2015年5月11日月曜日

2015年5月11日 ピエリ守山の様子

2015年5月11日 ピエリ守山の様子

リニューアルオープンから数ヶ月経ったピエリ守山
今日は、月曜日・・・平日なので人が少ないのは
仕方がないけれど、西大津イオンより少ないのは、
どーかなっと思う今日この頃です(^^ゞ


ピエリ守山・・・駐車場には車がひしめき合っていますが、
平面駐車場だけで十分収容可能な状態で、
駐車場の広さから言うと空いている状態です。


どこかのアーケード商店街から移転してきたような店舗が、
ピエリ守山らしい空虚な感じを演出させる???


人がまばらに歩いていますが、
各テナントへ入る人は少なく感じる。


平日だからってガラガラなのは・・・
共用施設の電気代もかかっているんですからね。。。


核店舗以外のテナントは、まるでアウトレットモールのように
店舗ディスプレイは質素な感じがします。


リニューアルオープンから数ヶ月で、リニューアル店舗???
照明が消え網で立ち入り禁止措置が、古の廃墟の時の
記憶を蘇らせます。


網で立ち入り禁止措置されている店舗の隣は、
シャッターが・・・空虚感が広がってしまうのでは???


網で立ち入り禁止措置+シャッター閉鎖で、
人が通ることもなく、この一角だけ廃墟感が・・・(^^ゞ


他にもシャッターが降りているところが・・・
こういうのが、リニューアル前の廃墟を連想させてしまいます。


2連続シャッター閉鎖で、暗黒の世界が広がりそうです。。。


H&Mの前も人はパラパラ。。。


人が居ない訳ではないのですがね。。。
少ないですよね。。。


人が居ないなあ~


ソファーにも誰も座っていないし・・・


ガラガラが置いてあるけれど、案内する人も居なければ、
呼び込みの声もなし、客もいない。。。

子供用のスペースは、真新しい感じが・・・

そうそう、食料品は価格もリーズナブルでお客さんも多い様です。
駐車場の車は、ご近所さんの車かな?

これからどうなるのか、滋賀県民としても興味があるところです。

2015年5月9日 ロングシート特急 残念特急









2015年5月9日 ロングシート特急 残念特急を堪能しました。
・・・ま、一日中いたわけではないのですがね。。。


1300系 1303F ロングシート特急 残念特急 
8300系 8332F+8313F ロングシート特急 残念特急


8300系 8332F+8313Fは、「古都」ラッピングとHMが掲出
されているので、外観だけ見るとラッキーかもしれませんが、
シートはロングシートなので残念特急ですね。
ただ、目障りな広告もなく照明が電球色になっているため、
雰囲気はイイです(w



京都線の新クイーンの9300系と
8300系 8332F+8313F ロングシート特急 残念特急


7300系 7327F ロングシート特急 残念特急

7300系は、VVVF化リニューアルが、
静かに進行しているので、複巻電動機の
オリジナルが、そのうち珍しくなるかもしれませんね。。。

2015年5月10日日曜日

JR西日本 岸辺駅で人身事故で遅延 乗った湖西線車両が痛々しい・・・



JR西日本 岸辺駅で人身事故で遅延しておりました。


京都駅のホームに辿り着いてから遅延に気が付きました。



遅延に関しては、現在もダイヤが乱れてゴチャゴチャのようです。


湖西線は、117系300番台 S1編成


やたら塗装が傷んでおります。


国鉄時代の塗装が顔を出しています。


屋根に近いところも塗装の痛みが・・・
何やら補修テープで凌いでいました(^^ゞ

2015年5月9日(土) 正雀車庫の様子





2015年5月9日(土) 雲が空を覆っていたので、
街中ウォッチングは中止して、
正雀車庫の様子を見に行ってみました。



正雀駅に到着
ホームから正雀車庫を眺めてみました。

5300系 トップナンバーもお休み
8333Fは、何やら作業中・・・


正雀車庫に回ると・・・C#3317が相変わらず放置


パンタ付Mc車が、脱車 放置されている姿はシュールです。


C#7401 の横には、C#3317の相棒らしき車両が・・・


運用離脱・除籍・廃車された 2300系が車番を切り取られ
放置中でした。


Mo のC#2322 車番は切り取られています。


C#2342 (M)車番が切り取られ降下窓のバランサーが見えています。


C#2392(To) も車番が切り取られ
スプレーで車番が書かれています。


 車番切り取り箇所

河原町方先頭車 C#2372(Tc) 


 C#2372(Tc) の貫通扉は車番が残っていました。


2300系のT車と思われる車両が・・・
広幅間通路を狭幅間通路に改造されているので、
2300系廃車車両でしょうね。

この中間面を見るのもこれが最後か・・・。


2301F、9304F、そして1300系の新車 1305F


1300系 1305Fも前回来たときと同じところから動いていません。



6300系 6350Fは、相変わらず放置中です。


6350F C#6450 の塗装もスッカリ色あせてしまっています。


7300系VVVF化リニューアル車 7304Fも
全開来た時から動いていません。


いつ、京都本線を走るんでしょうかね。。。


7115Fが何やらゴソゴソ作業中・・・


ドアが1か所だけ開いて何やら作業員の方が、
車内でゴソゴソ作業しておられました。



7115Fの横の8040系 8041F の下回りが
ピカピカになっている!


アルナ工場から伸びている留置線には、
相変わらず全般検査終了した宝塚方4Rの姿がありました。

梅田方4Rが作業完了次第、試運転ってところでしょうか?


JR側に行くと・・・


7000系 C#7584 が作業中


リニューアル改造されないのでしょうかね?


連結面を見ると京都線の車両よりスマートなのが
よく分かります。

摂津市 阪急正雀 1-1 の標識を見て帰りました。