2015年6月29日月曜日

摂津富田駅で人身事故で列車遅延


摂津富田駅で人身事故で列車遅延しておりました。



南草津駅に着き情報モニターを見ると
人身事故の文字と、広範囲の遅れ。。。


上り列車は、25分から90分の遅れ!


膳所駅に到着すると湖西線にまで遅延発生。。。


上り普通列車は軒並み25分遅延
私の乗った下り普通列車は15分遅延でした。

生きていると何かと厭なこともありますが、
良いこともあります。
命は、大切にしましょう。

2015年6月26日金曜日

JR神戸線:灘駅~六甲道駅間で発生した信号トラブル


JR神戸線:灘駅~六甲道駅間で発生した信号トラブル
関西線では大雨のため、亀山駅~加太駅間で終日徐行運転
大荒れです。

ただ、私の乗る列車は定刻運行でした。


南草津駅に着くと、いきなり遅延表示


上り列車に遅れが出ていました。


膳所駅の表示9分から20分遅れ・・・ただし上り列車だけですが・・・


食事が終わっても京都米原間は依然遅延中の様です。

2015年6月23日火曜日

JR西日本 大雨で草津線 遅延 関西線 運転見合わせ





草津線では大雨のため、18時30分から三雲駅~甲南駅間で徐行運転しています。
このため、草津線の列車に遅れや運転取り止めがでています。
現在、係員が線路を確認しており、早くとも21時30分以降に通常の速度での

運転となる見込みです。

大雨による徐行運転のため、以下の区間で通常よりも所要時間を要する見込みです。
【草津駅~柘植駅間】所要時間:約70分(通常 約50分)



膳所駅について広域表示板を眺める。。。

膳所駅では、雨など何もない。
かなり局所で振っている様です。

2015年6月21日日曜日

6月20日の阪急正雀車庫・工場


6月20日の阪急正雀車庫・工場の様子です。



VVVF化された 7304Fは、休憩中


C#2301の色褪せ塗装の剥がれ、腐食はエライことに。。。

C#2352も同様痛々しい状態です。 


8315Fは、今日はお休み、動く気配が感じられません。


C#8415の 更新されたVVVF制御装置 「RG6021-A-M」



放置プレー中の6350Fの先には、
4050系 C#4052 救援車の姿がありました。


6011F は、位置が変わらず。。。


隣には、7503F が分割され T車のC#7583が留置されていました。



8030系 8034Fの姿がありました。


C#8154 何やら工事中でした。


梅田方 C#6001だけ切り離されている 6001F


JR側には、3300系 C#3362が絶賛作業中


幕は、「救援」


屋根には黒く補修された箇所がありました。


C#6001 先日来た時には主抵抗器が全くなかったのですが、
再度取り付けられていました。


何をされたのかは、不明です。


C#6001の前面を撮ってみました。


正雀工場 扉が開いていたので、中を撮ってみました。
各種床下機器が棚に置かれ車体は補修作業中。。。


JRには、EF65-2088 が単機で動いていました。

2015年6月20日土曜日

阪急 7300系VVVF化リニューアル車 ロングシート特急 残念特急 運用





今日(6月20日)チョイと大阪へ出かけた折、阪急電車に乗ったところ、
7300系VVVF化リニューアル車が、ロングシート特急 残念特急 運用に
就いておりました。


烏丸駅で乗車した
7300系 VVVF化リニューアル車 7305Fによる
ロングシート特急 残念特急

アルナ車両 C#7305

リニューアルによりドア上に設置された
1300系に準じた32インチハーフサイズのフルハイビジョン対応
の大型液晶ディスプレイ


帰りに乗った 
7300系 VVVF化リニューアル車 7302Fによる
ロングシート特急 残念特急

烏丸駅に帰って来ました。

2015年6月19日金曜日

Rolleicord 1a フイルム室改修

Rolleicord 1a を外で構え写真を撮ると、
フレアがかかって色が出ない。。。



薄く光のベールで被われ発色が悪いんです。


Rolleicord 1a のフイルム室(暗室箱)内は、
艶消し塗装が施されただけなんです。


強い光が差し込むと乱反射しまくりになるので、


植毛紙を切り出して内側4面に貼り付けることにしました。


植毛紙をフイルム室内側4面に貼り付けた状態。
ナカナカ期待できそうなオーラを醸し出しております。


撮影結果は、大成功(^^)
フレアが無くなりちゃんと発色してくれました♪


フードも艶消し塗装でしたので、


内側1cm平らな部分に植毛紙を張り付け
5mmほど、フード延長してみました。

ちなみに、現在は、延長したフード部分は撤去しました。


植毛紙は、中央の物を用いました。
おかげで、乱反射の悩みは解決(^^)v

御堂筋線 21系リニューアル車






御堂筋線 21系リニューアル車

初期車の竣工から既に約20年が経過したため、
更新工事が実施されました。

なかもず方 10号車
戸閉め確認中

メッチャ連結器が首を振っている。。。
久しぶりの御堂筋線で21系リニューアル車を見ることができました。