2017年6月7日水曜日

膳所駅新駅舎オープンまであと17日!

あと17日!



膳所駅新駅舎オープンまであと17日です。

膳所駅改札を抜けると、
新駅舎オープンのカウントダウンが始まっています。


地下道には、
膳所新駅 6月24日 OPEN! 
と貼紙がなされています。


この地下道とのお別れも近い。。。


国道1号線側の出入り口階段とエレベーター

ちょっと寂しいところから入ることになります。


1号線からの跨線橋


パン屋さんが入るのかな?
ちなみに現在、パン屋さんリニューアル移転のため
一旦休業されています。


シャッター部分はコンビニかな???

切符売り場も機会をセットするだけですね。

駅員さんが詰める場所も出来上がりました。

駅の形が出来上がっています。

精算コーナーも仕上がっていました。

2017年6月6日火曜日

膳所 ときめき坂の不二家 無念の閉店

膳所 ときめき坂の不二家さん梅雨を待たずして
5月31日に閉店(T_T)


不二家さん閉店。。。
・・・ながら、店の前には野菜が陳列されていました。

閉店のお知らせが 貼られています。

おもちゃ病院もやるのか???
Oゲージの電気機関車と何故かカメラが置かれていました。


2017年6月5日月曜日

阪急 正雀車庫 8008F宝塚方4R全般検査出場 3000系廃車C#3008 7018F C#7455 C#6350 7320F魔改造 2301F 6354F京とれいん

阪急 正雀車庫 
8008F宝塚方4R全般検査出場 3000系廃車C#3008 
7018F C#7455 C#6350 7320F魔改造 2301F 
6354F京とれいん



屋外でパテ処理作業している車両はありませんでした。

 アルナ工場の中には、阪急電車が・・・


屋外パテ処理上に置かれていた幌


工場線には、全般検査が終わった8008F宝塚方4Rの姿が・・・

ピカピカです。


ピカピカになったC#8756

車輪は新品
台車は試運転後に塗装ってところでしょうね。

廃車になった今津(北)線の3000系

中間に挟まれていたので、原形のまま。。。

貫通扉がないのでちょっと寂しい。。。

車番が切り取られていました(C#3008)

もうそろそろ搬出されるんでしょうね。

C#3008は中間に挟まれていたので、
連結器が密着連結器。
なので、アダプターが取り付けられていました。

7018Fは、絶賛工事中

8301Fも・・・

7004Fも同じ場所にいました。

C#7455もまだまだ。。。


相変わらず放置プレー中のC#6350

魔改造の先駆者 7300系 7320F

2300系 2301Fを見ると昔の思い出が湧き出てきます。

平日なので、6354F 京とれいん が休んでいました。

阪急電鉄 8300系 8315F ロングシート特急 残念特急 梅田行き 烏丸駅

阪急電鉄 8300系 8315F ロングシート特急 残念特急 梅田行き 烏丸駅



阪急電鉄 8300系 8315F ロングシート特急 残念特急
に出会いました。

桂車庫から出庫してきた8300系 8315F
通勤時間帯にはありがたいかもですが、
特別料金なしでクロスシーとに座れる阪急京都線特急
の中では残念ですね。

2017年6月2日金曜日

関西線 倒木 運転再開 加茂駅~伊賀上野駅間せ運転見合わせていたらしい。。。


関西線 倒木 運転再開  
加茂駅~伊賀上野駅間せ運転見合わせていたらしい。


膳所駅の広域情報モニターを見ると、
関西線が遅延しておりました。


225系0番台の車内LCDモニタの運行情報。

運転再開した旨、表示されていました。

滋賀県高校総体のため京阪膳所駅満杯


滋賀県高校総体のため京阪膳所駅満杯状態でした。
高校総体は、6月1・2日開催されています。


 満杯状態の京阪膳所駅(坂網と方面ホーム)


外まで溢れていました。


膳所駅改修に伴い仮設駅舎が稼働しておりました。

JR膳所駅との間には、捨てコンの上に鉄筋が組まれていました。

帰宅時、型枠が完了しておりました。

仮駅舎と、閉鎖した旧京阪膳所駅舎

旧京阪膳所駅舎は、シャッターが降ろされていました。

そんな京阪膳所駅に、オリジナルグッツの
PRポスターが掲出されていました。


2017年6月1日木曜日

2017年6月1日 7時14分頃 赤穂線 橋桁に車が接触 運転見合わせ

225系0番台の車内には情報が映し出される
LCDモニターが付いております。



2017年6月1日 7時14分頃 赤穂線 橋桁に車が接触 運転見合わせ
の表示が出ておりました。


ドライバーさんは、運転する車の高さの把握と
無理な突撃は止めてほしいものです。