2015年4月30日木曜日

JR西日本 草津線 動物と接触遅延 嵯峨野線 車両トラブルで遅延


今朝は、
草津線 動物と接触遅延
嵯峨野線 車両トラブルで遅延
となっておりました。

特に琵琶湖線、京都線、神戸線には遅れはありませんでしたが・・・


膳所駅 広域情報モニタを見ると
草津線 貴生川~三雲間で動物接触遅延中の
表示が出てました。


7時40分に動物と接触したか???


草津線遅延情報が流れるLED表示ですが、
琵琶湖線列車の遅れはありませんでした。


南草津駅に着くと、嵯峨野線(山陰線)
嵯峨嵐山駅で車両トラブル発生で、
遅延しておりました。

朝は勘弁してほしいものですね。。。



今日は、湖西線 唐崎駅で人身事故もあったようで、
GW始まりにしては、いやな感じですね。。。

2015年4月29日水曜日

PBクリーン でヘッドライトの黄ばみを取る

ヘッドライトの黄ばみが目立ってきましたので、
実際もそうですが、見た目にもヤレ感が、
増してきたので、「PBクリーン」 でヘッドライトの
黄ばみを取る事にしました。



「PBクリーン」 
SNAMI TOOL(スナミツール)
500mℓで、2,500円!


●汚れを落としながらコーティングします。
●新車時のUVクリヤーを落とさないでキレイにするので
   プラスチックを痛めません

とあります。



「PBクリーン」で磨く前
どんより黄ばんでいてだいぶ草臥れてるなぁ~感が、
もの凄く漂っています(^^ゞ


「PBクリーン」で磨いた後
深い傷は、どうしようもありませんが、
黄ばみ汚れはなくなり透明度が上がりました(^^)


「PBクリーン」と作業後の附属されていたクリーンペーパー
ペーパーは、ドロドロに・・・
ヘッドライトは、クリヤーになりました♪


ジェイアール京都伊勢丹 くまのプーさん展

ジェイアール京都伊勢丹 くまのプーさん展が、
美術館「えき」KYOTOで、開催される様です。

■4月24日(金)~5月17日(日)[会期中無休]
■開館時間:午前10時~午後8時 入館締切:午後7時30分
■入館料: 一般800円(600円) 高・大学生600円(400円) 小・中学生400円(200円)
※( )内はご優待料金。対象:エムアイカード、JR西日本グループ会社カード(一部除く)をお持ちの方、

  ICカードでご購入の方(注1,2,3)、前売および10名さま以上の団体、「障害者手帳」を
  ご提示のご本人さまとご同伴者1名さま。
(注1)ICOCA 、Suica、PASMO、TOICA、manaca、SUGOCA、はやかけん、nimoca、Kitacaもご利用いただけます。
(注2)当館ではICカードのチャージ(入金)はできません。事前にカード内残高をご確認のうえ、予めチャージをおすませください。

    残高不足の場合にはご購入いただけません。
(注3)PiTaPaはご利用いただけません。


■主催:NHKサービスセンター■協力:ウォルト・ディズニー・ジャパン、日本航空■企画協力:エイチ・ツー・オー カンパニー




南草津駅の改札を通りコンコースには、
「くまのプーさん展」 のポスターが、
「遊ぼう京都」ボードに掲示されていました。


脇の「伊勢丹通信」をもらってきました。

美術館「えき」KYOTO さんもGWに向けていろいろ考えていますね。

2015年4月27日月曜日

JR西日本 橋桁に車が接触 芦屋~西明石間運転見合わせ




JR西日本 神戸線 橋桁に車が接触
芦屋~西明石間運転見合わせ・・・


私の乗る列車に遅れはなかったのですが、
京都~姫路間 列車遅延発生しておりました。


膳所駅で、LED情報盤を見ると、
米原方面の列車は、遅延中・・・
割を食って、草津線への列車も遅延しておりました。


ついでに、英語表記


姫路方面への列車は、遅延しておりませんでした。


膳所駅に着くと、草津駅から姫路駅まで遅延区間が、
伸びていました。。。


2015年4月25日土曜日

リニアモーターカー

リニアモーターカー

先日、L0系が有人走行で603km/hという世界最速を
達成したばかりです。

さしあたって東京-名古屋までを作るので、
余り関西には関係ないのですが、
京都は、ハラハラしていることでしょう。



京都市交通局 京都駅に貼られているポスター
現状では、奈良ルートなので、京都を向かわせようと
必死です。

リニアが、京都を通らず、奈良に行くと観光客
とられてしまいますからね。。。


そんな、モンモンとしている京都ですが(してるかな?)
同じ駅には、京都市バス「チョロQ」ポスターも貼ってあり、
同じ駅で温度差を感じて面白かったりします(笑

2015年4月24日金曜日

京阪 80形 82号の現状

京阪 80形 82号の現状

だいぶ痛みが・・・
ま、私がお金を出しているわけではないので、
何も言う権利はないのですが、
自走できないものの「びわこ号」復活したついでに、
この82号も寝屋川車庫で復活できないものでしょうかね。。。

寝屋川車庫の構内入替車は、京津線で使用されていた
70形72号・・・車内に電動発電機(MG)を搭載し
自車600V機器を作動させているので、82号動かしてほしい。
などと思ってしまいます。


近江神宮前駅から82号の正面を眺める

こう見えて・・・実は、高性能な電車だったんですがね。。。

路面との段差を低くするために吊り掛け駆動ながら、
直流複巻電動機を搭載し回生制動と定速度制御でき
台車は空気ばねを履き乗り心地も良かったりします。

京阪本線の2000系「スーパーカー」のシステム面を基本としつつ、
簡素化の上でダウンサイジングしたACRF-M445-256A
(永久直列8段、弱め界磁10段、回生制動10段)が採用された車両です。


もう側面が・・・痛々しい状態です(>_<)


側面全部・・・う~ん


奥のカットボディーは、82号の元相棒の81号




錦織車庫の眺め


今後の82号が気になります。。。

2015年4月23日木曜日

草津市 連接バス 試走実験中 最終日 京成バス 連接バス メルセデス・ベンツ・ターロG




草津市  連接バス 試走実験中 最終日

京成バス 連接バス メルセデス・ベンツ・ターロGも
見納めです。


草津市  連接バス 試走実験 最終日です。


行先表示器は、最終日も「京成バス」

連接バス メルセデス・ベンツ・ターロGの後方には、
連接バスを誘導(追走)する車が。。。


誘導車の側面には、「京成バス㈱」の文字が入っておりました。


連接バスの後方には、全長18m 追い越し注意
文字が入っております。


連接バスの関節部分には、巨大な幌が!
大きなアコーディオンの様です(^^)


青空の下、スカイブルーの車体の京成バス・連接バスを
眺め会社へと向かいました。