2022年8月2日火曜日

京阪 石山坂本線 600形 617-618編成 響け!ユーフォニアム ラッピング

 京阪 石山坂本線 600形

617-618編成 響け!ユーフォニアム ラッピング
錦織車庫から出庫してきましたので、
乗り込んでみました。






京阪膳所のカーブを曲がる
617-618編成  響け!ユーフォニアム ラッピング  


石山坂本線と言えば
急カーブ(^^)


錦織車庫で出庫待ちの
617-618編成  響け!ユーフォニアム ラッピング  



近江神宮前駅に入ってきたので
ヘッドマークをアップで撮ってみました。


ヘッドマークは左右に掲出されています。
ダブルヘッドマークですね♫



車体のラッピングの状態を見ます。



ラッピングは窓ガラスまで施されています。
超フルラッピング!


窓に張られているラッピングフイルムは、
小さな穴が開いていて窓ガラスを完全には塞がず、
半透明というか光が車内に入ることも可能
車内からも車外が見えるようになっています。



車内まではさすがにフルラッピングは
されておりませんでしたが、
ドアのみに

2023年”アンサンブルコンテスト”編 2024年"久美子3年生"編 アニメシリーズ続編決定!
大きなステッカーが貼られていました。






2022年8月1日月曜日

大宮更新色のEF65-2060号機 膳所下り待避線に現る!

 大宮更新色のEF65-2060号機 

膳所下り待避線に現る!


https://youtu.be/hFHnpRds9aQ


膳所下り待避線に
大宮更新色のEF65-2060号機牽引の
貨物列車が停車
新快速に先を譲ります。



赤プレートが眩しい
大宮更新色のEF65-2060号機




なぜプレートが赤いのか・・・

100 km/hを超える運転を行う車両には
新たな保安装置(運転状況記録装置)
の搭載が義務付けられたために、
この有無によるEF65の最高速度相違を区別するために、
2012年5月からJR貨物所有のEF65に対して
車両番号が元番号に1000を加算する措置が取られました。

常用減圧促進改造を施工された車両は、
赤色プレートの上に切り抜き文字になりました。



出発は時間の関係で
見ることができませんでした。





2022年7月31日日曜日

湖西線運用に就く117系300番台 継ぎ接ぎ塗装のS5編成

 湖西線運用に就く

117系300番台 継ぎ接ぎ塗装のS5編成




湖西線運用に就く
117系300番台 S5編成
223系2000番台 W35編成 B普通 堅田行き



窓上のみ塗装し直されたモハ117


塗装が継ぎ接ぎ状態の
モハ116-310


S5編成の表示幕部分
全車両 種別幕は「普通」表示でしたが、
行き先表示は「白幕」でした。


継ぎ接ぎ塗装と
行き先表示「白幕」



クハのトイレ部分の行先表示器は
緑色に塗りつぶされています。
以前幕の盗難にあい
117系300番台全編成
トイレの部分の表示幕は使われておりません。



683系付属編成
先頭車の連結器があらぬ方向を向いていました。
ちょっと面白いので
117系とは関係ないのですが載せておきます(w










2022年7月26日火曜日

223系1000番台 W9編成 普通 姫路行き 種別幕 白幕 行き先表示は 野洲 誤表示 幕故障

 223系1000番台 W9編成

普通 姫路行き なのですが・・・


1号車のクハ222-1014が前面幕故障

側面と前面のLED行先表示が野洲表示。


野洲駅よりも西にある駅の

大阪・京都・姫路方面に

「野洲」の文字が見えると

もう???です(w


https://youtu.be/4-n3yR7wwJA


種別幕 白幕 幕故障 行き先表示は 野洲 誤表示
車輛はW9編成 1号車 クハ222-1014



クハ222-1014 の側面も
種別幕 白幕 幕故障 行き先表示は 野洲 誤表示
でした。


もう全般検査まで修理しないのかな?





2022年7月25日月曜日

2022年7月25日(月)5時40分ころ 南草津駅でホームからお客さんが転落

 2022年7月25日(月)5時40分ころ

南草津駅でホームからお客さんが転落


https://youtu.be/MoScfmr1_u4



2022年7月25日(月)5時40分ころ
南草津駅でホームからお客さんが転落
救出劇があった模様

救助手伝いされた方を探しているみたいです。



ホームは直線

転落された方は気分が悪かったのか???
歩きスマホなのか???
状況は不明ですが、ホームの端は
カーブだろうと直線だろうと
気をつけなけれべいけないなぁ~っと
思った次第・・・。





2022年7月24日日曜日

JR西日本 湖西線 新快速 吹田市内での不発弾処理のため行先京都に変更  琵琶湖線からは高槻まで

大阪の吹田市内で不発弾処理により

JR西日本 京都線 高槻駅から大阪駅まで と 新大阪から放出まで

運転が12時から15時ころまで運転見合わせました。


不発弾発見現場から

半径300メートルの住民約2千人に避難を呼びかけたそうです。



https://youtu.be/4sJnjCDkqy4

https://youtu.be/NoDb_tNpesU

https://youtu.be/Tj01qkVc8f8



不発弾処理により
京都線(東海道本線)高槻から大阪
おおさか東線 大阪から放出 までの区間が
赤の表示にされ運転取止めになっています。


15時ころ
自衛隊さんの活躍で無事に不発弾処理完了!
運転再開されます。




不発弾の処理により
琵琶湖線内から西へは
高槻までが一時運行限界となっていました。

車輛は
223系2000番台 J2編成+J5編成 でした。




普段見ることのない行先表示
普通 高槻行きが走りました。



223系2000番台 J編成の
A普通 幕に
高槻 の行先LED表示


側面同じく・・・


なには
ともあれ
不発弾の処理が無事に終わり
何よりな日曜日でした。




2022年7月19日火曜日

221系 B5編成 普通 尼崎行き 滋賀県内大雨

 221系 B5編成 普通 尼崎行きが運行していました。

https://youtu.be/aEJKH28PycI



ホームの表示に尼崎行きの表示が出ました。



遅れは何と120分以上!

原因は
滋賀県内の大雨
兵庫県の灘駅での人身事故
の影響です。



普通 尼崎の表示を出した
221系 B5編成がやってきました。
黒幕に白抜き文字の「普通」種別幕でした。



221系 B5編成
琵琶湖線、京都線、神戸線では
めっきり少なくなりました。



221系 B5編成
短い6両編成

遅延に、両数変更に、行先変更で
運行していた2022年7月19日(火)でした。