2023年2月19日日曜日

湖西線を爆走する混色サンダーバード

湖西線を爆走する混色サンダーバード

今日は

しらさぎ色の付属編成を連結したサンダーバード

旧塗装の付属編成を連結したサンダーバード

を見ることができました。


しらさぎ色の付属編成を連結したサンダーバード


旧塗装の付属編成を連結したサンダーバード
            通過時に豪快に警笛を2発鳴らし通過していきました。



大阪方に しらさぎ色の付属編成を連結し
通過していくサンダーバード


しらさぎ色と 4000番台の境目(w



通過していくサンダーバード 金沢行き



大阪方に連結されていた
旧塗装 付属編成
貫通ドア向かって左側には透明テープで
補修されていました・・・。

2023年2月11日土曜日

223系6000番台 P01編成 Wパンタ化される!!!

 223系6000番台 P01編成 

Wパンタ化される!!!


クモハ223形、モハ223形の近江今津方に

下枠交差型パンタが増設されました。


ダブルパンタ化された
223系6000番台 P01編成



ダブルパンタ化された
223系6000番台 P01編成が湖西線運用に入っていました。


増設されたパンタグラフ
終電舟は結構汚れていますが、
パンタ土台、ホーン先端などはまだピカピカです。


京都駅折り返し B普通 近江舞子行きとして
再び姿を現しました。
ハイビームが眩しい・・・


京都行き普通列車が来たので
ロービームにする223系6000番台 P01編成



P01 の標記


増設されたまだ綺麗なパンタグラフ



223系2000番台 普通 京都行きと離合



近江舞子へと去って行きます。
6両編成で4基のパンタグラフを上げる姿は
湖西線でしか見ることができません。

2023年2月8日水曜日

JR西日本 113系 C17編成 未更新車 鉄仮面 草津線 京都行き

JR西日本

113系 C17編成

未更新車 鉄仮面

草津線 京都行き 


2023年2月8日の草津線 京都行きは、
113系 C17編成 未更新車 鉄仮面 でした!


草津線からやって来た 113系 C17編成 京都行き

ただでさえ少なくなった113系の中でも
未更新車 鉄仮面の C編成は貴重な存在になりました。



草津から京都までは琵琶湖線を走行します。

国鉄車両が東海道本線を走行する姿も
遠からず過去のものになるのでしょうなぁ~

特に未更新の C編成は風前の灯火です。

2023年2月7日火曜日

阪急正雀車庫 ウォッチ 箕面有馬電気軌道1形 阪神急行電鉄600形 が外に出てた!

 阪急正雀車庫 ウォッチ

箕面有馬電気軌道1形

阪神急行電鉄600形 が

外に出てた!


阪急正雀車庫 ウォッチ


宝塚線に残っていた8000系クロスシート車の
撤去座席と思われます。
廃棄作業中でした。



貫通ドアと乗務員ドアが木板で塞がれています。


木板で塞がれているのはC#6151



1304Fも何やら工事中



神戸三宮&救援 幕を出している
C#7100



9305F も絶賛工事中



放置中のC#5131+C#5102
どうなるんでしょうね・・・
ゆくゆくは、能勢電に???



放置されすぎてボロボロの C#6350



6354F 京とれいん
今後の動向がとても気になる編成。



正雀車庫のマスコット的な存在の
2300系 2301F 2R



8315F は、洗車中



5300系 5300F 50th ヘッドマーク掲出編成は、
お休み中でした・・・


C#6588 救援幕で放置中


箕面有馬電気軌道1形 C#1
宝塚ファミリーランドの電車館を思い出します。




梅田方には600系 C#602が連結されていました。


いつもは屋根付き車庫内に保管されている
保存車両。
外で留置されている姿を見れたのは、
ラッキーでした。

2023年1月30日月曜日

223系2000番台 V60編成+V編成 湖西線 B快速 敦賀行き+近江今津行き

223系2000番台 V60編成+V編成

湖西線 B快速 敦賀行き+近江今津行き 


レアな存在の
湖西線 B快速 敦賀行き+近江今津行き 


敦賀方 4両は V60編成でした。



誇らしげな B快速 の種別幕。

この時間帯 新快速の運用が終わっているので、
特急以外の速達列車は B快速 だけとなります。

因みにこの1本しか運用がないため
この後は各駅停車しかやってきません。

2023年1月28日土曜日

117系300番台 S2編成 銀世界の湖西線 を行く

117系300番台 S2編成 

銀世界の湖西線 を行く


吹雪のような夜が過ぎた1月28日
銀世界になった湖西線に
117系300番台 S2編成の姿がありました。

因みに滋賀県北部は絶賛降雪中のため
堅田以北は運転取止め
当然、特急サンダーバードは米原迂回
湖西線内う運行する新快速は運休となっていました。

なのでB普通はどの列車も京都⇔堅田の往復運転となっていました。


堅田からやって来た
117系300番台 S2編成

お客さん立ち入り禁止部分のホームは
除雪されていないため真っ白で足跡なし状態です。



京都行きの223系2000番台 V42編成と離合しました。



長等トンネルを抜けて京都へと向かいます。



京都から折り返してきた
117系300番台 S2編成


通常ダイヤだと新快速に抜かれる?
い番線待避線に入線してきた
117系300番台 S2編成
新快速列車は運転取止め、特急サンダーバードも米原迂回


暫し停車します。



追い越される列車があるはずもなく
すぐに発車。



堅田駅に向かって去って行きました。

2023年1月26日木曜日

113系 L17編成 草津線 京都行き 女性車掌さん

113系 L17編成
草津線 京都行き
性車掌さん


113系 L17編成 草津線 京都行き


草津線からやって来た
113系 L17編成


スカートに書かれた L17 標記


「普通」幕
外照式の幕なのが113系の特徴です。


琵琶湖線の「ダイヤが乱れまくってましたが、
113系 L17編成は定刻運行でした。