重ライン



京都へと去って行く

2022年12月22日木曜日

113系 草津線 柘植行き 西明石で人身事故ながら定刻運用

113系 

草津線 柘植行き 

西明石で人身事故ながら定刻運用





琵琶湖線と草津線直通列車が
並走して同時到着&同時発車します。


113系 L編成×2 8両編成 体質改善30N+体質改善40N
草津線直通 柘植行き の車掌さんは
女性車掌さんでした。
扉を閉めてモニターでしっかり安全確認します。


今日は、神戸線 西明石駅で人身事故発生
この時はまだ、琵琶湖線内は定刻運行でしたが、
運転席では列車無線から運転指令からの指示が
忙しく飛び交っていました。





2022年12月19日月曜日

113系 L5編成 クハのみ未更新+L編成 体質改善 近江今津行き

113系 L5編成 クハのみ未更新+L編成 体質改善40N  

湖西線 近江今津行き




未更新クハ111
前面窓押さえが厳つい金属枠



スカート表示に L5

両端クハ111は未更新車
中間MーM'は体質改善40N
の混結編成です。




未更新クハ111に乗り込みます。



手動半自動ドア時代の遺物
鋳造された取っ手



クハ111-5717 の標記



京都方 L編成の モハ113の
側面LED表示が「回送」になっていました。

2022年12月18日日曜日

C5編成 未更新車+L6編成 体質改善30N 湖西線

C5編成 未更新車+L6編成 体質改善30N

湖西線 





C5編成のみとなり
貴重で孤高な存在になりました。


京都方に C5編成 未更新車
近江今津方に L6編成 体質改善30N
による113系 8連 京都行き



駅に到着した 113系 8連 京都行き



スカートの L6 標記



車掌さんは女性の方でした。
チョットカーブにタイるので
車外に出て戸閉確認されます。




発車と同時に683系4000番台サンダーバードと
すれ違いました。

113系を目にする機会もめっきり減りました。。。