2015年5月28日木曜日

米原駅信号トラブルの「お詫び」

昨日(5月26日)に米原駅で信号トラブルがありました。


膳所駅では、ホーム放送で、「お詫び」放送がアナウンスされていました。




本日(5月27日)に駅に行くと、
「お詫び」が掲示されていました。

2015年5月27日水曜日

JR西日本 米原駅信号トラブル 琵琶湖線 京都線 神戸線 山陽線 遅延 北陸本線 運転見合わせ


JR西日本 米原駅信号トラブル

琵琶湖線 京都線 神戸線 山陽線 遅延
北陸本線 運転見合わせ
っとなっておりました。


ちなみに朝は、

EF200牽引 上り貨物列車が遅延

後続の新快速列車も遅延しておりました。



南草津駅に行くと 神戸線 京都線 遅延と出ておりました。


画面が変わって・・・北陸線は、米原~近江塩津で運転見合わせに!


私の乗ろうとしている普通列車が6分遅延・・・
最終的に7分遅れでやってきました。


新快速 近江八幡行き・・・普段そんな列車は、ないので
側面も全面も表示は消えたままです。

ちなみに、河毛駅で折り返し運転しており
彦根まで行くことができないので幟の乗客は、
チョットイライラしております。


空は、真っ赤に染まっていました。


膳所駅で下車、状況変わらず。。。


ま、変わらないですよね。。。


北陸本線は、相変わらず運転見合わせ・・・


余談ですが、6月4・5日 滋賀県高校総体のため
6時35分発 普通 米原行きが運転するとのことです。

2015年5月24日日曜日

京都駅0番線の段差

京都駅0番線は、通常は特急列車の発着場所です。

サンダーバードの発着並びに、
「くろしお」、「スーパーはくと」の執着ホームとして
使われます。

昔は、トワイライトの発着にも使用されていました。


たまに、普通列車がやってきます。
この時の段差が凄い!
バリヤーなホームとなります。

ちなみに、早朝ラッシュ時は、新快速列車(米原方面)の列車も
やってきます。


京都駅0番線に停車中の 草津線 柘植行き

113系体質改善車です。
ホームとの段差は、かなりあります。


大阪寄りの先頭車は、113系オリジナルに抹茶単色に
した車両でした。


京都駅0番線と113系(クハ111形) のドアとの段差


草津線 柘植 の車体側面LED表示

逆光で真っ黒。。。(^^ゞ


通常のホームとの段差はこんなものです。
京都駅0番線ホームは特急車両に合わせているので、
かなり低く設定されている様です。

2015年5月22日金曜日

JR西日本 山陽線 英賀保駅~はりま勝原駅間 踏切確認 神戸線 尼崎駅~立花駅間 踏切内自動車立ち往生 遅延発生



JR西日本
山陽線 英賀保駅~はりま勝原駅間 踏切確認
神戸線 尼崎駅~立花駅間 踏切内自動車立ち往生
で、遅延発生しておりました。

昨日は、阪和線がエライ事でしたが、
今日は、山陽線、神戸線、京都線、琵琶湖線が・・・
ただ、私の列車は定刻で運行しておりました。
膳所で降りましたので、京都以降は遅れるんでしょうなぁ~


南草津駅での広域情報モニタ
野洲―大阪、神戸―姫路 で遅延発生中でした。


南草津駅コンコースのLED表示板
草津線 柘植行き 5分遅れ
新快速 10分遅れ・・・
新快速 野洲行きは、遅延のため野洲駅での普通列車との
接続無しになっておりました。


膳所駅にて・・・


新快速 草津行きは 5分遅れながら
草津まで各駅に臨時停車します。


遅延の範囲が、
野洲―高槻、西明石―姫路 に、区間縮小しておりました。

無理な踏切横断は、止めてほしいですね。

2015年5月21日木曜日

中学総体の日に阪和線 朝夕とも遅延





中学総体の日に阪和線 朝夕とも遅延しておりました。


















朝は、北信太~信太山間の踏切の非常ボタンが押されて遅延
米原発の「はるか」が膳所駅を定刻通過しておりましたが、
阪和線の遅延に巻き込まれるのでしょうね。。。

で、夕方は、阪和線内 杉本町~我孫子町間で人身事故で、
大阪環状線を巻き込み遅延発生。


それは置いておいて、
あさ学生で混んでいるかな?
と、不安でしたがそーでもなかったのが救いでした。



中学総体の選手?
この時間で間に合うのか不安です。


乗った車両は、221系リニューアル車
通常の221系から座席を撤去してあるので立席が多いので
ラッシュ時には助かります(^^)


私、5月病中・・・(笑

しかし、人身事故ってのは避けたいですね。。。

2015年5月20日水曜日

阪堺 1001形 1003阪堺 1001形 1003 「青らん(せいらん)」 モ701形 707 天王寺駅前 あべのハルカス前


阪堺 1001形 1003阪堺 1001形 1003 「青らん(せいらん)」 
が、天王寺駅前 あべのハルカス前にやってきました。
折り返し 浜寺公園行きになります。


阪堺 1001形 1003阪堺 1001形 1003 「青らん(せいらん)」


駅舎はまだ改装されていません。
この様な光景を見るのも見納めか?


道路拡張整備もだいぶ進みました。
阪堺電車の軌道もずらされて駅も綺麗になることでしょう。
ちょっと寂しくなるなぁ~この駅は昔から見てきたので、
ハルカスも建ったし、どのように変わるのか完成形も
気になるんですがね。。。

2015年5月19日火曜日

膳所下り待避線 貨物退避 無蓋コンテナUM21A38010



今朝、JR西日本 膳所駅に行くと
下り待避線に貨物列車が退避中でした。

チョット見に行きます(笑


JR西日本 膳所駅4番線の向こうに 待避線があります。

長~~~い貨物列車が退避中

釜は、EF210 100番台 桃太郎でした。

149号機でした。

コキに2基しか積めない大きな無蓋コンテナの姿がありました。
古の「トキ」を彷彿させます。

UM21A-38010 無蓋コンテナと同じ型の無蓋コンテナ

無蓋コンテナ妻面下部の UM21A-38010 表記

無蓋コンテナ妻面上部の UM21A-38010 表記

何気にJR宝塚線 新三田駅付近の踏切に
「踏切内人立ち往生」で遅延が発生しておりました。
人が立ち往生何があったのか気になるところです。。。