2014年11月20日木曜日

敦賀車両管理室 一般公開 さよならトワイライトEXP機関車公開 ピット庫内

敦賀車両管理室 一般公開
さよならトワイライトEXP機関車公開

外の展示から、ピット庫内へと入ってみます。



交直流電車 521系 1次車 E5編成 クモハ521-5以下2連



ピット線内、車体側面を眺めてみました。


前面には、無理やり感たっぷりな転落防止外幌が付いています。


521系 3次車 J05編成 クモハ521-40他2連


外幌がね。。。
ま、安全のための装備なので仕方がありませんね。


521系 1次車と3次車の間を抜けて歩いていきます。


ピットから521系の台車を見上げます。


幌が付いている前面もイイものですね。


521系 3次車の向こうには、キヤ143の姿が見えます。


小浜線加古川線での運用最高速度は、変電所の容量の関係や
線路条件などから85km/h、北陸本線回送時など他線区での
運用最高速度は120km/hで走行する、125系の姿もありました。


幌側は、写真に収めるのは超広角でないと無理・・・。


標記、区分札を撮ってキヤ143へと向かいます。

つづく。。。

2014年11月19日水曜日

カニカニ 舞鶴カニ

カニカニ 舞鶴カニ



223系2000番台 の側面に 舞鶴カニ 11月6日解禁 ステッカー
貼っていると前々から噂は聞いていたのですが、
見るのは、今日はじめて。。。


223系2000番台 の側面に 舞鶴カニ ステッカー!
蟹が食べたい!



駅を降りてもカニカニ。。。
日帰りエクスプレス・・・カニ食べに行きたい!



少し違うところに設置してある、おすすめ日帰り旅行は、
蟹一色になっていました(^^)

2014年11月18日火曜日

敦賀車両管理室 一般公開 さよならトワイライトEXP機関車公開 その3

敦賀車両管理室 一般公開
さよならトワイライトEXP機関車公開 その3


ピット車庫には、砂プレゼント用のトワ釜と、
「日本海」HMのローピン釜がパンタを下げ
展示されていました。


パンタを下げているので、ブロワー音は聞けませんが、
その分近くまで行くことができます(^^)


敦賀車両管理室に2台所属している
ローピンのパーイチ

このイベントで、両機とも駆り出されています(^^)



EF81 106 のナンバープレートと、日本海HM



ヘッドマークは、南京錠で施錠されています。



公式側 第2エンドを眺める。。。



区名札は、「敦」




公式側 第2エンド 裾の表記をアップで(^^)♪




側面の EF81 106 ナンバープレートと
「日立」プレート



下回りは、そこそこ綺麗な状態でした(^^)



揺れ枕の長いコイルスプリングが特徴

西武 E851もこの系列の台車です。。。



ブレーキシリンダーのお尻と銘板




毎晩を見ると、DT138台車 日立製釈書の刻印
製造年は、昭和44年となっております。




台車に収められているハンドスコッチ




下回りを間近で見れるのも一般公開ならでは。。。



ピット線の方に行ってみます。

つづく。。。

2014年11月17日月曜日

敦賀車両管理室 一般公開 さよならトワイライトEXP機関車公開

敦賀車両管理室 一般公開
さよならトワイライトEXP機関車公開。。。その2





写真撮影&砂プレゼント用に展示されていた
EF81 103号機 トワイライト色 



トワ缶を間近で見てきました(^^)




ヘッドマーク(缶)は、南京錠で施錠されています。。。




イベントでのプレゼント。。。
滑り止め用の砂
勾配区間で、車輪が空転するのを防止するために
車輪とレールの隙間に砂をまきます。



台車の両脇に砂箱が設置されていて砂が入っています。
ココから自分で砂をすくって、配布された袋に自分で入れます。



EF81 の両端の台車は、DT138台車 日立製作所 製



頂いた砂は、袋へ・・・解説が一緒に入ります。。




EF81の解説

敦賀車両管理室には、
ローズピンク色(ローピン)が2両
トワイライトEXP色が5両
在籍とのこと。。。

で、トワイライト、日本海、ひと行程2,000km!
結構酷使されているのですね。



トワイライトEXPより先に廃止された、
寝台特急「日本海」 大阪⇔青森 を走破していました。

まだまだ、つづく。。。


2014年11月16日日曜日

JR西日本 敦賀車両管理室 一般公開 さよならトワイライトEXP機関車公開



敦賀車両管理室 一般公開  さよならトワイライトEXP機関車公開に
行ってきました。

トワイライトEXPも春を待たずして廃止ですが、
475系国鉄色もDE15&DD15ラッセル車も
姿を消します。



敦賀車両管理室 一般公開  さよならトワイライトEXP機関車公開


受付で、会場案内図をもらいます。

一緒に、缶バッジももらいました♪



そうそう、ちゃんとゲートも設置されていました。




475系「くずりゅう」HM
EF81 トワイライト色
EF81 ローピン「日本海」




正面に回って・・・三つ並びを撮ってみました。




今回の主役は、EF81 トワイライト色




普段目立たない存在ですが、DE15ラッセル車と、
DD13改造 DD15ラッセル車も展示されていました。
ラッセル車は、キヤ143に置き換わるので、
見納めです。




一般公開脇の脇を、大阪行きの トワイライトEXPが、
駆け抜けていきました。




EF81 トワイライト色の砂箱から自分ですくい取れる
滑り止め砂を頂きました(^^)





敦賀駅のみどりの窓口で、帰りの切符を購入した時に
頂いた切符封筒とメモ帳にスタンプを押しました(^^)


まだまだ、写真を撮りましたので、
つづく・・・とします(笑

2014年11月14日金曜日

膳所下り待避線に貨物列車が退避中でした。




今朝、JR西日本 膳所駅に行くと
膳所下り待避線に貨物列車の姿が見えました。





膳所駅下り線ホームから貨物列車を眺める。
箱ばかりでは面白くないなァ~っと思って、
探してみると、いました(^^)



UT7C-5000番台 硫化水素専用タンクコンテナ
黄色いフレームにスカイブルーのタンク本体が、
カラフルでイイ感じ♪




牽引「釜」は、EF210 161号機 桃太郎でした。

夜中に運行障害でもあったのでしょうかね?

2014年11月11日火曜日

JR西日本 京都駅で普通 米原行き221系 車両故障

JR西日本 京都駅で、普通 米原行き221系が、
車両故障をおこしました。

該当故障車両は、京都駅で、運転打ち切り
後続列車へお客さんを詰め込むことになります。

その後続の列車が私のいつも乗っている
普通 野洲行き。。。
まあ、見事なすし詰め状態でしたので見送りましたが。。。

いつも乗る、普通 野洲行き
本日は、225系0番台の8両編成でしたが、
パスしました。

尚、故障車両は、221系
米原方 Mc車とM'ユニットが故障したようで、
米原方先頭車 Mc車のパンタを下げユニットカットして、
自力走行にて回送されました。
おそらく野洲の車庫で修理されるのでしょうね。。。

結局、いつも乗る列車の次の列車に乗ったのですが、
その列車でさえ15分遅れ。。。

その次の列車まで、9分の遅れが・・・



で、遅延証明書を受け取ってきました。
入きょう を見ると20分遅れを指していました。

会社へは、5分遅刻・・・
ま、喃語ともなかった顔をして着席しましたf(^^;