2015年6月12日金曜日

【正雀車庫】阪急 正雀車庫 バッテリーロコ BL2 台車を牽引





阪急 正雀車庫・工場 入れ替え用バッテリーロコ BL2が、
台車を牽引して車庫内をウロウロしておりました。

この日は、


阪急 8040系 8040F+8041 4R による試運転もあり。。。



阪急 4050系 C#4052の入れ替えがあったり。。。



JR西日本では、阪和線 103系の構内試運転があったり
なかなか面白い一日でした。


正雀工場から出てきたバッテリーロコ BL2

正雀車庫から 7300系のものと思われる台車を
2基牽引してきました。

FS-369A 電動機とギヤBOXが見えます。

S形ミンデンドイツ式ダイレクトマウント空気ばね台車

JR西日本側のところでも撮ってみました。

こちらは、T車用のFS-069A

札が付いていました。
6月29日 7866 T ① 京 と書かれています。

面白いものが撮れました(^^)

2015年6月11日木曜日

【遅延】 JR西日本 神戸線 西明石駅~明石駅間 踏切確認のため 列車遅延

JR西日本 神戸線 西明石駅~明石駅間 踏切確認のため
列車遅延しておりました。

しかも上り列車・・・私の列車乗る列車がっと思いきや
遅延しているおかげで、1本前の列車が4分遅延で運行
していたので、乗ることができました。


膳所駅に到着すると広域情報モニタが遅延情報を
表示しておりました。


遅延しているおかげで、7:22発 普通 米原行きに乗れました。

英語表記。。。

221系 普通 米原行き 4分遅延 8両編成で、
リニューアル車だったため車内はさほど混んでおらず
快適でした。


「普通」「米原」の側面表示


いつも乗る列車は、膳所駅で遅延時間出ていませんでしたが、
京都駅で時間調整したらしく8分遅延

新快速 野洲行きは、25分遅れによる行先変更と思われます。
通常ダイヤであれば米原行きのはずなのです。。。


英語表記も。。。

南草津駅の広域情報モニタを眺め会社へと向かいました。

103系全般検査明け 構内試運転


2015年6月10日
103系全般検査明け 構内試運転を行っておりました。



東海道本線脇の構内試運転線を走行する検査明け103系



昔を思い出します。。。
普通列車は、昔スカイブルーの103系でした。


「試運転」幕


窓の隅に「837」


かつて走っていた線路の上を207系普通列車が走る。。。


構内試運転線を何度も行ったり来たり、非常ブレーキかけたり
イロイロしておりました。


岸辺駅の付近なので電気機関車の姿を多く見かけます。


EF65-2083 普段 EF210桃太郎しか見ないので新鮮です。
たまには、岸部周りを訪れるのもイイもんですね。


【試運転】 阪急電鉄 8040系 8040F+8041F 試運転 正雀車庫入庫 正雀 20150610

阪急電鉄 8040系 8040F+8041F 試運転 正雀車庫入庫




正雀車庫をくるっと回った時に8040系居ないなぁ~っと思ったら、
京都本線上で試運転を行っていました。


正雀駅で電車を待っていると、C#8040の姿が見えました。


8040F+8041F 4Rで京都本線上を試運転していたようです。


試運転幕のまま正雀駅をゆっくっり通過


本線上で折り返し、正雀車庫へ入庫してくる 8040F+8041F 4R


ゆっくりと正雀車庫へ帰っていきます。
何の工事をしているのでしょうかね?

2015年6月10日水曜日

【救援車】阪急電鉄 5300系 5317F 牽引入れ替え 4050系 C#4052 救援車 事業用車 正雀車庫


元920系からの改造車である
救援車 4050系 C#4052 台車は種車のH50を装着していたが、
1010系が使用していたFS324へ換装しました。



今日(6月10日)救援訓練していた様で、
訓練終了後 5300系 5317F 牽引入れ替え 作業を行っているところに
遭遇しました。
運転台使用せず5300系に牽引&押し込まれる形ながら
走行しているのを見ることができました。



河原町方先頭車の貫通ドアを開けて
4050系 C#4052と連結に備えます。


4050系 C#4052を連結し牽引してきて一旦停止
これから押し込みます。

C#4052の運転台は使わず、5300系が電気機関車のように
使用されているようです。
作業員さんの声&合図で運転・入替していました。


5300系と4050系の連結面
双方とも貫通ドアが開いていて声の伝達&合図を送っています。


前面ドアを開けっぱなしの姿は、かなりシュールです。


側面の窓がほとんどなく真っ黒なのは事業用車両ならでは・・・

この後、屋根付き車庫から8300系が出てきましたので、
屋根付き車庫に押し込まれたものと思われます。
電池切れで最後まで見届けることはできませんでしたが、
走行する姿を見ることができたのは、ラッキーでした(^^)

2015年6月9日火曜日

京都駅0番線・1番線の列車









JR北海道 キハ261系 車体構体 甲種輸送を待っている間、
京都駅0番線・1番線の列車を見てみました。


京都駅0番線にやってきた 117系300番台 S1編成
回送列車。
この後、引き上げ線に入り折り返し湖西線運用に就きます。


全部抹茶色に塗装されているのが残念なところ。。。


もう茶坊主にしか見えません(w


表示幕の「回送」を見てみました。


スカートの裾には、編成番号の「S1」の文字が入ります。


やはり国鉄色が良く似合います。
車両は、S4編成 湖西線 近江舞子行き。


京都駅1番線には、ホームはありません。
通常は、


貨物列車が通過します。


幕は、既に「湖西線」
山科側の引き上げ線に入り3番線湖西線ホームに入ります。


京都駅0番線といえば、特急専用ホームなのですが、
営業列車としては、草津線がやってきます。
車両とホームの段差が半端じゃないのが大好きなところです(w

2015年6月8日月曜日

JR西日本 638系4000番台+683系 臨時サンダーバード93号 車両故障 3両使用不能 サハ682-4408 パンタ下げタ状態で走行 京都駅0番線


2015年6月9日(日)の出来事です。

JR西日本 638系4000番台+683系 臨時サンダーバード93号
車両故障 3両使用不能 サハ682-4408 パンタ下げた状態で走行
しているのを京都駅0番線で見かけました。



ま、JR北海道 キハ261系構体 川崎重工発→新潟トランシス着 甲種輸送
を待っていたので、嬉しいアクシデントです。


サハ682-4408が、パンタ下げタ状態で走行
この影響で3両車両使用不能になります。


サハ682-4408が、パンタ下げタ状態



サハ682-4408
主変圧器を搭載しているので3両に影響します。


使用不能車両は、「回送」幕
ドアには、「ごめんなさい」表示


営業列車ながら中間3両は「回送」表示


使用できない車両には、ドアの窓に「おわび」表示がされています。


臨時サンダーバードの内、該当列車は93号です。