2022年9月25日日曜日

221系 K06編成 湖西線 B普通 京都行き

221系 K06編成

湖西線 B普通 京都行き


221系 K06編成 湖西線 B普通 京都行き


221系 K06編成 湖西線運用に就いていました。


しかしドロドロ・・・
ワイパーで拭けるところだけ
泥がぬぐわれている感じです。



なんでこんなにもドロドロに???



K06の編成ナンバー




豪快なフラット音と共に
京都方面へと去って行く
221系 K06編成



ボロボロの 117系300番台 S6編成も
運用に入っていました。

大津京駅に進入する際
ホイッスル&タイフォンを鳴らしました。
久し振りに117系の警笛音を聞くことができました。


223系6000番台 R202編成 湖西線 B普通 近江舞子行き

223系6000番台 R202編成

湖西線 B普通 近江舞子行き


223系6000番台 R202編成
湖西線 B普通 近江舞子行き
大津京駅


京都駅からやってきた
223系6000番台 R202編成

前パンとオレンジラインが目に入りますね。


クハ222-6105
ボルスタアンカーとダンパが綺麗でした。
車輪のタイヤの厚さも新品並みです。



R202の編成番号と
貫通ドアのオレンジライン


これを撮った後
683系4000番台 サンダーバードが
走り去っていたのですが、
大阪方先頭車だけが異常にドロドロでした。


特急電車なので洗車してほしいものです。
何しろ特別料金を払っているのですからね・・・



113系もやってきたのですが、
行先が何と 快速 大阪 !!!

当然のことながら 湖西線 普通 京都行き
ま、所謂 誤幕ってやつですが、
貴重な行先表示を見ることができました。

2022年9月23日金曜日

今日の湖西線 117系

 今日の湖西線 117系


117系300番台+117系100番台 混結のS編成と、

新快速に道を譲る S2編成に出会うことができました。



117系300番台+117系100番台 S1編成
湖西線 普通 京都行き


新快速に道を譲る 
117系300番台 S2編成
普通 近江舞子行き



新快速に道を譲る 
117系300番台 S2編成
普通 近江舞子行き

女性車掌さんでした。
新快速退避街の間に
親子連れのお子様にステッカーかな?
何かプレゼントされていました。
そういう光景を見るとホッコリします。




北から京都方面へと向かう S1編成



中間 M-M' 1ユニット
(モハ117-106 モハ116-106)
117系100番台となっています。


225系0番台 トップバッター I1編成
湖西線 B普通 近江今津行きに
被られました・・・


出会えました。


113系 L16編成
体質改善40N車
湖西線 普通 京都行き

JR貨物
EF510-507号機 EF510 500番台
青釜 元北斗星牽引機
貨物列車も見ることができました。



2022年9月20日火曜日

JR西日本 DD51-1183 ロンチキ 工臨 レール運搬車 大津駅通過

 JR西日本 DD51-1183

ロンチキ 工臨 レール運搬車

大津駅通過


JR西日本
DD51-1183 ロンチキ 工臨 レール運搬車
大津駅通過

台風14号の影響で
滋賀県から京都・大阪方面最終
普通尼崎行き発車後
大津駅通過


野太いディーゼルエンジンの
音が聞こえてきたのでカメラを向けました。




DD51-1183号機です!



チキ レール運搬車を従え
V型12気筒ディーゼル機関 61,070 cc DML61Z×2基 を唸らせ
駅を通過していきます。




レールを運搬する貨車 チキ 
ただの平車ではなく
櫓が組まれているので
見応えがありますね。



最後後尾はレールを地面に降ろすため
仰々しい姿になっています。

久し振りにDD51を見ることができました。



2022年9月19日月曜日

京阪 石山坂本線 600形 613-614編成 検査明け

京阪 石山坂本線 

600形 613-614編成 検査明け


京阪 石山坂本線
600形 613-614編成 検査明け
石山寺行き
滋賀里


京阪 石山坂本線
600形 613-614編成 検査明け
坂本比叡山口行き
滋賀里


京阪 石山坂本線
600形 613-614編成 検査明け

車内に西九州新幹線中吊広告掲出していました。


    
京阪 石山坂本線
600形
603-604編成 びわこ号復刻塗装
613-614編成 検査明け

滋賀里
京阪膳所





検査明けの613-614編成から降りると
603-604編成 びわこ号復刻塗装が
走り去っていく姿が見れました。



穴太駅へと去って行く
検査明けの613-614編成




坂本比叡山口駅から折り返してきた
検査明けの613-614編成



検査明けなので
車体も下回りもピカピカ!!!

すぐに汚れてしまうので
子のピカピカの時期は貴重です♫


223系2000番台 W18編成 普通 尼崎行き 台風14号の影響で下り最終列車

223系2000番台 W18編成

普通 尼崎行き

台風14号の影響で下り最終列車

しかも繰り上げ最終電車です。



JR西日本 
223系2000番台 W18編成 普通 尼崎行き 
台風14号の影響で下り最終列車 

683系 付属編成+流線形基本編成 
特急サンダーバード 米原迂回  

石山駅
大津駅


5分遅延から9分遅延に・・・


結局 10分遅延に・・・


台風14号の影響により
下り最終電車となった
223系2000番台 普通 高槻から快速 尼崎行き



運転台に運転士さんが沢山!!!



側面表示の様子

琵琶湖線内ですので A普通 尼崎




車内のLCDモニタの表示
A普通 尼崎 ゆき
と、青背景にJRのロゴ



大津駅での様子
車内はお客さんで一杯

最終電車なので駅員さんが改札をぎりぎりでくぐった
お客さんが乗り込むため手旗赤信号で電車を止めています。



置く悪さん乗りました!
出発合図を出す駅員さん。


普通 尼崎行きが発車まごまごしているうちに
米原迂回の特急サンダーバードが、
ゆっくり追い抜いていきます。


米原迂回の特急サンダーバードを追うように
223系2000番台 普通 尼崎行き 
下り最終列車が発車


発車した後、ホームの表示板が
「運転見合わせ」の表示に・・・


この後しばらくして

JR西日本 DD51-1183 ロンチキ 工臨 レール運搬車が、
大津駅を通過していきました。



2022年9月18日日曜日

113系 L15 40N体質改善車 湖西線運用

 113系 L15 40N体質改善車 湖西線運用



113系 L15 40N体質改善車 湖西線運用


北からやってきた113系 L15 40N体質改善車


京都へと走り去る姿



京都から折り返し近江舞子へと向かう
113系 L15 40N体質改善車



クハ111-7756 の C1000コンプレッサ
ベルト駆動側です。
巻き込み防止の保護金網が付いています。




モハ112-5719 の C1000コンプレッサ
ベルト駆動の反対側
丸いのはモーター
コンプレッサの圧縮シリンダは
危機に阻まれ見えませんでした。



近江舞子へと去って行く
113系 L15 40N体質改善車



113系 L15 40N体質改善車は、
まだ状態はイイのですが、
何時まで走ってくれることやら・・・

湖西線も223系、225系の運用が多くなり
国鉄方が減ってきました。