2013年12月16日月曜日

クリスマスツリー設置完了!

2013年12月16日 クリスマスツリー設置完了!

クリスマスに向けて着々と準備中です。





クリスマスツリー 2013 設置完了しました。
飾り付は、下の娘(小学校6年生)です。
 
ポイントは、ジャンボ(?)ポストです(^^)
 
 
 
 

 クリスマスツリー上部からの眺め・・・
 
 
 

クリスマスツリー  イルミネーション点灯!!


最後の仕上げに、
サンタさんへの手紙を添えて完了!
 
 
ことしもクリスマス楽しみです(^^)v

2013年12月15日日曜日

パーイ!( ^^)/▽▽\(^^ )

昨日(12月14日)は、同窓会でした。
昔の仲間と共に、
パーイ!( ^^)/▽▽\(^^ )


みんな揃っておじさんになりましたが(当たり前ですが・・・)
顔を合わすと、高校時代に戻ります(^^)

皆が揃ったところで、
昔の友人と飲むビールは格別です(^^)
 
 
 
で、ここまでくる道のりなのですが・・・
 
大阪梅田までやってきまして、阪急百貨店(梅田)の前を・・・
 
 
通路の方を見ると・・・
 
天井から綺麗なイルミネーションが・・・
 
ま、大阪市営地下鉄 御堂筋線へと急ぎます。。。
 
 
 
 
どーせ、帰ることは不可能なので・・・
御堂筋線 本町駅下車 アパホテル御堂筋本町 へ・・・
土曜日の宿泊料が高い(>_<)
1諭吉 以上します。。。
 
 
 
チェックイン後、イルミネーションが施された御堂筋通りを少々歩いて・・・
淀屋橋の方へ向いて・・・
 
 
 
チョイと曲がると、
 
工事現場の一角が、光っておりましたので、覗いて見ると・・・
 
サンタクロース と クリスマスツリー のイルミネーションが施されて居ました。
 
 
 
 
 

目的地に到着 「膳」 です。
ここで、( ^^)/▽▽\(^^ ) しました。
 
 
で、3時間飲み食い・・・騒いで・・・二次会へ行って・・・
 
 

ホテルに帰ると、午前3時46分!!!
 
楽しいひと時でした(w  

JR貨物 EF210-137号機 桃太郎 牽引 貨物列車 JR西日本 膳所駅待避線に入線 退避

高校時代の同窓会に出席するために電車に乗ろうと、
膳所駅のホームで待っていると・・・

JR貨物 EF210-137号機 桃太郎 牽引 貨物列車が、
ゆっくりと JR西日本 膳所駅待避線に入線
退避するところに出くわしました。


待避線に入ってくる EF210 100番台 137号機牽引の貨物列車
貨物列車のブレーキ操作って荒く感じるのは私だけでしょうか。。。
 
 
 
 
退避中の貨物列車観察・・・
JOTタンクコンテナは、「毒60」 の文字が・・・
 
アクリルアマイド専用と記述があります。
アクリルアマイド(アクリルアミド)は、毒物及び劇物取締法上の劇物に指定されており、
神経毒性・肝毒性を有し、皮膚からも吸収されるため、取扱いには注意を必要とする。
変異原性(発癌性)が認められ、PRTR法の第一種指定物質となっている。
また、労働安全衛生法によって、純品及び0.1%以上を含有する混合物には、
含有量や危険性を表示し、MSDSなどに危険性や対応方法を告知することが
義務づけられている。

っとウィキに・・・((((;゚Д゚))))



2013年12月12日木曜日

JR西日本 膳所待避線にてJRF EF210‐118号機牽引貨物列車退避中でした。

JR西日本 膳所待避線にて、
JRF EF210‐118号機牽引貨物列車退避中でした。
4番線を 281系 米原発 関西空港行き  特急「はるか」
が追い越していく様を出勤前に眺めることができました。

前日は、強風のため石山駅で・・・
貨物列車が退避中・・・JR東海のキハ85系 ワイドビューひだ
が駆け抜けていく光景を見たばかり。。。
 
 
今朝は・・・
膳所駅で、退避中の貨物を 281系 はるか が追い越していきました。
この「はるか」は、米原発です。
 
 
出勤途中に 膳所駅に行くと、
下り待避線に貨物列車の姿がありました。
 
 
 
見える範囲で、変わり種コンテナを探すと、
M2A-16 無蓋コンテナ が載っていました(^^)
 
 
 
 
退避中の貨物列車は、EF210-118号機 桃太郎でした。
 
 
 
釜とコキの連結部分に朝日が差し込みます。
 
 
 
朝日に照らし出される EF210-118号機を眺めて出勤しました。

2013年12月10日火曜日

12月9日忘年会の帰りに湖西線運用の207系に出会う。

12月9日は、忘年会でした。

で、帰宅するために湖西線へと向かい
駅ホームで列車を待っていると、207系がやってきました。


湖西線でロングシート車は207系と321系だけです。
・・・ので、ロングシート車に乗ると車内が広く感じます。
 
 
 
京都行き普通列車、月曜日 21時頃の車内は、ガラガラ・・・
堅田行き、近江舞子、近江今津行きは混んでいます。
 
 
 
207系の連結面は、貫通ドアがオフセットされ片側妻面に
窓があるのが特徴です。
 
 
 
2区間 ガラガラ車内の207系 普通 京都行きを堪能し帰宅しました。

2013年12月8日日曜日

大阪市営地下鉄 さよなら30系フォトギャラリー

東梅田駅コンコースの一角で
ヒッソリと大阪市営地下鉄30系パネル展示
が行われています。

気がついたのは、2013年11月16日の時ですが・・・




さよなら30系フォトギャラリーの全景
 
 
貴重な写真が使われなくなった出口の降りたシャッターに
掲出されています。
 
 
側面にも 30系の写真が掲出されています。
 
 
前面景色撮影?
 
 
千日前線ラインカラーの30系 と 50系
 
 
御堂筋線 我孫子に並ぶ30系と10系先行試作車
 
 
我孫子車庫から出庫する30系
地下へと潜っていきます。
 
 
 
谷町線を行く 7000系+8000系
 
暫し懐かしい写真を眺めました(^^)

2013年12月5日木曜日

広島の 115系 N編成 115系3000番台/3500番台

広島の115系には、2扉の3000番台が存在します。

 
先頭は、クハ115形3000番台
中間は、3500番台の元117系で、後ろの末期色は普通(?)の115系です。


興味深い中間電動車ユニットの
モハ115形3500番台・モハ114形3500番台は・・・
元は、117系のモハ117形・116形です。

115系化改造当初は、117系独特の換気装置が付いていましたが、
現在は、撤去されて集中式冷房キセしかありません。



元117系 モハ116形からの改造車 モハ114形3500番台
115系は、M'にパンタがあるのですが、117系からの改造車のため
パンタは、モハ115形3500番台に搭載されています。
台車は、117系のDT32E 空気バネ台車のままです。
 
 
 
右は、
クハ115形3000番台 2連ユニット窓の内側角が直角
台車はTR62形コイルバネ台車
 
左は、
モハ114形3500番台 2連ユニット窓内側は、丸みがあります。
台車は、空気バネ台車のDT32E
 
 
 
115系3000番台 社内の様子も撮ってみました。
 
 
105系0番台 可部線と絡めて 115系3000番台/3500番台を撮ってみました。
 
 
今回の広島入りでは・・・
 
瀬戸内色の115系をこれしか撮れなかったのが心残りでした(^^ゞ