2015年4月21日火曜日

滋賀県 草津市 南草津駅前を走る 京成バス 連接バス メルセデス・ベンツ・シターロG


滋賀県 草津市 南草津駅前を走る
京成バス 連接バス メルセデス・ベンツ・シターロ

社会実験???
連接バスの後ろからは、草津市の軽自動車バンが伴走。。。
交差点では、関係者らしき人たちが居られました。


京成バス


シターロG
2車体の連節バスで、
先頭車両が前後2軸、後部車両が後1軸。
後部車両にエンジンを搭載するプッシャー方式である。
3扉または4扉。
  • 全長 : 17.94m
  • 全高 : 3m
  • 重量 : 28t
  • 座席定員 : 48人

滋賀県で、京成バスを見ることができるとは思いませんでした。

電車のように車体の継ぎ目には、転結ホロがあります。




流石、京成バス 習志野ナンバー(^^)

 ベンツのマークと 「CITARO」の車名切り文字

 滋賀県でも導入するのかな???


2015年4月20日月曜日

近江大津宮錦織遺跡第四地点

近江大津宮錦織遺跡第四地点は、
京阪 石山坂本線 近江神宮前駅のすぐ横にあります。


錦織は、「にしごうり」と読みます。

史跡「近江大津宮錦織遺跡(おうみ おおつのみや にしこうり いせき)」
遺跡はいくつかの地点に分けて発掘されています。



近江大津宮錦織遺跡第四地点は、国指定の史跡です。


マナーは、守りましょう。


近江大津宮錦織遺跡第四地点の説明が書かれています。

大津宮は、天智天皇により667年から5年間営まれた都で、
国家としての体裁がととのう時期です。
宮は、近年の発掘作業により、錦織に所在することが分かりました。

大津宮の構造は、これまで、内裏正殿・内裏南門・回廊・塀・倉跡
等が明らかになっております。柱は基礎石を使わずに、
直接地面に穴を掘って立てる堀建柱構造です。

当場所からは、南北に延びる塀の柱三個が見つかりました。
柱の太さは直径30センチメートルで、ほぼ1.6メートル間隔に
並んでいます。ここは内裏南門の東側にあたり、この柱跡により、
ここに東西37メートル、南北42メートルの区画があったことが
推定できました。
同じ区画は前期難波宮(孝徳天皇)にもあります。
このことから、昭和62年に国の史跡として追加指定されました。

と書いてあります。


出土状況写真と、第4地点位置図
ダイブ色褪せてしまいました。。。


実測平面図の方が見やすい。


レプリカ柱は、腐り・・・小宇宙が育ちつつありました。

これからもひっそりと時を重ねることになるんでしょうね。


2015年4月19日日曜日

京阪 石山坂本線 600形 2015びわこ総文PRラッピング車 運行初日

京阪 石山坂本線 600形 2015びわこ総文PRラッピング車 運行初日





2015年4月19日(日)より運用開始した
2015びわこ総文PRラッピング車


雨上がりの近江神宮前駅にやってきた
600形  2015びわこ総文PRラッピング車


連結面部分に近寄ってみました。
キャラクターが大きく描かれています。


大会マスコットキャラクターで、
湖楠(うみな)と言うらしい。。。

ちなみに、 2015びわこ総文こと 第39回全国高等学校総合文化祭は、
7月28日(火)から8月1日(土)まで開催される様です。


第39回全国高等学校総合文化祭 PRラッピング車 錦織車庫にて完成

2015年4月18日(土)の事ですが、
第39回全国高等学校総合文化祭 PRラッピング車が、
錦織車庫にて完成しておりました。


第39回全国高等学校総合文化祭とは、
文化芸術活動に取り組む全国や海外の高校生約2万人が
滋賀に集い、観客は10万人が見込まれるなど、
「高校生最大の文化の祭典」です。
次代を担う若人が、日頃の活動の成果を発表し、
技を競い、交流を深めるこの大会です。

http://www.biwako-soubun.jp/about

です。



ラッピング車は、607-608号車です。
琵琶湖側の側面を見てみました。


2015びわこ総文 とキャラクターが見えます。


坂本方 先頭車のラッピング状態


キャラクターと副標識


副標識のデザインは、非常にシンプルです。


山側の車体側面ラッピング状態


キャラクターと、第39回全国高等学校総合文化祭 の
文字が書かれています。


「第39回全国高等学校総合文化祭」の文字が、
大きく書かれています。


石山寺方先頭車の山側側面


1線挟んで、中二病ラッピング車が休んでいました。




2015年4月18日土曜日

大阪環状線 大阪ー京橋 架線の確認で運転見合わせ


大阪環状線 大阪ー京橋 架線の確認で運転見合わせ・・・




膳所駅の広域情報モニターで、
大阪環状線 架線の確認で、運転見合わせの文字が・・・
この時の運転見合わせ区間は、大阪―京橋でしたが、

15時55分頃より、大阪環状線:京橋駅~桜ノ宮駅間の架線で
カラスの巣が発見され、撤去作業をするため、
大阪環状線:内回り列車は順次運転を見合わせます。
なお、運転再開は16時15分以降となる見込みです。

※大阪環状線:外回り列車は通常通り運転しています。
<運転再開見込日時:2015年04月18日 16時15分>



全区間と桜島線に遅延となっております。


大阪環状線:京橋駅~桜ノ宮駅間の架線でカラスの巣が発見され、
撤去作業をしたため、大阪環状線・JRゆめ咲線の列車に
5~40分の遅れや運転取り止めがでています。

影響線区

大阪環状線全線 遅延
JRゆめ咲線西九条 から 桜島 まで 遅延

2015年4月17日金曜日

きかんしゃトーマス商法

毎日、始発駅を10時〜16時の間に発車する
「700形きかんしゃトーマス号2015」では、
トーマスの声で沿線や風景の案内放送(録音)を
実施しています。

現在、延長運転中・・・

きかんしゃトーマス商法も盛況です(笑


オリジナルプラレール    ジッパー付保存袋
オリジナル注染手ぬぐい  きせかえ!デジウォッチ

色々考えますね。。。



毎朝、乗っている「きかんしゃトーマス2015」ラッピング車


京阪膳所駅を発車して直角カーブを曲がる、
「きかんしゃトーマス2015」ラッピング車


スタンプラリーも絶賛開催中。。。

2015年4月16日木曜日

安土駅~近江八幡駅間 濃霧のため 姫路方面下り列車遅延



今日は、暖かい朝でした。
昨日は雨のせいか、霧っぽかった。。。


JR西日本は、
安土駅~近江八幡駅間 濃霧のため
姫路方面下り列車遅延していました。




膳所駅の情報モニター
米原から高槻まで遅延発生中でした。



京阪膳所駅も少々、霧っぽい感じでした。

明日は、雨かな。。。