2015年7月16日木曜日

JR西日本 台風接近 サンダーバード迂回 各線遅延または運転取止め発生中



JR西日本 台風接近により
サンダーバード迂回 各線遅延または運転取止め発生中です。


広域情報モニターに ~台風11号接近に伴うお知らせ~
が、ど~んっと表示中でした。


関西線は、大雨通り越し「台風」で運転見合わせです。。。


南草津駅のコンコースには、
7月16日 7時現在 のお知らせ掲示中。


旅行見合わせの際の払い戻し案内も
掲出されていました。


琵琶湖線の列車自体は、さほど遅れておりません。


草津線は、台風で遅延中。


京阪 石山坂本線は、遅延していませんが、
台風に備えておりました。

2015年7月14日火曜日

大雨で草津線関西線遅延 大和路線倒木のため一部区間運転見合わせ





大雨で草津線関西線遅延
大和路線倒木のため一部区間運転見合わせ
などという中、琵琶湖線下り列車は通常運行でした。


大和路線 倒木のため王子~奈良運転見合わせ。


関西線は、大雨のため遅延
草津線も三雲から柘植の間が大雨で遅延発生しておりました。


琵琶湖線 上り列車には遅延発生しておりました。


膳所駅でも広域案内情報モニターを眺めてみました。

草津線は、最大50分の遅れみたいでした。


三雲以南の雨のせいか、虹がとても綺麗でした(^^)

2015年7月10日金曜日

221系リニューアル車 K11編成 クモハ221-72他 4連 草津線から京都行き

今日の帰宅時に、

JR西日本 221系リニューアル車 K11編成
クモハ221-72他 4連 草津線から京都行き
に乗りました。

この扉の淵だけ何故か蛍光テープが貼られていました。
しかも、半分だけ・・・なんで???

車両は、K11編成 クモハ221-72 
草津線からの京都行列車です。

メチャクチャ暑い日でしたが、学研都市線は大雨遅延中!
想像できませんね。。。


京阪膳所駅で、雨雲から漏れる太陽光を
眺めてから帰りました。

2015年7月8日水曜日

阪急京都線を走る大阪市交通局66系リニューアル車












阪急京都線を走る大阪市交通局66系リニューアル車


茨木市駅で優等列車に道を譲る
大阪市交通局66系リニューアル車 66602F
普通 天下茶屋行き

7300系VVVF化リニューアル車 準急 梅田行きに抜かれます。

準急の次に、9300系 特急列車にも抜かれます。

正雀駅で、準急と特急に追い抜かれるため停車中。

この後、省示寂車庫へと行きました。

2015年7月7日火曜日

阪急 正雀車庫・正雀工場 【2015年7月5日】





阪急 正雀車庫・正雀工場  【2015年7月5日】の様子です。

C#3317は、相変わらず放置中


1300F と 8303F は、休憩中でした。

C#7851も相変わらず放置中です。 
放置中の奥にある2301Rの状態が気になります。 
C#2352 もう痛々しい。。。

C#2352が履く アルストムリンク台車 FS33

C#2352の前面へ。。。
やはりこの顔が一番です(^^)

6300系 6350F C#6900 の妻面は錆がまわりボコボコ。。。

C#6450 もスッカリ色褪せて。。。

6011F もココから移動することなく結構長い期間何やら
ゴソゴソしております。

隣には、8000系 8034F 2R 何の工事でしょうかね?

C#8154 の全面

6001F も長期間工事中。。。

3300系の内2両だけ全般検査完了で外へ出ておりました。

相変わらず出場したては、台車は塗りませんね。。。

床下機器は、塗装されピカピカです。

避雷器は1300系風のものに交換されていました。

C#3425 CPは、HS-29?

ボルスターアンカーだけ再塗装状態です。

普段中間に組み込まれているので、
幌と転落防止外幌が取り付けられています。

JR側の道路に回りC#3452を撮ってみました。

試験線には、何やら車両が・・・
7306Fリニューアル中の1台?

C#7906 がVVVF化完了 仕上げ段階に入っておりました。

7906の車番と 新設された「FL」リアクトル

天井のクーラーキセは撤去されフューズBOXが新品に。。。

C#7906を遠くから眺めてみました。

試験線の様子も遠くから眺めて正雀駅に戻りました。

2015年7月6日月曜日

阪急京都線 残念特急 ロングシート特急 【2015年7月5日】










阪急京都線 残念特急 ロングシート特急 【2015年7月5日】


烏丸駅で阪急電車を待っていると
7300系 7327Fによる 特急列車がやってきました。

ロングシート車の普通の通勤車両での特急電車。

所謂、ロングシート特急、残念特急ってヤツです(w


桂駅で、8332F 古都ラッピング車の準急を追い抜きます。


もう一本走っておりました。
8300系 トップバッターの 8300F による
ロングシート残念特急(w

正雀車庫の帰りに高槻市駅から
8300F ロングシート残念特急に乗り込むことができました。



正雀車庫の様子は、こんな感じでした(^^)


桂駅で一旦下車して準急に乗り換えます。

8300F ロングシート残念特急
5300系 準急列車
6300系 嵐山線 桂駅行き
と一瞬の並びを撮ってみました(^^)