2015年5月5日火曜日

大阪環状線 OSAKA POWER LOOPラッピング

OSAKA POWER LOOPラッピング
に、やっと間近で見ることができました(^^ゞ



中崎町に行く途中などに見かけてはいたのですがね。。。



OSAKA POWER LOOPラッピング
とは、FM802とのコラボです。

8人のアーティストが、8両に各々デザインして
1編成ラッピングされています。

「1」歴史
「2」食
「3」自然
「4」地域交流
「5」ランドマーク
「6」パワースポット
「7」伝統芸能
「8」アーバンスポット

の8構成・・・詳細は OSAKA POWER LOOPラッピング へ
https://www.jr-odekake.net/railroad/osakaloop_kaizou/osakapowerloop/

大阪環状線改造プロジェクトのPRのようなものです。


OSAKA POWER LOOPラッピング 天王寺駅でやっと捕まえた!

この先頭車両は、「歴史」 をテーマにラッピングされています。

前面部分をシゲシゲと眺めてみました。

大阪城と大阪環状線の車両が描かれていました。

側面に回って・・・「歴史」をテーマにしたラッピングを
眺めてみました。

大阪環状線には新車投入計画がありますので、
全身オレンジ色の車両も近い将来なくなることでしょう。




阪急 7300系VVVF化リニューアル車 1300系特急運用





撮影は、5月3日です。

7300系VVVF化リニューアル車と、
1300系がガンガン走っておりました。

7305F 準急 梅田行き
高槻市駅にて9308Fと並ぶ。
貫通ドアが5000系リニューアルチックなのが、
イマイチ馴れないところです。


桂駅で特急待ちの7300系VVVF化リニューアル車
三相誘導電動機は、1300系チックな全閉式なのに、
補助電源はMGのまま、コンプレッサもHB2000のまま。。。



1300系 1300F
この日は、他に1302F、1304Fも・・・1301Fが特急運用 に・・・


桂駅での 1301F特急 河原町行き


1300系 特急運用
立派なロングシート特急で残念特急であります。
撮る方は、残念じゃ~ないですけれどね(w

2015年5月4日月曜日

阪急正雀車庫 2015年5月3日


ふらっと阪急正雀車庫へ行ってみました。
曇天でしたので、何処って写真撮る気になれなかったので・・・


で、

正雀車庫にたどり着くと、いつもは8314の梅田方に
連結されている 8333F 増結編成が休んでおりました。


転落防止外幌と貫通幌が取り付けられた状態は、
なかなかシュールな姿です(w


切り離しっぱなしの姿もなかなか拝めないので、
カメラに収めます。
通常時は、中間に封じ込められているのにもかかわらず、
前照灯がLED化されています。
部品共通化の方を優先しているのでしょうかね。。。


3300系 Mc車が、1両ぽつんと放置されています。

パンタ付先頭車が、一両放置ってのもシュールです(w

車番は、C#3317です。
3309Fから脱車???


5313F が検査明けでピカピカの状態でした。


検査明けC#5414の横に通関化された上に
貫通路を黒い布で塞がれている車両が・・・

車番が見えないのでよくわかりませんが、
C#3417でしょうか?

ぽつんと放置されています。

気にせず歩くと、幌と転落防止外幌を付けた車両が見えてきました。



C#7455 いつもは、中間に挟まれているので、
ドロドロですね。。。
本体側の8300系 8311Fは、嵐山運用に入っているので、
このGWは、お休みですね。
ぽつんと置かれているのは、C#7851 いつもの事です(w

2300系 非表示幕車 C#2301+C#2352 は相変わらず。。。


色褪せているのが気の毒なくらいです。
京都線から2300系が全車運行離脱し廃車解体される中
残してもらっているだけでもいい方かな?


放置プレーと言えば、
元京都線のクイーン 6300系のトップナンバーの
6350Fですが相変わらず3Rと3Rに分割され放置中。。。

河原町方先頭車のC#6450も色褪せて痛々しい。。。


7300系 C#7304
VVVF化&リニューアル改造し終わった後でしょうか?
ピカピカな状態です。


 その横には、宝塚線の 8040系 8041F 2Rが留置されていました。

どんな工事をされるのか気になるトコロです。

7000系 7015Fも回送幕で留置されていました。


離脱して廃車された2300系2313Fの残党の姿がありました。
側面の車番は切り取られているます。


一段上がったアルナ工場から伸びている留置線には
全般検査明けの5100系の姿がありました。

コンプレッサは、HS-20

台車は、毎度の事ながら試運転が終わるまで、
塗らないみたいですね。。。
ボルスターアンカーは綺麗に塗られています。

宝塚方先頭車 C#5149

車体と床下機器はピカピカ

台車だけ後から塗るのだけがよくわかりません。。。

久しぶりの正雀車庫を楽しみました。

2015年5月3日日曜日

阪急 正雀工場 新京阪デロ10 阪神急行電鉄600形 阪急電鉄保存車両


2015年5月3日 ちょっと正雀工場へ立ち寄ってみると、
デロ10の姿が見えました。


新京阪鉄道P-4形 こと デロ10


Brill 27-MCB-1台車と 表記


側面の行先サボと社紋

ちなみに、「サボ」は、「サイドボード」の略です。


行先サボをクローズアップ


社紋・・・新京阪かな?


梅田方のドアが開いていましたので、
中が少しだけ見えました(^^)


デロ10全景
車体修繕するのかな?


デロ10の、おへそライトを撮ってみました。


デロ10の奥には、川崎から帰ってきた 600系 602号
の姿が見えます。


600系 602号もカメラに収めました。
川崎に保存されていた時は、色々改造されていた姿、
阪急に戻り原型に復元されました。
ただ、モーターも床下機器もない状態・・・
床下器具は鉄道模型と同じくダミーです。
なので、自走不可、1/1の模型状態です。