2022年8月27日土曜日

603-604編成 びわこ号復刻塗装 大津線開業110周年副標識

 京阪600形

603-604編成

びわこ号復刻塗装

大津線開業110周年副標識


石山寺からやってきた
603-604編成 びわこ号復刻塗装


石山寺側 C#604
大津線110年記念副標識


大夫塗装が痛んできました。
大津線110年記念副標識の
掲出が終わるころには
全般検査入場か???


電停には
ファミリーレールフェア 2022
のポスターが貼られていました。

10月16日に開催されるのですが、
完全事前申込&抽選制になってしまいました。





2022年8月25日木曜日

立花駅~甲子園口駅間で踏切の遮断棒が折れ

16時12分頃 

立花駅~甲子園口駅間で踏切遮断棒折れ

上り列車遅延発生、運転取止め発生中



琵琶湖線内 下り列車は通常通り
ま、大阪過ぎたあたりからは???ですが・・・

事象としては・・・

16時12分頃 立花駅~甲子園口駅間で踏切の遮断棒折れ発見 確認のためJR神戸線・JR京都線・琵琶湖線 (姫路から大阪・京都・米原方面)の 列車に遅れや運転取り止め発生

とのことです。



225系100番台 L1編成
車内LCDモニタに運行情報が出ていました。



駅のコンコースの情報LED板
遅れ25分の文字が・・・





駅の情報モニターには
京都線、琵琶湖線、宝塚線、学研都市線、三洋線、神戸線
の文字が並び影響範囲の広さがわかります。





2022年8月22日月曜日

通勤時 600形 601-602編成 大津線110周年記念ラッピング車を眺める

通勤時、 

600形 601-602編成 

大津線110周年記念ラッピング車

に出会いました。



600形のトップバッター
601-602編成による
大津線開業110周年記念ラッピング車


石山寺方先頭車 C#602
ラッピングと開業110周年副標識

 

600形 601-602編成 大津線110周年記念ラッピング車
石山寺方 C#602から見た姿です。

車体半分の白い部分がラッピングされ
車体前面向かって右側のKEIHANロゴが
無くなっています。



C#602の側面
昔の大津線の写真と共に
大津線開業110周年
の文字が書かれています。




発車間際にC#601もギリギリ撮ってみました(w



京阪 石山坂本線 600形 611-612編成 石山青春ヘッドマーク編成

 京阪 石山坂本線 

600形 617-618編成による

石山青春ヘッドマーク編成が、

走っております。


600形 611-612編成による

石山青春ヘッドマーク


 

600形 617-618編成
坂本比叡山口方 C#611


坂本比叡山口方 C#611に
掲げられるヘッドマークは、
「石坂青春号2012」
となっております。



石山寺方 C#612に
掲げられるヘッドマークは、
「青春21文字メッセージ」
となっております。

両サイドで全く違う
ヘッドマークを楽しむことができます。



京阪膳所の急カーブを
走り去っていく
600形 611-612編成 石山青春ヘッドマーク編成




2022年8月21日日曜日

113系 L6編成 モハ112-7704 グレーに塗られたMGとCP

113系 L6編成 

113系の中でも比較的状態の良い編成です。

その中のモハ112-7704の

MGとCPは、 グレーに塗られています。



113系 L12編成+L6編成 湖西線 堅田行き C1000コンプレッサ


113系の中でも比較的状態の良い L6編成


モハ112-7704 グレーに塗られたMGとCP



前回の検査時にMGがグレーに塗装されています。



C1000コンプレッサーもグレーに塗装されています。



C1000コンプレッサーのアップ
223系2000番台や6000番台やJ編成などの転属で
これから113系の活躍する姿も減る一方・・・
いつもで、このC1000コンプレッサーの音を
聞く頃ができるのかが気になる次第です。






223系1000番台 W2編成 モハ223-1005 VVVF制御装置 1か所だけ黒い

223系1000番台 W2編成 

モハ223-1005 VVVF制御装置 

1か所だけ黒い・・・


気になる!



形もW2編成ならではの独特な形なうえ
モハ223-1005 のみ1か所黒い・・・


モハ223-1005 側面全景



モハ223-1005 車番



モハ223-1005 車輛制御装置



1っか所だけ黒く塗装されています。



ん~~~
やはり気になる(w



この時の撮影時は
湖西線 B新快速 敦賀行き
近江今津で切り離しされる運用でした。



223系6000番台 R202編成 Wパンタ車+221系 K8編成 湖西線 B普通運用

 223系6000番台 R202編成 Wパンタ車が

湖西線 B普通運用に入っておりました。

網干総合車両所宮原支所からの転属編成です。

113系や117系などの国鉄車の
追い出し作戦の一環ですね・・・


 223系6000番台 R202編成 Wパンタ車
221系を従え湖西線を走ります。



京都駅から折り返し B普通 近江舞子行きとなり
北の方へと去って行きました。



223系6000番台 R202編成 Wパンタ車+221系 K8編成 湖西線 B普通運用
大津京駅にやってきました。


貫通扉にはオレンジ色のラインが2本書かれています。


元宮原支所の6000番
東西線に直通運用していた時期がったので
第二パンタグラフが搭載されています。
もちろん使用されていません。
冬季になると霜取りパンタとして
利用されるのでしょうか?
冬の運用に期待です。



第二パンタグラフの223系が見れるのは
何か嬉しい感じがします(w



東海道本線では
223系と221系の混結は見ることがなくなりましたが
湖西線や山陰線では見ることができるように
なりましたね。




ドロドロに汚れている221系 K8編成




京都駅で折り返し B普通 近江舞子行きで
帰ってきたところも撮影してみました。