鉄道 フラット日記
2016年2月12日金曜日
阪急正雀工場 都電 荒川線用 8900形 C#8906 新製
阪急正雀工場 都電 荒川線用 8900形 C#8906 新製されています。
車番が付き、路線名も書かれ出荷間近って感じです。
阪急 正雀工場 試験線 車庫内に 都電 8900形の姿がありました。
製造は、「アルナ車両」です。
C#8906 の車番
車番と Arakawa の文字
別の角度から・・・
「8906」の車番と、Arakawa Line と 銀杏のマーク
もうそろそろ、出荷されるのでしょうかね?
2016年2月11日木曜日
阪急 京都線 ロングシート特急 残念特急【2016年2月11日】
阪急 京都線 ロングシート特急 残念特急
烏丸駅で待っていると、やって来たのは、
7300系 7305F VVVF化リニューアル車による、
ロングシート特急・・・所謂、残念特急です。
32インチハーフサイズLCDの表示
天気予報と、特急・梅田 つぎは「桂」の表示
高槻市駅で下車しました。
正雀車庫へ向かうため列車を待っていると、
8300系 8300F と 1300系 1302F のロングシート特急
残念特急同士の顔合わせがありました。
1300系 ロングリト特急 残念特急に抜かれたのは、
8332F 古都ラッピング列車でした。
加古川~宝殿間 人立ち入りに伴い遅延発生
加古川~宝殿間 線路内人立ち入りに伴い遅延発生。。。
大阪駅 18時丁度発 新快速 長浜行きは、8分遅延で、
大阪駅にやってきました。
回復運転にて大津駅では、3分遅延となりましたが、
線路内立入って自殺未遂???
迷惑な行為は、止めてほしいものです。
JR西日本 高槻駅ホーム新設のご案内 ポスター
帰宅時の南草津駅コンコースに
JR西日本 高槻駅ホーム新設のご案内 ポスターが、
掲出されていました。
平成28年3月からかねてより新設工事中だったホームが完成します。
普通列車、快速列車、新快速列車が並ぶことになります。
新設ホームには、昇降式ホーム柵が設置されるとのことです。
2016年2月8日月曜日
2016年2月6日 正雀車庫の様子
2016年2月6日 正雀車庫の様子です。
1000系の先行試作車的な感じのC#8001
PMSM(永久磁石同期電動機)&Sicインバータ装置の
長期実用試験車です。
C#8001どうするんでしょうね?
完全に1000系の電装品化するとか???
7000系 7013F はパンタを降ろし留置中
下回りもピカピカ
「7113」の車番
C#6450 部品を取られ悲惨な状態です。
貫通ドア撤去箇所は、簡易にビニルシートを
貼り付けられただけ。。。
6005Fも俄然工事中。
8004Fも同様です。
一段上がった、工場から伸びている線路には、
9002F 梅田側 4Rが留置されていました。
毎度のことですが、台車本体は汚れたまま・・・
C#9582 車体&機器ともピカピカです。
こんな時にしか、ピカピカの状態の連結面は、
見ることができませんよね(^^)
JR側に行くと8300系が作業中でした。
幕は、快速急行 嵐山-桂 でした。
ドアには、「スリオビ」の文字が書かれ
摺帯は、撤去されていました。
離れたところにも補助電源装置などを装荷されている
T車が置かれておりました。
作業中の姿を見て帰りました。
京阪 毎日マラソンPR号
びわ湖毎日マラソン大会PRラッピング車が、
走り出しました。
車両は、700形 707-708
第71回 びわ湖毎日マラソン大会PRラッピング車の側面。
この広告列車が走ると、春と年度末なんだなぁ~っと、
思う今日この頃です。
2016年2月7日日曜日
阪急正雀工場 試験線の路面電車
阪急正雀工場 試験線に真新しい路面電車が留置されていました。
試験線のピット庫に、路面電車の新車が留置されていました。
真新しいシングルアームパンタグラフは、折りたたまれていました。
新品って清々しいですね(w
前面の一部パーツは未装着???
外では、8300系が作業中でした。
新しい投稿
前の投稿
ホーム
登録:
投稿 (Atom)