踏切事故で車と電車が接触した模様です。
電車は当然遅れていました。
事故現場では、徐行運転で京阪の職員による手信号で運行
しておりました。
事故現場では、絶賛復旧中(だいぶ作業は、終わっていますが・・・)
この踏切は、坂を登っていくと国道1号線と名神高速 大津ICに行くので、
混むんですよね。。。京阪さんも必死に復旧するはずですわね。。。
事故現場の踏切を坂本行きの「鉄道むすめ」ラッピング車が、
京阪関係者に見守られ徐行しながら通過していきます。
石山寺方面(琵琶湖側の線路)の方の遮断機が大破した模様
山側の踏切リレー盤の扉を開けて調整中・・・
琵琶湖側の遮断機が新しモノに交換結線作業中でした。
石山寺行きの電車がゆっくりやってきます。
京阪の職員さんが、緑の旗を揚げて進行表示を出しています。
車内から見た、事故現場
緑の進行旗と、作業員の皆さんの手が上がり
電車の運転士に「進行」合図を送ります。
事故現場の浜大津寄りには、京阪の作業用トラックが・・・
京阪電鉄 技術課 とあります。
荷台には、ボッキリと脚の折れた遮断機が載っていました。
結構な衝撃だったと思われます。
京阪膳所駅 浜大津・坂本方面ホームは溢れんばかりの人が・・・
電車は、京阪 石山坂本線では考えられないくらいのすし詰め状態・・・
京阪膳所駅で延着証明書を受け取りました。
延着は、20分とのことでした。
電車が、遅れた時は証明書をもらいましょう。
ま、そんな訳で、会社に遅刻しました(^^ゞ
ちなみに、JR西日本では、遅延証明書と言います。(写真は、参考写真です)