2016年9月2日金曜日

阪急 正雀車庫(2016年9月1日)


阪急 正雀車庫(2016年9月1日)の様子です。







平日だったので、6454F 京とれいん がお休みしていました。 
2301F は、いつもの場所で留置中

ますます痛々しくなる C#6350

パイプは置かれているが、なにもされていない様子の
7000系 中間T車

6000F が工事中でした。

C#7151 も相変わらず工事中・・・

6351F が工事中、何時出場するのでしょうね。

C#7125 4R化されるのか今後も目が離すことができない・・・

4R切り離された編成の奥には、

 BLとパテ処理された編成が・・・


BLが何やら引っ張ってきました。

7015Fが工場から出てきました。

ゆっくり出てきました。

試験線には、大阪市交通局 66系 66604Fが、
リニューアルが終わり組成されていましたが、
パンタは、折りたたんだままでした。

ヒョウ柄ドアの内装の向こうには、
パテ作業中のC#9886の姿がありました。


2016年8月27日土曜日

近江鉄道 100形 101編成 湖風号



近江鉄道 100形 101編成 湖風号
元西武101系295編成(クモハ295-クモハ296)

米原から帰る途中に彦根に立ち寄ると
近江鉄道 100形 101編成 湖風号に出会いました。


100形 湖風号 のステッカー


米原方 先頭車 2号車 クモハ1100形 1101

貴生川方 先頭車 1号車 クモハ101形 101

クモハ101形のハンドスコッチ

101F、102F、103Fと 3編成活躍中です。


彦根車庫は、一昔前の西武鉄道の車庫みたいになっています。

2016年8月21日日曜日

阪急電鉄 正雀車庫 (2016年8月20日)

阪急電鉄 正雀車庫 (2016年8月20日)


土曜日でしたので、6354F 京とれいん は、
快速特急として頑張って走っていました。


検査明け間もない(?) 5300系

2301Fは、定位置に。。。

C#6350 は、相変わらず痛々しい姿のまま(>_<)

7000系T車 2両
工事が進んで無いような?
パイプも線路脇に置かれたままです。

このところ、7000系 増結編成が正雀にやってきますね。。。

あまり使われていない感じのC#7151

C#7151 の前面も撮ってみました。

ヘッドライトはシールドビームのままです。

相変わらず工事中の C#7125

アルナでは、路面電車が絶賛製作中!
おそらく都電 荒川線用の車両と思われます。

パテ処理車両は居ませんでした。


正雀工場の扉が解放中
暑いですからね。。。

2016年8月9日火曜日

石山駅手前で緊急停止





JR貨物 EF510 502号機 石山駅付近で支障物と接触し、
私の乗っていた223系6000番台+221系 普通 網干行きも
石山駅到着寸前で緊急停止しました。


石山駅寸前で緊急停車
先頭車は、石山駅のホームにかかっていたんじゃ
ないでしょうかね?

膳所駅で電車を降りると、程なくして
支障物と接触したFE510 502号機が
膳所駅下り待避線に入ってきました。

元寝台特急を牽引していた カマ もスッカリ貨物機

EF510-502

3番線に停車する223系2000番台

退避線で退避するコンテナ貨物列車

コキ50000
茶色いコキは、昔ながら感じでイイ(^^)


 TR223F形台車


膳所駅広域モニターには、JR京都線 遅延 線路の確認と
表示されていました。

ちなみに膳所駅ホーム上のベンチが、
90度向きを変えて設置されなおしていました。

ベンチシート自体も新品です。

テーブルと傘・ステッキたて。。。

どんどん変わっていく膳所駅です。

2016年8月8日月曜日

吊革がセブンイレブン仕様

京阪 石山坂本線 617-618 編成に乗ったところ
吊革がセブンイレブン仕様になっていました。



シートに座って何気に吊革を見ると。。。

チャレンジ!独立 の文字が書かれていました。


裏側は、「あなたの独立を 応援します!!」の文字が踊ります。

このつり革の車両は、600形 C#617

他の車両にも波及するのでしょうかね?



ちなみに、京阪膳所駅で、響けユーフォニアム号に
出会いましたが、ヘッドマークが変わっているような???

京阪 京津線 写真ラッピング編成

ちょっと前に錦織車庫でラッピングされた 800形
先頭車のみラッピングされ中間車は従来のままとなっております。

京阪 京津線 写真ラッピング編成が走っています。

石山坂本線の写真ラッピング車と違って、
ヘッドマークは楕円の物ではありませんでした。