2022年11月21日月曜日

117系300番台 S2編成 草津線 京都行き 人身事故の影響で抑止

117系300番台 S2編成

草津線 京都行き

人身事故の影響で抑止




立花~尼崎間人身事故の影響で
運転見合わせ

コンコースのLED表示も
運転見合わせ中」



上り線は 遅延表示でした。



ホームで抑止になっている列車を見ると
草津線からやって来た京都行きの
117系300番台 S2編成でした。




膳所駅で下車。


山科駅に行ってみて
駅のLED表示を見ると
遅延は90分にまでなっていました。
ま、運転見合わせよりマシですが・・・




湖西線も遅延しておりましたが、
113系が運用に入っていて
楽しいことになっていました。


113系未更新車も見ることができました。


113系 L5編成も運用に入ってました。

L5編成は、
 両端クハ111は未更新
中間電動車は体質改善40N
となっていて面白い編成です。

2022年11月20日日曜日

117系300番台 S5編成 ボロボロ 継ぎ接ぎ 幕故障 湖西線 日曜日午後の運用に入る

117系300番台 S5編成 

ボロボロ 継ぎ接ぎ 

幕故障 

湖西線 日曜日午後の運用に入る 





日曜日の午後
117系300番台 S5編成が
運用に入っていました。



側面は
先日廃車回送されたS6並みに
ボロボロ 継ぎ接ぎ
側面行先表示幕は 白幕です。



パッチワークな側面塗装が痛々しい。



223系2000番台 B普通 堅田行きと並びました。




京都へと向かうため
ながらやまにアタックする
117系300番台 S5編成

117系300番台 S5編成 湖西線 普通 京都行き

117系300番台 S5編成

湖西線 普通 京都行き 



運転席を眺めながら堪能


117系300番台 S2編成の回送列車が
通過した後に・・・



117系300番台 S5編成 普通 京都行き
がやってきました。



窓はかなり汚れています。



滅多に出会うことがなくなった
117系300番台ですので、
運転台を覗いてみました。



山科駅で下車



パノラマウインドーに「S5」標記



スカートの「S5」編成標記



そろそろ出発です。



終点京都へと去って行く
117系300番台 S5編成



琵琶湖線普通列車で京都へ向かうと
回送列車となった
117系300番台 S5編成
に出会いました。


いつもで走ってくれることやら・・・



2022年11月14日月曜日

京都から 湖西線 B快速 敦賀行きで 帰宅しました。

京都から 湖西線 B快速 敦賀行き

で 帰宅しました。 


湖西線 B快速 敦賀行き


京都駅2番線から発車する
湖西線 B快速 敦賀行き


大津京で下車しました。

前4両は、敦賀行き
後ろ4両は、近江今津行き
です。

1日1本しか走りません。
15時以降、湖西線では特急以外の優等列車は
この B快速 敦賀行きしかありません。



B快速種別
敦賀
の表示

2022年11月13日日曜日

117系300番台+117系100番台 S1編成 湖西線 回送列車

117系300番台+117系100番台 S1編成

湖西線 回送列車  






通過列車の案内アナウンスがあり、
何が来るのかな?
っと思ったら・・・


車体が大夫色褪せたような気がします・・・



この後続の列車は、


大津京駅でS1編成は退避していましたので
S1編成を2度見ることができました。